• ベストアンサー

整形外科のリハビリする人の話術

怪我をして、数ヶ月ほどリハビリに通ったことがあります。その時、リハビリの先生と雑談をすることがあったのですが、すごい人の話を聞くのがうまかったのを覚えています。何か特別な訓練を受けたり、資格を取ったりしてるのでしょうか?

noname#248380
noname#248380
  • 怪我
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17665/29495)
回答No.3

こんにちは 学校に行けば実習中に指導され 色々注意されて、話術が培われていくようです。 勿論、本人の資質も関係してくるとは 思います。 よろしければ下記サイトご参照くださいね。 http://www.osuga-hospital.com/pg206.html http://rokimaru.seesaa.net/article/415636736.html

noname#248380
質問者

お礼

>学校に行けば実習中に指導され 色々注意されて、話術が培われていくようです。 どのような指導が行われてるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.2

話術の訓練なんかは一切ないです。単にその人がすごく話し上手だったいうだけです。 ただし、そういう仕事を志す人は基本的に「人が好き」だからそういう仕事を選んでいるわけで、元々の性格として社交的だから話が上手い人が多い傾向にはあると思います。 そっち系の仕事をしている人で人間嫌いの人に会ったことがないから、みんな話し好きですよ。

noname#248380
質問者

お礼

元々話の好きな人が多いということですね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

うちの近所のリハビリしているところは理学療法士という人がやっていますよ。 医者である以上、人の話を聞くのは基本ですよね。 聞かない医者もいますよね。迷惑極まりない。

noname#248380
質問者

お礼

話術のようなものを訓練してるとかはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 整形外科と接骨院でのリハビリ

    現在、足の治療で整形外科と接骨院に通っているのですが、接骨院で「怪我してる同じ部分を2つのところでリハビリするのは法律上でひっかかる」と言われました。 今日、整形外科での診察の時に聞いてみたところ、「接骨院は医療行為ではないから、大丈夫だと思う。保険料とかでは問題になるかもしれないけど・・・」 と言われました。 一体実際のところはどうなんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • リハビリを続けるか迷ってます。

    タイトル通りなのですが、続けるか迷っています。 両肩けんばん炎と診断され、リハビリに半年通っていますが、あまり良くなってる感じがしません。 片方の肩の痛みが少し取れたと思った後でリハビリを受けて、痛みがぶり返してしまったり、もう片方は全然痛みが取れなかったりと、結構辛いです。 それにリハビリ中の雑談で、治療の手が止まる事があります。雑談は治療の為にも必要とは思いますが、ご自身の趣味の話ですし、如何せん手が止まるのは何だかな?と。 それに、私には何を言っても大丈夫と思っているのか、人格否定っぽい事も頻繁に仰います。リハビリを受けた後は何だか元気が無くなってしまいます。 半年も通っているし、モヤモヤした気持ちを本人に伝えて揉めるのも良い気はしないし、このまま続けるのが良いか?他に変わった方が良いか? リハビリってそんなもんだよとか、患者の方やリハビリの先生からのお答えが欲しいと思い、質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 整形外科のリハビリ機器って意味あるの?

    以前から疑問に思っていたのですが、整形外科の首や腰のリハビリ治療の電気マッサージ器(?)や首や腰を引っ張る機器など、あれらの治療効果はしっかり化学的に裏付けられているものなのでしょうか? 首や腰の悪い人が整形外科でのリハビリ機器の治療でよくなったという話をあまり聞いた事がありません。機器の治療などしなくても自然と体の治癒力の範囲内で十分治る人が、リハビリに通って直ったという事になっているような気がするのですが、リハビリ機器には効果としての化学的根拠はあるのでしょうか?(商品としての実績のない化学的根拠はなしでお願いします。) この辺りご存じの方書き込みをください。よろしくお願いします。

  • 病院内で自発的にリハビリをしたい

    母が大腿骨骨折で、現在リハビリ病棟にいます。近々退院しても良いと言われましたが、病院内では常に車椅子かベッド上での生活、1時間のリハビリの時だけ歩行の練習。これでは退院してからが心配です。先生には、家族が行った時に廊下などを歩く練習をさせたいと希望しましたが、先生は理学療法士に聞いてというだけです。理学療法士は、目標をそこまで高くしなくても・・・と、いつもリハビリ室で同じメニューを行うだけで、廊下や屋外での歩行訓練は、何かあったら、又万が一怪我したら病院の責任になってしまうとの理由からなのか、行おうとしません。*常に車椅子・・・これは安全第一のため、仕方ないのですか?*自発的にリハビリを・・・もしその際にけがをしたら、病院としては困るから、あまり認めたくないのでしょうか   同じような疑問を持たれている方、その他なんでもけっこうですので、回答をよろしくお願いします。

