• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビデオからDVDかCD-Rに録画

テレビデオのビデオからDVDかCD-Rに録画したいのですが、どうしたらいいのか判らないので、ご親切な方に教えていただきたいのです。 今までにやった事がないので、器械をそろえるにしてもどのようなものを買ったらいいのか判らないので、判りやすくお願い致します。パソコンは初心者な者で判らないので、出来るだけ判りやすくお願い致します。 テレビデオの型番 シャープ 15型フラットテレビデオ          VT-15FS3-A CD・DVDコンポ パイオニア X-SV5DV-S パソコン SOTEC Afina AQ7200AC [テレビチューナ内蔵型] 出来るだけ、簡単なやりかたがいいのですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

パイオニアのコンポには録画機能はありませんよね? なので、これは使いようがないです。 後は、PCに取り込む方法ですが、これもAQ7200ACには アナログのキャプチャーは付いていないようです。 何か、アナログのビデオを取り込めるPCカードか、外付けの 機器を買う必要があります。 テレビデオの方に、アンテナ出力(RF出力)があれば、PCのテレビチューナーで 取り込めますが、普通はテレビデオには付いていないでしょう。 (ライン出力をRFに変換できる機器も出ているので、 それを使えば不可能ではないです) その上、PCの方にはDVDに書き込む機能もないようですから、 CDに書けるだけです。 そうなると、容量的に結構厳しくなります。 (画質を落としたり、Div-xなどで不可能ではないですが、、) 結局、お持ちの機器では簡単にはできません。 簡単にというのを最優先にするなら、DVDレコーダーを 買うのをお勧めします。 (金をかけるか、手間をかけるか、どちらかって言う事です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

 ご丁寧な返答をいただきまして、ありがとうございます。テレビデオでは出来ないということですね。 ビデオキャプチャユニットと外付けのDVDドライブは購入しなければならないということですね。 ビデオデッキなのですが、ビデオのダビングで共用で使用しているものがありますが、古くても大丈夫でしょうか?  Victor 121Q3606         131L0480 AC100V 50/60HZ 16W  表に入力・映像・音声が付いています。後ろに出力は付いています。96年製ですが、これでも出来るのでしょうか?  

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

#1です。 テレビデオに出力端子があれば、キャプチャーユニットに接続できます。 もちろん、別のビデオデッキでもきちんと再生できるならかまいません。 それに、外付けの記録のできるDVDドライブがあれば大丈夫です。 ドライブの接続方式は、PC側にi-linkとUSB2.0の 両方あるようですからどちらかなら問題ないと思います。 (USB1.1はだめです) ただ、細かい編集をするなら断然PCですが、 簡単に使うなら家電のDVDレコーダーです。 まだまだ高いですが、HD付きでも型落ちとか狙えば 4~5万くらいから十分あると思います。 ドライブやキャプチャーを買うのであれば、 そちらも視野に入ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。とても参考になりました。いろいろ考えている途中ですが、DVDドライブとキャプチャー購入も視野にいれて検討しています。とても判りやすい解説で本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

この場合最低の条件として ・テレビデオに映像・音声「出力」端子がある事 (テレビデオの映像をパソコンに送るため) ・パソコンに映像・音声「入力」端子がある事 (テレビデオの映像を受け取り、取り込むため) ・パソコンに「記録型DVDドライブ」「CD-R/RWドライブ」がある事 (読み込みのみのドライブでは記録が出来ないため) が挙げられます。 これらを満たせるなら、テレビデオの出力端子とパソコンの入力端子を繋いで、送られた映像をパソコンで取り込み、取り込んだ「動画ファイル」をソフトを使ってDVDドライブで焼けばOKです。 そこで、VT-15FS3はメーカーのサイトを見てみましたが、出力端子の有無が判りませんでした。 「出力端子」があるか説明書やテレビ本体で確認してみてください。 次に、パソコンの仕様を見てみますと http://www.afina.jp/direct/af-aq7200ar/spec.html Afina AQ7200ACには「CD-R/RWドライブ」はありますが、「記録型DVDドライブ」はありません。 よって、DVDに記録は『不可』CD-Rに記録は『可』という事になります。 もう一つ、パソコンの入力端子を見てみますと「映像・音声」の記述がありません。 と、言うことは外部からの映像を取り込めない事になります。 コンポは、DVDが再生出来る機種ですが、記録は出来ないので今回の目的には関係なし。 まとめると、『現状では出来ない。』と思われます。 ならば、どうすれば良いかと言いますと。 ・ビデオデッキを買う ・パソコンにUSBビデオキャプチャユニットを付ける ・パソコンにUSB2.0等の外付け記録型DVDドライブを付ける となります。 画質に拘らなければ、VHSの手頃なデッキを買って、 ・ビデオデッキ:1万円程度 ・キャプチャユニット:最安値で5000円程度、平均で9000円程度 {参考} http://www.vstream.co.jp/DVD%20MAKER.htm ・DVDドライブ:4倍速書き込みで13000円程度 {参考} http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvr-r42u2/index.html トータルで35000円程度の投資が必要だと思います。 ご参考までにどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳ありません。いろいろな製品があり、とても迷ってしまいます。どうしたらよいのか判らなかったので、とても判りやすく教えていただいて、ありがとうございます。ドライブやキャプチャーなどを揃えてやってみたいと思います。初めてなので、上手くいくかは判りませんが、また分からない事があったら、教えてくださいね。ありがとうございました。