WACC算出方法と無利子負債の扱いについての質問

このQ&Aのポイント
  • WACCの算出方法と無利子負債の扱いについての質問です。負債コスト4%、株主資本コスト9%、株主資本の時価320000千円、流動負債(無利子負債)50000千円、固定負債(有利子負債)180000千円、負債の時価は簿価と等しいとする、法人税等の税率は40%です。調達源泉別の資本コストを負債と株主資本の時価の比でウェイト付けしながら平均資本コストを算定する方法について教えてください。
  • WACC(加重平均資本コスト)は、企業が資金を調達する際のコストを示す指標です。算出には負債コストと株主資本コストを考慮します。この質問では、負債コストが4%、株主資本コストが9%であるとされています。また、株主資本の時価が320000千円、流動負債(無利子負債)が50000千円、固定負債(有利子負債)が180000千円であるとされています。さらに、負債の時価は簿価と等しいとされ、法人税等の税率は40%とされています。この条件のもとで、ウェイト付けを行いながら平均資本コストを算定する方法について教えてください。
  • この質問はWACC(加重平均資本コスト)の算出方法と無利子負債の扱いに関するものです。WACCは企業の資金調達コストを示す重要な指標であり、負債コストと株主資本コストを考慮して算出されます。具体的には、負債コストが4%、株主資本コストが9%であり、株主資本の時価が320000千円、流動負債(無利子負債)が50000千円、固定負債(有利子負債)が180000千円であるとされています。また、負債の時価は簿価と等しいとし、法人税等の税率は40%です。また、ウェイト付けを行いながら平均資本コストを算定する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

WACCに関する質問です

【WACCの出し方に関する質問です】 ●負債コスト4% ●株主資本コスト9% 株主資本の時価320000千円 ●流動負債(無利子負債)50000千円 ●固定負債(有利子負債)180000千円 ●負債の時価は簿価と等しいとする ●法人税等の税率は40%とする。 ●調達源泉別の資本コストを負債と株主資本の時価の比でウェイト付けしながら平均資本コストを算定する の答えは何になるでしょうか?無利子負債はどう扱えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QCD2001
  • ベストアンサー率60% (298/495)
回答No.1

WACCというのは、DCFの割引率として使うために計算します。 ですから、、長期間(複数年)にわたってキャッシュフローが得られる場合、そのキャッシュフローで資金の調達コストを賄えるかどうかを判定するために使うわけです。ということは、長期間であり、コスト(利子)がかかるということが前提です。 無利子の流動負債は調達コストがゼロですし、1年以内に返済するわけですから、多年度にわたる資金の検討には考慮しません。 ただし、長期負債の返済期間が残り1年になったために会計ルール上流動負債とみなされるようになった場合は別です。長期負債の一部ですし、利子を支払っていますから、この支払った額をキャッシュフローで賄えるかどうかを判定しなければならないからです。 たとえば、ある新規事業を行うためには5億円の設備投資が必要であったとします。この5億円の資金を、株式新規発行で3億円、銀行からの借り入れで2億円調達すると、その事業から得られるキャッシュフローで資金の調達コストを賄うことができるかどうかを判定しなければなりません。このときに使うのがWACCです。返済に5年かかる設備投資資金として、流動負債の買掛金を使ってしまったら、仕入れ代金を支払えなくなって資金ショートを起こし、最悪の場合倒産もありえます。長期の設備投資に短期資金を使うということは本来あり得ない事なので、WACCの計算に流動負債を入れることはあり得ません。

mokochanabout
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WACCの出し方に関する質問です

    【WACCの出し方に関する質問です】 負債コスト4% 株主資本コスト9% 株主資本の時価320000千円 流動負債(無利子負債)50000千円 固定負債(有利子負債)180000千円 負債の時価は簿価と等しいとする の答えは何になるでしょうか?無利子負債はどう扱えばいいのでしょうか?

  • 加重平均資本コスト(WACC)の計算について

    以下の練習問題の解き方がわからず質問させていただきます。 お知恵をお貸しいただけましたら幸いです。 次の資料に基づいて,B社の加重平均資本コスト(WACC)を計算したうえで,以下の選択肢の中から適切なものを選べ。 加重平均資本コスト(WACC)を求める際,自己資本は簿価ではなく,時価総額を用いよ。 ========== 負債の簿価(=時価) 8,000(億円) 自己資本簿価 1,800(億円) 株式時価総額 2,000(億円) 負債利子率 5(%) 自己資本コスト(株主資本コスト) 8(%) 法人税率 40(%) ========== 選択肢 A:3.0(%) B:4.0(%) C:5.0(%) D:6.0(%)

