• ベストアンサー

義母が泊まりにきた。

今年結婚した新婚です。 旦那と私は共働きです。 旦那のお母さんが家に泊まりに来ました。 優しくて気さくな方なので私は大好きです。 けど、泊まる日数が1週間と長めで、さすがに気を遣うので疲れます。 外でも家でも安らぐ時間がなく、イライラします。 義母は洗濯や夕飯の用意までしてくれるので有り難いとは思ってます。 旦那は私が気を遣わずに普段通り生活していると思っているのが許せません。 どんなに良い人でも気を遣う。 義母が来る事によって今までの生活リズムを崩されて精神的にも辛い。 それを旦那が汲み取ってくれない。 気を遣って疲れる事を言うと謝りますが「そんなのしょうがない」と後から難癖つけて、結局私の気持ちをわかっていません。 旦那は仕事が忙しくいつも帰りが遅いです。 怒るとすぐ「仕事忙しいから」と仕事を引き合いにだします。 泊まるのは構いません。 けど、それなりに長く泊まるなら「母が長めに泊まり、その間大変な事もあるけどごめんね」とか「長めに泊まりに来て大変な事もあるけどよろしくね」の一言が欲しかったです。 実際は「母が何日に来るから」 いつまで泊まるか聞くと「わかんない」と言ってくる。 今は怒りが収まらず、極力旦那を避けてしまってます。 旦那からは、怒って無視してる。態度悪いな。と思われていると思います。 態度が悪いとは思いますが、どうしても怒りが収まりません。 私が心狭いのでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • romeo1226
回答No.6

確かにいい人でも一週間一緒にいたらちょっと疲れてしまいますよね; でも主さんは大好きと思える方で良かったと思います、それに外でも家でも安らげないとありますが、一週間ほどなら我慢しましょう; 旦那さんも義母さんが何かしたわけでもなく泊まってるだけなのにとモヤモヤしてしまってるのではないでしょうか。 逆に主さんのご両親が一週間泊まってるだけで旦那さんにくつろげないと、イライラされたらやっぱり気分は良くないのかなと思います。 ただ主さんも旦那さんから思ってなくとも一言あればモヤモヤしなかったのかもしれないですが; ただお互い自身の家族のことを疎ましがられたりされれば喧嘩のもとにしかなりません、一週間ほどなら旦那さんの気遣いが足りないと思いつつも義母さんに居心地のいい空間を提供し帰っていただくのが良いのかなと思います。

その他の回答 (10)

• kngyk
回答No.11

これは旦那さんが配慮がなさすぎですね。 旦那さんにとっては親も身内、あなたも身内なので、ご自分はいいでしょうが嫁の立場というものを全く分かっていません。 あなたのお怒りはごもっともです。

• pakukuro
回答No.10

そもそも、新婚の家に一週間もとまりにくる義母って?? ありえない!! あなたの立腹はよくわかります。 仕事を終えて帰宅したら、それこそ我が家です。くつろぎたいに決まってます。 義母は夕飯等、作ってあげて、私は役にたっていると勘違いしているのでしょうね。 だいたいが、昼間は家主はふたりともいないのに、、、なんでいるのかな? 休日(土曜、日曜?)は勤労者にはホッとできる日なんですよね~ 夫も配慮なしで困った夫ちゃんです。 そういった配慮のなさで夫婦仲にひびがはいるものなのにね~ まずは、、年長者の義母が気が利きなさすぎです

• kano20
回答No.9

夫には実母ですから、想像力を働かせて感謝して!は通じません。 夫が仕事で遅いのですから、妻も合わせましょう。 妻も遅くに帰る、義母さんが一人で息子の家に滞在したいなら一人で夕飯を食べて先に寝て下さいと言える嫁になってしまいましょう。 そしておすすめなのが「同じ土俵に立つ」です。 つまり貴方の親を家に招く、夫が仕事から帰ると妻の親が居る体験学習を。 夫と同じように「親が泊まりに来る」と報告して1週間居てもらう、文句が出たら「義母さんは1週間良くてうちの親は駄目?」と聞きましょう。 夫にしたら母親は女性だし、嫁も女性でどうして?という程度の問題です。 嫁の父親が1週間居て初めて、同じ不満を感じてくれたらラッキーです。

• satouenn
回答No.8

いくら良い方でも、一週間もとなると気を使いますよね。 旦那さんはこういうとき得てして当てになりませんので、始めにご自分で滞在予定を聞いてしまいましょう。終わりが見えないのが、まずストレスになりますから。本人からお答えいただけないようであれば、勝手に用事を作って(その時は嘘でもいいです。後日ドタキャンになった、でもいいのですから)こちらで「申し訳ないのですが・・・」と決めてしまう。 後は質問者さんが義母さんにかまわず出かけてしまうなど、イライラを溜めない工夫をしてみてはどうでしょうか。