  • 整形外科って…

    1ヵ月前に事故って、怪我は 前よりマシにはなってるのですが 肩が完璧にまだ上がらへんし 腰痛もなかなか治りません。 バイトも休めへんし 早く治したいのですけど 整形外科に通院してても 何も治療してくれません。 診察と言うても たった5分程ですし 肩の上がる角度などを 調べて診察終わりです(゜Д゜) 2週間前にリハビリと 言われていたのに そんなん全然してくれません… 整形外科って そうゆうものなのですか? 違う整形外科などに 変えたほうがいいですか? たくさん情報を知りたいです。 よければ回答お願いします。

  • 整形外科と接骨院では、医療費は、どちらが安いですか?

    怪我をしました。現在、リハビリ中です。初めは、整形外科に通院していましたが、私の仕事の残業が多く、整形外科に通院できなくなりました。それで、夜、20時ごろまで診療している。接骨院でリハビリをしようと考えています。3割負担で、同じ医療費だと思います。同じ怪我のリハビリで、医療費は、同じですか?リハビリの機械は、同じような機械を使っているようです。

  • 整形のリハビリで負傷

    4日前の火曜日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 4日たって、首が痛くうごかせません(動かしたくない)。背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じがあります。 その整形に行っていたのは股関節が悪く通っていました。その時は、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ませんでした。 2日後から悪くなってきました。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまってました。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

  • リハビリ病棟

    母が大腿骨骨折をして、現在はリハビリ病棟にいます。整形外科に2ヶ月、リハビリ病棟に移ってから1ヶ月たちました。リハビリの先生には母はなるべく早く自宅へ戻りたがっているので、積極的なリハビリをとお願いしてきました。本人もやる気はあります。又、必要であれば、家族がお見舞いに行った時に、母の歩行訓練を手助けしたいと先生にはお話しました。しかし1ヶ月たって、リハビリを見る限り、以前と同じ内容で、相変わらずリハビリ室でのトレーニングだけ。病棟の廊下や、階段、屋外などでは行っていません。理学療法士の方にどうしてなのか聞くと、本人が積極的ではないからと言います。しかし、母はそんなことはなく、もっと練習したいそうです。先生に聞くと、時期がまだ早いとのこと。このようなことで、最近は病院に疑問を持ち始めています。その病棟は最近気がついたのですが、満室の部屋はなく、4人部屋なら1~2人しかいません。早く退院されると、経営が成り立たないのかな・・・などと、思ってしまいます。又、老人の場合、リハビリ以外は車椅子なので、足が弱ってしまわないのかなと心配です。安全を考えてのことなのでしょうが。

  • 病院でのリハビリについて

    病院で足のリハビリをしていますが、何回かに1回は必ず、リハビリの訓練士さんから今日は元気ないねみたいに言われます。 自分ではいつも同じつもりだし、もともとテンションは低い方なので、適当に返事しています。 その日の体調はどうかという意味でも聞いているのでしょうか? また、そもそも元気いっぱいでリハビリに来る人なんているのでしょうか? きつい訓練や、訓練士さんの面白くない話にも愛想笑いをしたりしなきゃいけないと思うと、自分のためだから仕方なくやっている感じです。

  • 整形のリハビリで悪化

    先日、整形外科に行った際、 リハビリでマッサージしてもらいました。 首から腰までの背骨回り。 2日たって、首がおもい、背中が熱い、腰がぎっくりしそうであやしい感じ。気持ち悪い感じは多少ある。 もともと首と背中が張っていたのはあるのですが、悪いものではありませんでした。 股関節が悪く、お尻が凝っていました。お尻だけでよかったのですが余計すぎるものが付いてきました。 今回リハでは、 指圧でゴリゴリ押されました。背中は痛いくらいにそらされて押されました。 今思うと、その時に痛い!やめて! いうべきだったとは思います。 信用して身をまかせていたので、言葉が出ず。 2日たって悪くなって気づく。 整形の先生に電話で話しました。 「年齢の高い人は骨折するかもしれないから優しくするように指導している。 若い人はそうじゃないから強くなっている。」 こんな感じの回答でした。 これじゃぁ、故障して診てもらったら悪くなって帰ってくるのは当然じゃないかと思います。 数年前にこの整形行った時は、丁寧に優しくストレッチしてくれてたんですが いつの間にか別物にかわってしまったという感じを受けています。 整形のマッサージ。ほんとはストレッチというものなのだと思うのですが よく、整体などに行って悪くした。整形に行くべきという話はききますが 整形のリハビリで酷い目にあった方はいらっしゃいませんか。 今は、静かに回復することを祈ってを待つしかないでしょうか。

専門家に質問してみよう