• 締切済み

タクシーとスクーターの接触事故

練馬交通というタクシー会社のタクシーとバイクで事故になりました。 人身事故で警察で調書を事故直後に取っていただきました。 その後、救急車で日本大学病院の救急で手当てをしてもらい診断書をいただきました。 骨折、外傷なし、頸椎捻挫、右指打撲、右ひざ打撲 翌日より、長時間手を使っていると右手の痺れ、右太腿の腫れなどの症状が増えてしまっています。この辺りは後日、因果関係について診断書をとる必要があるのかもしれないとは考えています。 日大へは通院は診察時間中に通う事や通院したとしても診察、リハビリとも待ち時間が長くほぼ半日~一日仕事になってしまいそう。 また、近所の整形外科さんも日大病院さんと通院時間以外はほぼ同じ理由で通えない理由から 整形外科の先生が勧める一日おきの通院など出来そうもありません。 そこで、近所の通いやすい整骨院への転院を担当の事故係へ打診したところ 「どんな理由があろうともタクシー会社としての事故係へ治療費を請求しても整形外科以外での通院に関して支払わない。」と言われています。 とは言われても、体が辛いので夜21時以降でも診療を行っている接骨院へ通っています。 これまでの日大整形外科での治療費?は練馬交通の事故係が病院、薬局へ直接連絡を取り支払っていただくという方法でした。 他の整形外科へ通院した場合も同じような方法で支払うそうです。(日大以外の整形外科へは仕事の隙間を縫って窓口で相談しただけで、まだ、通院していません) 通院し始めてしまったので、自己掛さんへ連絡したところ強硬に整骨院、接骨院などへ通院をして請求をしても支払わない。と言われました。 といったものなのでしょうか? 任意保険の担当者に連絡とりたい旨を打診したら「任意保険は使わないので教えても意味はないと思います。」と言われました。 では、自賠責保険の契約先と相談させてほしい旨を打診したところ、「自賠責にはまだ報告していないから報告しても話が通じませんよ。」また、連絡先は調べるので担当者の名前を教えてほしい旨を尾根がしたのですが「教える必要はない。今回の窓口は私だ。」と言われました。 自賠責保険の担当者へ私は相談する?交渉する?ことはかなわないものなのでしょうか? 私が任意保険に加給していればこのようなことにならなかったのかもしれませんが、事故を起こしてしまったスクーターは最近いろいろあるようなので丁度、どの保険にしようか選択、懸案中(6か月ももう経ってしまっていますが・・)で任意保険に加入していませんでした。 「支払わない」といったことを受け入れるしかないのでしょうか? 事故の状況 夜の18時前後、十分辺りは暗く、周りのほとんどはヘッドライトを付けていました。自分が事故を起こした後の情景なので、起こしたからなのかもしれませんが・・・ 片側約3車線の道路上 2車線で信号待ち渋滞の状態 その2車線の左側に車線はないが、自動車が通過できる余裕のある幅(2m強)が次の信号の停止線まである道路を250ccスクーターで前走車なしで約30km位まで減速中で道路左寄りから中央よりへ移動、通過中にタクシーのドアの端20cmへ後方から接触した事故です。 中央寄りへ走行場所変更した理由は、左側の歩道上に歩行者が車道に出てくる様子を見受けられたので30km以下くらいまで減速、出てくる意思がないことを見とれたので通過を続行しようとブレーキを離したと同時位にスクーターを飛び越え頭と背中を着点にして地面に落下。当初何が起きたかわかりませんでしたという状況です。 タクシーの挙動に関しては、何も気が付いていません。ハザードを出したと言っていますが、自分が歩行者に気が付く前までは出ていません。

みんなの回答

• suiton
回答No.5

補足ありがとうございます。 他の方への補足も読んで、ようやく状況がわかりました。 車道外側帯の広い道路で、道路左端をバイクで走行中に、左側ドアを開けたタクシーにぶつかったということですね。 日没時刻になっていますから、ヘッドライトの点灯はされていたものと考えます。 明らかにタクシーに非がありますが、車道に出ようとしている歩行者とタクシーを見て、最徐行まですれば避けられた事故でもありますので、100%タクシーが悪いとはなりません。 タクシーは事故が多いので、事故処理もどうしても事務的になりがちです。 交渉は必要ですが、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

