• 締切済み

配送時の物損事故の科目教えてください。

後日、保険金が入金になるのですが、 商品配送、納品時の事故(商品や納品時のお客様宅の破損等)の修理代は 科目はみなさん、実務で何の科目で処理しているのでしょうか? 一軒一軒は金額は少額ですが事故件数は結構あります。 修繕費は自社の修理以外にも使えるようですが、各店の通常の修繕でかなり利用して いるので使い分けしたい。 雑損失か雑費と考えた時に通常の営業活動の中の事故と考えた時、雑費との考えもありますし なかなか考えがまとまりませんので、ほかの会社の経理の方などはどう処理されているのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

回答No.1

とくに販管費の勘定科目名は必ずしも型どおりでなくても良いので、 私は使ったことはないですが、 たとえば「損失補償料」とか、新たに作ってはいかがでしょうか。