初めて株を始めるには?

このQ&Aのポイント
  • 株を初めて始めるにはまずは、基礎知識の勉強が必要です。その次のステップとしては、ネットでの取引やセミナー参加などがおすすめです。
  • 株をはじめるには、基礎知識の習得が重要です。そして、ネットでの取引やセミナー参加など、実際の経験を積むことが大切です。
  • 株を初めて始める場合、まずは基礎知識を学ぶことが必要です。その後、ネット取引やセミナー参加などの実践的な経験を積むことがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて株をはじめるには

株を初めて始めるにはまずは、基礎知識の勉強かとおもいますが、その次のステップはどうするのがおすすめですか? ネットかなにかで買ってみるとか、セミナーにでもさんかしてみるとかですか。 今まで全くしたことはなく、貯金、財形 、確定拠出年金くらいです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.4

>株を初めて始めるにはまずは、基礎知識の勉強かとおもいますが、その次のステップはどうするのがおすすめですか? ↓ 絶対的な戦略・手法・必勝法は分かりませんが、参考に成ればと私の株式投資・財テク50年の体験・教訓・自戒自省の一端を想い起し述べてみますと・・・<順不同> ◇株式投資・運用の目的・目標の明確化とスケジュール(工程表)を策定しPDC、銘柄のチェックを絶えず行う。 短期運用(売買差益)、株主恩恵(配当・値上がり益・株主優待)、長期保有(時価総額の拡大・企業の応援)、業界知識や頭の体操として株式投資運用を楽しむetc。 いつまでに幾らor銘柄数や運用資金、年間利益、売買タイミングの自己ルール(ex,投資金額の10%で売却益や損切り) ◇余裕資金内での運用、現在の仕事に影響しない範囲で取り組む(デイトレードや信用取引は習熟してからのオプションだと思う) ◇相場の格言やルールに精通してから現物・余裕資金で取組開始、バーチャル売買を試運転で1~3ヶ月行うとかNISAから始める。 http://www.jsda.or.jp/manabu/proverb/ http://kabukiso.com/idiom/idiomtop.html ◇証券会社選び、特定口座を開設またはネット証券での都度売買 ◇運用計画と目標計画のビジュアル管理を個人で作るor証券会社からのデーター利用 熱く成り過ぎたり、自信過剰や被害妄想を避け、自らの性格や戦略に基づき目標や投資目的に沿った取り組みとチェックを実践。 hiromegumi42 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、独自の適切な取り組みと対応で、良き運用と成果を得られますよう、心より祈念申し上げております。

その他の回答 (7)

• yfsakura
回答No.8

株、未経験。

• 104660
回答No.7

はじめまして、当方30台 投資暦4年です。 ●本について 「株」という投資方法に限定するよりは、「資産形成」という基礎知識を勉強する観点で本を読みましょう。 是非、以下のような本を読んで勉強をされてからの投資をお勧めします。 ロバートキヨサキも、 「株や不動産やそのほかのマーケットに投資するよりも、まずお金に関する知識を習得するために投資しなさい」と、自己投資の必要性を訴えています。 「金持ち父さん貧乏父さん」ロバート キヨサキ(著) 「投資戦略の発想法―ゆっくり確実に金持ちになろう」木村 剛 (著) また、個人的には株式投資より投資信託のほうがお勧めですので よろしければ以下の本もどうぞ。 「投資信託は、この8本から選びなさい。」中野 晴啓 (著) 「敗者のゲーム」チャールズ・エリス (著), 鹿毛 雄二 (翻訳) ●セミナーについて セミナーにはたくさん行ったほうがよいと思います。 当方は、投資の勉強を集中的に実施するため毎週のように参加していました。 片っ端から無料投資セミナーに申し込んで、3ヶ月間くらい毎週のように行っていました。 ちなみに、投資を促進するためのNPO団体などもあります。 NPO法人(特定非営利活動法人) 「投資と学習を普及・推進する会」APROSIS(エイプロシス http://www.aprosis.com/ 何度か参加しましたが、基礎的な知識が得られ為になりました。 ただ、人気がありすぎるので、なかなか参加できませんが。 最後に、 「投資」が「投機」や「ギャンブル」にならないように、ぶれない方針をもってくださいね。

• habataki6
回答No.6

本屋にいき株の本は全て理解できることですよ マネ-雑誌とかは初心者向きなので貴方にピッタリではないですか。

• okwavehide
回答No.5

株を扱う意識を明確にしておかないと、悩みますよ。 いくら投資して、いくらの利益をだそうとされるのか。 利ざやを稼ぐのか、配当金を期待するのか、株主優待を楽しむのか・・・。 ネットの手数料は昔に比べ、信じがたいほど安くなっています。 社会や会社の仕組みを知って、株取引の仕組みをしれば大丈夫です。 売り買いのタイミングを計るには、時間が自由になる人でないと難しいですね。

• qwe2010
回答No.3

株をして、財産全てが無くなった人は、とても多いのです。 株の本とか、セミナーは、いかにしたら利益が出るかとゆう事しか話しません。 株は、お金が余っていて、配当金を得るために買うのであれば、リスクはあまりないのですが、 株の売買で、利益を出すのは、無理があります。 原因は、利益が出たら、税金が必用で、売買するたびに、手数料が必用だからです。 なぜセミナーがあるのかと言えば、手数料を稼ぐために、証券会社がおこなっているのです。 現在株価は、上がりすぎています。 上がれば、下がる一方です。 今から始めるのは、リスクが大きすぎますよ。 過去の、日経平均30年ほど見ておいてください。 怖いのがよく判ります。 上記の勉強をしてから、株には手を出しましょう。

• tzd78886
回答No.2

短期で売買するつもりなら、相当の勉強をしたうえでないと利益は出ないでしょう。長期保有のつもりなら興味がある株を買えばいいので、それほど難しくありません。つまり、この二つは全く別物です。

• k205t
回答No.1

株をやるのなら、1から10まで全て覚えることです。 私の友達の知り合いですが、仕事はやっていなく株しかやっていません。朝から晩までパソコンの画面を見ていますよ。24時間見ているって感じです。 基本的な知識だけじゃ損をする様な感じだと思います。