• suiton
回答No.4

NIO.1です。 補足ありがとうございます、といいたいところですが、当方からの疑問の答えになっていませんのでお答えができません。 該当道路は2車線なのか、3車線なのか。貴方はどこを走っていたのか。タクシーはどこにいたのか。交差点手前の車線変更禁止区間であったのか。日没時刻は。 この点がわからないと、判断が難しいですよ。

pius_pp_x
質問者

補足

車線は片側2車線です。 私が走っていたのは、歩道側車線 タクシーが走っていたのは、歩道側車線の片側2車線センターライン寄り タクシーのすぐ右側には同一方向へ向いた車両が停車もしくはノロノロ運転状態で並走していたようです。 事故の時、2車線はノロノロもしくは停車している車両で詰まっている状態 歩道側の車線は、自動車が2台並んで余裕で走れる幅があります。 今回はそうではありませんでしたが、3車線道路のように自動車が3列で流れている時もあるような道路です。 私はタクシーが居た位置のさらに左側を走行していました。 絵が描けるとすぐわかるのですが・・・ 事故地点は次の路地(一方通行出口)への曲がり角まで10メートル前後のところです。 信号のある次の交差点までは30メートル弱ある地点です。 車線変更禁止区間ではないです。 事故当日の日没時間は気象庁によると17:57分 これで、説明になっていますか?

• esidishi
回答No.3

ご返事ありがとうございました。 詳細読みましたが、 良質というか、まあ良いタクシー会社ですね。 タクシー側が非を認めてるので。 >タクシーが、ドア開けたと同時にバイクが衝突した  これは、タクシーの運転手の、後方確認を怠ったという、交通違反ですね。  ドアをあける時に、例え自動ドアであっても、人が中から開けても、  後方確認するのは義務付けられているので、運転手が悪いでしょう。 事故係さんも、出費をできるだけ少なくするために頑張っているのでしょう。 ただ、タクシー側の任意保険なり自賠責保険を使えば そんな出費カバーできると思うんですが、 事故した履歴を残したくない、とかいうこと?かもしれないですね。 無事故無違反は当然の業種なので・・。 >費用について整骨院がぼったくる、ぼったくらないは、  私とは関係がないような気がするんですが何か違うのですか?  関係ないです。  事故係さんに関係あるんです。  整骨院というのは、医師が、診察、触診をして、  痛い?と聞いて痛いと答えたら、その分、治療費がかさむんです。  なのでトータルで最終的に、何円かかるか予測できないんです。  で治療に1ヶ月で終わることもあれば数年かかることもあるんです。  一生通うことになると、タクシー会社が一生払うことになるので  「整形外科以外での費用は払わない!」と言い張ってるのでしょう。  できるだけ最小限の出費で終わらせようと考えているから。  もしくは、タクシー会社が、任意保険に加入していない可能性もあります。 >これはダメ、あれはダメという対応  出費を最小限にと考えてるので、必死です。  整形外科の転院先も支払い対象になるよう、  「ダメと言われても困る」と許可が出るまで  何度でも言いましょう。  痛みを和らげたり  生活に負担がないよう整骨院と鍼灸もやりたいが、と相談。  相談といっても相手に「わかりました、払います」と言うまで、  執拗に迫ってみましょう。  仕事が休みの日にタクシー会社に朝から晩まで居座る覚悟で  説得、まだ怪我してる身なので、早急に対応してもらわないと  困りますよね。 >地元の整形外科が見つからない  その事故直後に搬送された病院の医師に相談して  地元の整形外科を紹介してもらうとよいでしょう。   >もう一度最初にかかった日大病院で診察  早めに行った方がいいと思います。  足が腫れての話、もしかしたら入院しなければならないかもしれない症状ではないですか?  事故当時と違っていろんな症状が出ている以上、  整形外科以外でも診察を受けたほうがいいと思います。  肩甲骨と、手、足、 つまり全身で症状が出てるので、  内臓に異常がないかどうかも診てもらう必要があるでしょう。  タクシー会社が「払わない」と言っても、  非があるのはこちら、と認めてる以上、払ってもらえると勝手に判断しても  いいですが、一度、タクシー会社に連絡し、  自分の身体全部見てもらいますと言って、病院に向かってください。  全額自費で、額も相当な額になるかもしれないですが、、、。 すでに通院してる整骨院は3割負担でいけてますか? タクシーとの交通事故は、一般の個人車両との事故よりも 解決まで相当長い期間やめんどうな手間がかかると思いますが、 泣き寝入りは絶対にせず、 その事故係を説得するのに、頑張ってください。という言いかたもおかしいですが。 事故を起こした運転手本人に言ってみてもいいかと思います。  事故係が「うん」と言わないので、大きな検査を受けれないんですが  今、身体中で異変が起こってるので、至急に検査が必要なんです、  どうしたらいいですか?? などと、訴えてみては・・。 運転手に良心があれば「私が払いますので!」となるかもしれないですね。 事故係が無反応なので、やむをえないと思います。        

