• 締切済み
  • 暇なときにでも

胎動かなぁぁぁ~?

今17週に入ってるのですが胎動らしきものを感じます。でも私は始めての妊娠ですので、自信がありません。よく初めての人は19週ぐらいから感じると本に書かれているのですが、私が「あれ?」って思ったのは16週です。なんかプクプクってしたり、右から左にウニョ~って動いたり、ポコポコしたりします。これって胎動って呼べるのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.5
  • hirona

おめでとうございます。 胎動と認定いたしますヽ(^o^)丿 「初めての人は19週くらいから感じる」というのは、胎動がどんなものか分からないので、19週になってやっと「今まで感じていた物が、胎動だったと、今さらながら気付く」こともあるからです。 胎動って、お腹の中からポンポン蹴られるイメージがありますよね。 でも、妊娠4ヶ月とか5ヶ月くらいまでは、ピクピクとかプクプクとか、ムニュ~とか、そういう可愛いものです。 私もbocobocoさんと同じような感触があって、17週の時の検診で聞いてみたら、産婦人科医に「そりゃあ17週なら動くでしょう」と言われました。

質問者からのお礼

胎動といえばボコボコしたり蹴られるもんだと思い込んでいたし、腸が動いているのかも・・なんて思っていたけど、hironaさんはじめ皆さんに話が聞けて確信できました★☆ ありがとうございました!!