• ベストアンサー

整形外科のリハビリする人の話術

怪我をして、数ヶ月ほどリハビリに通ったことがあります。その時、リハビリの先生と雑談をすることがあったのですが、すごい人の話を聞くのがうまかったのを覚えています。何か特別な訓練を受けたり、資格を取ったりしてるのでしょうか?

noname#248380
  • 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 学校に行けば実習中に指導され 色々注意されて、話術が培われていくようです。 勿論、本人の資質も関係してくるとは 思います。 よろしければ下記サイトご参照くださいね。 http://www.osuga-hospital.com/pg206.html http://rokimaru.seesaa.net/article/415636736.html

質問者

お礼

>学校に行けば実習中に指導され 色々注意されて、話術が培われていくようです。 どのような指導が行われてるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.2

話術の訓練なんかは一切ないです。単にその人がすごく話し上手だったいうだけです。 ただし、そういう仕事を志す人は基本的に「人が好き」だからそういう仕事を選んでいるわけで、元々の性格として社交的だから話が上手い人が多い傾向にはあると思います。 そっち系の仕事をしている人で人間嫌いの人に会ったことがないから、みんな話し好きですよ。

質問者

お礼

元々話の好きな人が多いということですね。

• maiko0318
回答No.1

うちの近所のリハビリしているところは理学療法士という人がやっていますよ。 医者である以上、人の話を聞くのは基本ですよね。 聞かない医者もいますよね。迷惑極まりない。

質問者

お礼

話術のようなものを訓練してるとかはないのでしょうか?