• ベストアンサー

日本の原発は世界で1番危険な立地の原発ですか?

大地震国である日本の原発は世界一危険な立地条件にあるのですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本は地震が起きてそれが起きれば津波も来る。 そういう状況を計算に入れないで建設してますからね。 福島のことがあって気持ち厳しくなったみたいですが、まだまだですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。世界で1番厳しい基準って世界で1番危険だったら当たり前過ぎで世界との比較じゃなくて本当に安全と言えるのかが問題ですよね。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.3

そういっても過言ではない立地条件だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。地盤のゆるい所に家を建ててるようなもんですよね。

• tzd78886
回答No.2

「世界一危険」の定義が難しいですが、向いていないことは確かでしょう。中東みたいに頻繁にミサイルが飛んでくる地域ではこんなものは建設することさえ考えられません。ちなみに中東はどこも石油が出てくるというわけではなく、本音は原発を造りたい地域はあるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。日本も北朝鮮や中国のミサイルの標的になりそうですね。