• 締切済み

使わないのにファックスのインクが減って困っています

家庭用ファックスなのですが使わなくてもインクがすぐに減ってしまって、交換しないと使えません。そうならない機種はあるのでしょうか? ばかばかしいので使わない時はカートリッジをはずしてありますが、これだと入って来るのには対応できません。

みんなの回答

• aki43
回答No.6

機能維持と いつでも受信出来る様にする為の 保守なので そうならない機種は 無いですよ ばかばかしいので使わない時はカートリッジをはずしてありますが、これだと入って来るのには対応できません。 >>>そうですよ 相手が有るものだし どうしても 馬鹿馬鹿しいと思うなら Faxを送る時は 何日の何時に送って貰える様 頼む とかね? その手間とインク代  ? どっちが良いでしょう お互いが都合を合わせ合わないと 無理でしょう 機械と言うのは そう言う物です

• mimazoku_2
回答No.5

インクリボンタイプなら、使わない限り減りませんよ。 あと、メモリ受信が可能ならば、本当に必要な分だけ印刷出来ます。

• chie65535
回答No.4

>そうならない機種はあるのでしょうか? インクジェットタイプは殆どがそういう機種なので、インクの自然消滅が嫌なら、感熱紙タイプを使いましょう。 >ばかばかしいので使わない時はカートリッジをはずしてありますが、これだと入って来るのには対応できません。 最近のは「メモリ受信」や「見てから印刷」が可能なので、インキカートリッジを外してあっても受信は可能ですし、後から印刷する事は出来ます。 しかし、インキカートリッジを抜いたまま放置すると、プリンタヘッド内でインキが乾燥して微細なインク噴射部分が目詰まりして故障します。 目詰まりを起こすと、クリーニング動作で復活させる際にインクが大量に捨てられて、自然に減るよりも早く減ってしまいます。つまり「実際に使う際に、大量のインクを無駄にする」ことになるのです。 もし、クリーニング動作で復活しない場合、交換に3~4万かかる印字ヘッドを交換する為に修理に出す事になります。 インクが1本3千円としても、インク10本分の出費です。 修理で数万円の出費、と言う事態が起きないよう、プリンタは「定期的にヘッドを自動的にクリーニングして、故障を防ぐ」ようになっています。この「自動クリーニング」のため、未使用であっても自動的にインクが減ってしまうのです。 また、こういう複合機プリンタFAXは「修理対応期間が意外と短い」ので、修理対応期間が終わっている状態で「印字ヘッドの交換が必要な修理」となると、メーカーで修理して貰えないので「FAX本体を捨てるしかない」と言う状態になります。 貴方は「数万円の出費を強いられる危険を冒して、たった数千円のインクをケチっている」ので、そういう愚かなマネは今すぐやめましょう。 残念ですが「インクが減ってしまう状態が、最も経済的で、最も出費が抑えられる状態」なのです。 他の質問と回答で、誰かが「プリンタはインクも本体も消耗品です。本体も使い捨てするのが一番お得」って書いてました。当方もそれに同意します。 因みに、私はインク製造業者の回し者ではありません。ただの一般人です。

• t_ohta
回答No.3

インクジェット式だとインクが乾いて目詰まりしたりしないよう、定期的に少量のインクを出して勝手にメンテナンスするのでインクが減ります。 熱転写記録方式のモノなら印刷を行わない限りインクフィルムは減りません。

• ginga2
回答No.2

PCにメール出来るタイプにすればインクは要らない

noname#242220
noname#242220
回答No.1

使用中のFAXはメモリ受信が出来ますので、普段はインキを取り付けてません。 インキは起動時にチェックの為放出しますので使わんでも減ります。

sinyou18
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり減るんですね。全機種そうなんでしょうか?