• ベストアンサー

この字はなんと読む?

1943年にカリフォルニア州の収容所にいた日系人の一人が、別離に当たって知人のアメリカ人に贈った板に書かれた文字の一部です。解像度が高くないのですが、その画像を添付します。 「善●す可き」なのですが、2文字目が分かりません。前後の脈絡からは「善處す可き」ではないかと、推測しますが、お心当たりの方、ぜひお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

合っているようです 處の異字体のなかに同じものが見受けられます。 参照URLサイトの異字体の中の一番最後の文字 http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%87%A6

参考URL:
http://dic.nicovideo.jp/a/%E5%87%A6
jess8255
質問者

お礼

ご回答を頂いた日にお礼を書いて送信したんですが、どういう訳か反映されませんでした。今日それに気が付いた次第です。 ご指摘のサイトにまさしくその文字を発見しました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.2

「善処すべき」と書かれています。 収容所での待遇によっぽどの不満があったのでしょうかw

jess8255
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。やはり「善処」の異体字でした。 木に彫られている文字全文は、「自分たちはこの収容所から別の収容所に移るが、いつかまた共になって生きるだろう。現在の境遇は荒波の太平洋であるが、その名の示す通り、いつか平穏になると信ずる」と言うものです。

関連するQ&A

  • この字はなんという字の崩したものですか

    写真の字はなんという漢字またはかなの崩したもの でしょうか 落款にあります よろしくお願いします

  • 可愛い字ときれいな字

    可愛い字を書く女性と、きれいな字を書く女性では、 男性から見てどちらが魅力的でしょうか? またこのような字がという実例等ありましたら是非合わせてお願い致します。 個人の意見でよろしいので解答お待ちしております。

  • 二の字、二の字 く("●●")>なんてこった!!

    おはブゥ 二の字、二の字の下駄の跡 Vの字、Vの字の子ブたんの足跡 先日、子ブたんは、 http://okwave.jp/qa/q8825772.html で、 『OKのサイトでは、 質問タイトルの下に、 閲覧数58、ありがとう数11、気になる数0、回答数7 という項目があります。 しかしながら、質問に対するありがとうの数と、各回答に対するありがとうの数と、の総和が、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数と、一致しないのですが、、、どういう計算なのでしょうか』 という質問をしました。 有効な回答が得られず、自分でいくつかの質問を確認し、ある結論に達しました。 どうも、 質問タイトルの下に表示されているありがとう数 =(質問に対するありがとうの数)+(各回答に対するありがとうの数)+(回答数) という計算ではないかと すなわち、質問タイトルの下に、書かれているありがとう数は、その質問に対する回答数だけ、 ゲタゲタゲタと、ゲタをはかせているのです・・・・ 一方で、OKの社長は、 http://okwave.jp/oodakedo/1124.html  の質問No.273で、 「ありがとう」の数は、経営指標の1つですと書いています。 さらに、Q&Aのページのトップには、 総ありがとう数 累計4,303万(2014年11月17日現在) と書いています。 ここで、みなさんにアンケートです。 こののような、すぐに発覚してしまう、ゲタを履かせた数値を提示して、何かをアピールする人に対して、どのような印象を持ちますか?

  • 【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるよ

    【字が綺麗になりたい。どうすれば綺麗な字が書けるようになるか教え願いそうろう】

  • 字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字)

    字を綺麗に書けるようになりたいです(特にペン字) ボールペンなどのすべりの良い筆記具だと なんとも説得力の低いへた字になってしまいます ニンテンドーDSの美文字を買うべきかな?とか ユーキャンがいいのかな?とか… 何か良い実体等お持ちの方 アドバイス、よろしくお願い致します

  • 男の子みたいな字ってどんな字なの?

    こんにちは- 私は中学生ですw この前男の子に 男の子みたいな字してるね って言われました… 男の子みたいな字ってどんな字なんですか? 私には遠回しに汚い字って言われてるように思うんですけど… できれば中学生の人に答えていただきたいですw あ、もちろん中学生ではない方も答えていただきたいですw よろしくお願いします(・∀・)

  • 字と字の間が???

    ワードで、韓国文を書きました。 が、字と字の間がまちまちです。 皆目、見当がつきません。 ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • 四字熟語はなぜ四字なのですか

    ウィキペディアをみると、四字熟語は、中国語で成語とよぶ慣用語の内、最も比率の高い4文字から構成されるものとなっていますが、なぜ慣用句に四字が多いのですか。

  • 字が汚いです。 ボールペン字

    字が物凄く汚いです。 履歴書を書かなくてはいけないのですが、あまりの汚さで情けなくなります。 ユーキャンなどの講座で綺麗になりますか? 書店に置いてる本でも十分ですか?

  • 字がうまくなりたいのでペン字をやろうと思っています

    いい大人ですが、昔から字が下手なのでペン字をやろうと思っています。ペン字教室のようなところに通わず自分でやれる範囲で考えています。通信教育でよくボールペン字講座というものを見ますが、通信講座での経験があれば良し悪しを教えて下さい。また、通信教育をやらずに自分でテキストなどを買ってやるのとどちらがいいか考え中です。アドバイスお願いします。