  • DCFのWACCについて

    DCF法のWACCについて質問です。 負債比率が高く純資産が小さい会社の企業価値を算定したいと思います。アーリーステージの会社に対する増資のイメージです。 リスクが高いので株主の資本コストは30%と高く設定しても、負債部分のコストは実績の借入金利2,3%であるとすると、加重平均するとWACCが5%程度しかならず、上場会社のWACCとあまり変らないので、過大評価されてしまいます。増資をすれば純資産の割合が上昇して、負債比率が低下するので、直近の純資産と負債の比率でWACCを求めるのはいかがなものかと考えます。このようなケースではWACCをどのように考えればいいのか、ご教示いただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 負債コスト・WACCについて

    負債による資金調達を行うとなぜ資本コストが上がるのでしょうか。 WACCの公式を見てみると、D/(D+E)は上昇しますが、E/(D+E)は下落すると思うので、必ずしも資本コストが上昇するとは思えません 教えてください また、資本コスト(cost of debt and equity)は、なぜ非現金支出費用(implicit cost)となるのでしょうか?

  • WACCにおける株式のコストとは?

    WACCについて質問があります。 負債のコストと株式のコストを負債と自己資本の比率で重み付けをして 足し合わせたものがWACCであると本に書かれていたのですが、 負債のコストというのは社債や借入金の金利かと思いますが、 株式のコストというもののイメージができません。 株式のコストというのはいったい何でしょうか? また、負債が200億の社債(年利5%)、借入金300億(年利3%) と過程したとき、負債のコストというのは単純に重みをつけた 5%×200億/(200億+300億) + 3% ×300億/ (200億+300億) = 3.8% でいいものでしょうか? 回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WACC/ROA/ROE

    お世話になっております。 WACC計算上で必要となる株主資本コスト、負債コストですが、 これらをバランスシート上の過去のROE、ROAにリスクプレミアムを上乗せする形で見積もる事は妥当でしょうか? お手数おかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

  • 会社四季報CD-ROM版の計算式、これであっているでしょうか?

    いつもお世話になります。日経新聞社発行の本でバリュー期間の有効性のあった指標のひとつで「IC÷EV」というのがありました。企業の買収価値の簿価ベースであるICと時価ベースの企業価値であるEVを比較した指標ということです。 IC=株主資本+有利子負債-手元流動性 EV=有利子負債+時価総額-手元流動性 ということだそうです。CD-ROMでスクリーニングしようと思い、やってみました。結果は降順で、トヨタ、NTTをはじめとする名だたる一流企業がヒットしましたが、何だか自分の計算式に自信がもてません。わたしの入力した計算式は下のように表示されています。 [連・株主資本(-1)]+[連・有利子負債(-1)]-[連・手元流動性(カ月)(-1)]/[連・有利子負債(-1)]+[DL・日足終値(円)(-1)]*([最新発行済株式数(千株)]/1000)-[連・手元流動性(カ月)(-1)] どこか間違っているでしょうか?

  • 企業価値におけるWACCの計算

    企業価値におけるWACCの計算で、資本コストは、税引き後であるため、(1-実効税率)をかけなくてよいとあるのですが、なぜ資本コストは税引き後なのでしょうか? 初心者の質問で申

  • WACCの最小化

    WACC(Weighted Average Cost of Capital)は WACC=(D/(D+E))*Rd*(1-T)+(E/(D+E))*Re・・・(1) D:負債 E:株主資本 T:税率 Rd:負債コスト Re:Rf+β(Rm-Rf) Rf:リスクフリー・レート Rm:マーケット・リスク β:個別株式相対リスク係数 で計算されます。 一方、βは 無借金であったときのβを特にβ_u(Unleveredβ)と呼ぶと β=β_u*(D+E)/E・・・(2) で計算されます。 (1)(2)をまとめると [Rd*(1-T)-Rf]*(D/D+E)+Rf+β_u*(Rm-Rf) となります。(D/D+E)にかかっている係数はプラスになりますので、 WACCを最小化したければ、D/D+E→ゼロとなります。 つまり無借金のとき資本コストが最小になるという結論になってしまうのですが、この議論は正しいのでしょうか?ファイナンス初心者なのでご教授いただければ幸いです。 上記2式はグロービス・マネジメント・インスティチュート著「MBAファイナンス」に記載のものです。

  • WACCについて

    加重平均資本コストを算出する時の分母は、ファイナンシャルシートのどの部分から計算すればよいでしょうか? ※資本+負債について時価評価した額ですか?