• hide6444
回答No.7

私は結婚して25年経ちます50歳です。妻とは今でもラブラブです。 私はこの質問を見て思ったことですが、お義母さんの事より旦那さんとの 無計画な結婚をされたことがこのようなことを引き起こしているんでしょうね。 結婚すれば嫁姑問題や夫の本性が見えてくることは最初から分かっていること ですよね。貴女が結婚前からお義母さんとのコミュニケーションをしっかり 取っていればこのような問題は起きなかったでしょうね。正直なところ 1週間でなくても貴女にはお義母さんが来ること自体がストレスでしょうね。 言葉ではお義母さんの事をよく言えますが、旦那さんに母親が長期で来るから と一言言って欲しかったよりも貴女がお義母さんが来るのが分かった段階で どれぐらい来られる予定ですかと義母にたいして電話の一本でも入れておけば お義母さんは長居をしなくなるんです。貴女が何も言わないからお義母さんは 1週間も泊まろうとするんです。義母を自分の母親だと思ってもっと言いたいことを 言わなければこれからも同じことが続きますよ。 私の妻は結婚前から私の母の懐に飛び込んで母親の事を理解することに努めてくれました。 今では私よりも信頼関係が出来て実の母娘のようですよ。自分の親を大切にするのは 当然ですが、旦那さんの親を大切にできなければ夫婦としての一番大事なものが 失われているように思います。もちろん貴女の選んだ旦那は最低ですけどな。 仕事を理由に物事から逃げる男は何をさせても成功はしないでしょうね。経営者と しての私の目からみた判断ですがまず間違いはないと思いますよ

noname#211715
noname#211715
回答No.5

結局イライラして夫に大変さを理解しろだとか夫を避けるくらいだったら最初から断れば良いんです。 いい義母さんでも結婚した息子の生活に介入しすぎるのはトラブルのもと。

• k205t
回答No.4

あなたが言っているのは分かります。 でも気さくで優しい人なら、なぜ普通に出来ないのですか? あなたが思う程、相手側はそれ程思っていません。なので普通にしていればと思いますよ。 考え方1つで、どうにもなります。 あなたが少し考え過ぎです。 1週間くらい、べつにいいのでは。 心が狭いと思いますよ。 まだ20代なら仕方がありませんが、もっと楽に考えればと思いますよ。

• LOTUS18
回答No.3

まずは同居してるよりマシ。と思う事かと思います(;´∀`) 長いと言っても、義母には帰るところが別にあるから 期間は限られていますし。 そのうえで、 今後のために話し合いが必要です。 御主人には気持ちをくみ取ることはできないし 気の利いた一言で 怒りを収めるスキルもありません。 関係性は良好だけど気を遣う人(上司とか)と 同居するみたいなもの、っていっても そういう状況はまずないから 想像力を働かせることもできにくいかなあと思います。 こういうのは最初が肝心なので 伝え方難しいですが 御主人の機嫌を損なわないような言い方で 伝えていくしかないと思います。 あとは 質問者様も仕事後にどこかに用事を作って 帰りを遅くしたりして接点を減らして それ以外の事でもいいんですが 義母が「長居してもつまらん」って思う事かなあ(;^ω^) >実際は「母が何日に来るから」 いつまで泊まるか聞くと「わかんない」と言ってくる。 「ごめんね、私まだ生活自体慣れてなくて、 普段と違うと緊張してしまうから せめて「いつまで」っていうのを 教えてもらえないかな。」 というのは難しそうでしょうか。 怒りで対峙しても、解決しないので できるだけ冷静に弱弱しく、 「かわいいやつめ」と思われるようにするほうが 効果的かと思います。

noname#206613
noname#206613
回答No.2

気を遣わない様になれば本当の家族です・・ 其処までになるまでは仕方無い事・・

noname#213210
noname#213210
回答No.1

私なら、義母をそもそも泊まらせません 実の親でも泊まらせません お金を払ってでもビジネスホテルに泊まってもらいます 心の狭い嫁だと思われているでしょうが、何日間もストレス抱えて生活するよりずっとマシです 洗濯や食事の用意をしてもらう? あなたの留守中に? 気持ち悪くないんですか? 義母が泊まりに来るとなると、まずその前から憂鬱ですよね 泊まっている間ももちろん、帰って行った後も今度はいつ来るのだろうと思ってしまいますよね 泊まらせない これが最善の方法です