• ベストアンサー

ガラスCDの音がいい理由

やぎ じじい(@yagijijii)の回答

• ベストアンサー
回答No.6

理論的に説明すると以下のようになると思います。 音楽CDは、8ビットのデータを14ビットのデータに変換しています。 詳しくは、こちらをご覧下さい。 http://home.e02.itscom.net/shouji/raku/kouza/cd/cd.html 当然版質によって、例えば、本当のデータが10000100001000なのに、 間違って読んでしまうことがあり得ます。 ガラスCDは、それが少ないということが、考えられます。 これは、嘘偽りの無い事実だと思います。 実際問題としては、エラー補正機能によって、多少の読み取りミスは、 正しいデータに復元可能です。 この辺は、再生機器の性能によって、変わってくると推定されます。 パソコンでリッピングした場合を考えます。 実際に音楽を再生する場合と違って、もしエラーが多発してしまっても、 再読み込みが可能ですし、Exact Audio Copyなどの、 忠実な補正機能があると言われているものを使用すれば、ガラスであろうと ポリカであろうと、ほぼ同じWAVEデータになるはずです。 これを作成してしまえば、おっしゃる通り、USBメモリやHDDで 半永久的に変わりません。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。つまりある程度音のひずみの有無が違ってくると言う事ですね。