pius_pp_x
質問者

お礼

詳しく親身な説明いただきありがとうございます。

pius_pp_x
質問者

補足

大体の方向性(ダメしか言ってくれない事故係さんを説得する)は良く解りました。 症状が多くなっているので、アドバイスいただいたように体の全部を見てもらう事を伝えます。 症状の伝え方がうまくないのかもしれませんが、脚(太ももとふくらはぎ上部)は筋肉が張っていて太くなっているような感じです。今日も今まではけていた細身のジーパンは履けない状態です。 気持ちとしては慰謝料なんかいらないから治療させてください。という感じです。 普段普通にふるまってはいられますが首や肩や背中や時々走るようになった痛みや変な感じで生活や仕事や会話に集中できず不便です。 整骨院さんへの料金は自己負担です。実際の支払いは待っていただけております。

• esidishi
回答No.2

3車線か2車線の道路で 一番左の道路から右隣の車線に移動したときに タクシーと接触ですか? つまり、走行中のタクシーに追突したということで? それともハザードつけたというタクシーは停車中で タクシーの横を通過しようとしたときに、タクシーが発進してぶつかったんですか? それともハザードつけて急に停車したから、衝突したんですか? 交通事故で、どっちが悪いか話し合ってますか? 最初に搬送された病院のお金は、支払うのはタクシーに非があれば当然ですが どっちが悪いかわからない場合は、任意でしょう。 整骨院って、まぁ・・診断書を大げさに書いたり 料金ぼったくりしたりするとこあります、事故被害者に協力的で。 大きな病院で一通りの検査したら、整骨院に行く必要あまりないんですが。 タクシー会社も、保険使わずに、済ませようとしますね。 大した怪我もなければ、 「お互い、車両の修理代は自己負担。病院代はタクシー会社が負担」 という示談書を書かされるかも。 警察はただの立会人です。 警察から、相手の方と、ちゃんと話をしてくださいって言われませんでした? タクシー側の自賠責保険会社や任意保険会社を 自分の自賠責保険会社に報告しないと保険出ないかも。 といっても、自賠責は、対人専用保険なので 相手のタクシーの運転手が怪我したときにしかお金出ないはず。 相手の車両、自分の怪我には一切お金出なかったはず。 タクシー側の言い分としては ・最初に搬送された病院で必要だったお金は払う ・保険を使うつもりはない これだけ? では、あなたの言い分はどうでしょうか。 ・保険は自賠責しかない >「支払わない」といったことを受け入れるしかないのでしょうか?  過失割合を考えて、どう見てもタクシーが悪い場合は、「払う」 が、どっちにしても、そのタクシー会社と話しあってください。 怪我がひどいので仕事休むので休んだ分の給料を払ってください。 それで最初の病院に行く交通費、医療費も払ってください。 タクシーの車両はどっちが修理代払うのか決めてください。 バイクの車両はどっちが修理代払うのか決めてください。 話が終わらないなら、弁護士に相談してください、お金かかりますけど。 法律にしたがって、相手に損害賠償金を請求しても永遠に払われない人も・・。 あと、体験談ですが、バイクで事故ったとき 打撲と診断されても、神経がやられてることがあります。 後遺症として、今後、神経痛に悩まされることもあるでしょう。 神経痛めてるのは、レントゲンやCTでわからないと思います。 後遺症なので、今は判断できないと思います。 この事についても話しあってくださいね、これは自分の体のためです。 事故状況をもっと詳しく書いて欲しいです、 どっちが悪いか で、払うか払わないかも変わってきます。

pius_pp_x
質問者

補足

> 事故の状況について 歩行者の方に注力していたのでタクシーが実際どのような動きをしていたのかは自分では未確認です。 調書では停車中、お客さんを拾うためにハザードを点け、ドアを開いたと同時にオートバイが後ろから衝突してきた。という説明をしていました。 私としては、右側2車線に停止またはノロノロ動いている車列のさらに左側に開いた幅2m強の車道を通過中に止まっているタクシーが急に開けたドアの端っこにタクシーを追い越す時にドアに引っ掛かり転倒したという感じです。この状況は私は視認していません。でも、ぶつかる前に歩道から出そうになっている歩行者へ目を向けるまでは、タクシーはハザードかウィンカーはすぐ後ろの自動車でわからなかったかもしれませんが、点いていなかったし、ドアも開いていませんでした。 > 話し合いについて、 お巡りさんは今後の「やり取り」に必要なのでお互いの連絡先を好感してくださいだけ言ってました。 相手の方=運転手さんは、壊れたオートバイや怪我の治療に関して会社が責任持ちますから請求してください。とおっしゃられていました。 事故係さんとお話をするようになってから、これはダメ、あれはダメという内容になっています。 私の希望としては、なかなか通えない整形外科への通院で事故前の状態に戻るという事はないにしても、このつらい状態をできる限り早急に治したい、改善したいという事です。 私が治療を受けるにあたって、費用について整骨院がぼったくる、ぼったくらないは、私とは関係がないような気がするんですが何か違うのですか? > どっちが悪いについて タクシー会社の事故係と一番最初にあった時は、タクシー運転者の行動について、とても稚拙で、後続車には何をしようとしているか伝わらない行動であり、運転者側にほとんどの非がある。と言ってました。 タクシーに被害はほどんどなく、修理も行う予定はない。と言っていました。 事故直後においてはタクシー運転手さんに身体上の被害はないと言っていました。 > 休業補償について タクシー会社事故係さんは、委託先が確認した休業に対して支払いはする。と言っています。 しかし、やっと契約が取れた業務委託を受けた(取れた)仕事をしているので、対応日に休んで整形外科に通うという事は難しいです。そのようなことをしたら業務委託を切られてしまう事になります。日々の従事後に治療を受ける他に方法はないと思っています。 また、24時間外来をやっている整形外科もあると聞いたのですが、初診のような事で、リハビリや治療を行っているところは住所の近隣区ではまだ見つかっていません。 > タクシー会社と話し合ってください 怪我についてしかまだ詳しく話していませんが、通院先の許可?で話が止まってしまっている状態です。私の希望に沿った対応をしてもらえるように譲歩案をいろいろ提案するのですが、整骨院で治療に関しては強力に否定してきます。 物損についての、認める認めないについてはこれから・・という感じです。 「修理の見積もりなどもまだ受領していないので、何も話はできない」というのが現時点の事故係さんの回答です。 > 今後の体について 整形外科さんには診療時間中に行くこともできないので、つらくて仕方なく近所の整骨院に通い始めていますが、負傷部位の近くの筋肉の張りが始まっているとのことでした。 作業を始めると手の痺れが起こるようになっていたのですが、肩甲骨の内側の静脈が筋肉などにより圧迫されて症状が出ているようで、処置を施してもらうと痺れと共に手を握ると浮腫んだ感じがする手がすっきり握れるようになります。暫く時間が経過するとまた浮腫み始めますが、日を追うにつれ戻る時間が長くなってきてはいます。痛みが走り1日一回服用限定の痛み止めを飲まなければ階段を降りることができなかったひざの痛みも時間の経過とともに痛みはなくなりましたが、その間にパンパンに張ってしまった太ももも日々の治療でだんだん足をまっすぐに延ばしても辛くなくなり始めていますが、アドバイスいただいたように最初に救急で診察を受けた個所以外にも不具合がでてきちゃっています。多分、こういう個所を診療するために治療箇所が診断書と食い違い、ぼったくりといった事に判断されてしまうのではないでしょうか?いままで、何でもなかったところが、事故によっておかしくなったのであるから(事故との因果関係も問題点になるとは思いますが)治療部位が増えてしまうという事はあり得るんじゃないかな?と今回思いました。事故係さんに不良個所が増えてしまったことを納得していただくために近いうちにもう一度最初にかかった日大病院で診察してもらわなければならないとは思っています。 この年になるまで私は相手のある事故の対応をするのは生まれて初めてなのでわからないことばかりです。だから、こんな時の為に任意保険をかけていたのですが、上手に任意保険を選ぼうと時間が経過してしまった矢先の出来事で大変困っております。

• suiton
回答No.1

事故の状況を書かれていますが、その道路が2車線なのか、3車線なのかよくわかりません。しかもその状況にタクシーが出てきません。 走行場所変更とは、車線変更の事でしょうか? その場所は、交差点も何メートル手前の事でしょうか? 18時前後と書かれていますが、何月何日の事でしょうか? 事故の場所は、日本のどこでしょうか? 質問内容では、事故の状況がわかりませんので、双方の関係がわかるように補足をお願いします。

pius_pp_x
質問者

補足

片側車線のセンターラインは1本です。 歩道側の斜線は異常に広いです。 事故の発生地点にバス停はありませんが多分バスが端に寄った状態でも 2車線で走れるように幅を持たせているような感じです。 タクシーは歩道側の車線に信号待ちまたは渋滞で止まっていたようです。 タクシーの右側の車線も自動車がつながっていたと思います。 事故の日にちと場所は必要ですか?