• 締切済み

タクシーとスクーターの接触事故

練馬交通というタクシー会社のタクシーとバイクで事故になりました。 人身事故で警察で調書を事故直後に取っていただきました。 その後、救急車で日本大学病院の救急で手当てをしてもらい診断書をいただきました。 骨折、外傷なし、頸椎捻挫、右指打撲、右ひざ打撲 翌日より、長時間手を使っていると右手の痺れ、右太腿の腫れなどの症状が増えてしまっています。この辺りは後日、因果関係について診断書をとる必要があるのかもしれないとは考えています。 日大へは通院は診察時間中に通う事や通院したとしても診察、リハビリとも待ち時間が長くほぼ半日~一日仕事になってしまいそう。 また、近所の整形外科さんも日大病院さんと通院時間以外はほぼ同じ理由で通えない理由から 整形外科の先生が勧める一日おきの通院など出来そうもありません。 そこで、近所の通いやすい整骨院への転院を担当の事故係へ打診したところ 「どんな理由があろうともタクシー会社としての事故係へ治療費を請求しても整形外科以外での通院に関して支払わない。」と言われています。 とは言われても、体が辛いので夜21時以降でも診療を行っている接骨院へ通っています。 これまでの日大整形外科での治療費?は練馬交通の事故係が病院、薬局へ直接連絡を取り支払っていただくという方法でした。 他の整形外科へ通院した場合も同じような方法で支払うそうです。(日大以外の整形外科へは仕事の隙間を縫って窓口で相談しただけで、まだ、通院していません) 通院し始めてしまったので、自己掛さんへ連絡したところ強硬に整骨院、接骨院などへ通院をして請求をしても支払わない。と言われました。 といったものなのでしょうか? 任意保険の担当者に連絡とりたい旨を打診したら「任意保険は使わないので教えても意味はないと思います。」と言われました。 では、自賠責保険の契約先と相談させてほしい旨を打診したところ、「自賠責にはまだ報告していないから報告しても話が通じませんよ。」また、連絡先は調べるので担当者の名前を教えてほしい旨を尾根がしたのですが「教える必要はない。今回の窓口は私だ。」と言われました。 自賠責保険の担当者へ私は相談する?交渉する?ことはかなわないものなのでしょうか? 私が任意保険に加給していればこのようなことにならなかったのかもしれませんが、事故を起こしてしまったスクーターは最近いろいろあるようなので丁度、どの保険にしようか選択、懸案中(6か月ももう経ってしまっていますが・・)で任意保険に加入していませんでした。 「支払わない」といったことを受け入れるしかないのでしょうか? 事故の状況 夜の18時前後、十分辺りは暗く、周りのほとんどはヘッドライトを付けていました。自分が事故を起こした後の情景なので、起こしたからなのかもしれませんが・・・ 片側約3車線の道路上 2車線で信号待ち渋滞の状態 その2車線の左側に車線はないが、自動車が通過できる余裕のある幅(2m強)が次の信号の停止線まである道路を250ccスクーターで前走車なしで約30km位まで減速中で道路左寄りから中央よりへ移動、通過中にタクシーのドアの端20cmへ後方から接触した事故です。 中央寄りへ走行場所変更した理由は、左側の歩道上に歩行者が車道に出てくる様子を見受けられたので30km以下くらいまで減速、出てくる意思がないことを見とれたので通過を続行しようとブレーキを離したと同時位にスクーターを飛び越え頭と背中を着点にして地面に落下。当初何が起きたかわかりませんでしたという状況です。 タクシーの挙動に関しては、何も気が付いていません。ハザードを出したと言っていますが、自分が歩行者に気が付く前までは出ていません。

みんなの回答

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.5

補足ありがとうございます。 他の方への補足も読んで、ようやく状況がわかりました。 車道外側帯の広い道路で、道路左端をバイクで走行中に、左側ドアを開けたタクシーにぶつかったということですね。 日没時刻になっていますから、ヘッドライトの点灯はされていたものと考えます。 明らかにタクシーに非がありますが、車道に出ようとしている歩行者とタクシーを見て、最徐行まですれば避けられた事故でもありますので、100%タクシーが悪いとはなりません。 タクシーは事故が多いので、事故処理もどうしても事務的になりがちです。 交渉は必要ですが、あまり期待しないほうが良いかもしれません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.4

NIO.1です。 補足ありがとうございます、といいたいところですが、当方からの疑問の答えになっていませんのでお答えができません。 該当道路は2車線なのか、3車線なのか。貴方はどこを走っていたのか。タクシーはどこにいたのか。交差点手前の車線変更禁止区間であったのか。日没時刻は。 この点がわからないと、判断が難しいですよ。

pius_pp_x
質問者

補足

車線は片側2車線です。 私が走っていたのは、歩道側車線 タクシーが走っていたのは、歩道側車線の片側2車線センターライン寄り タクシーのすぐ右側には同一方向へ向いた車両が停車もしくはノロノロ運転状態で並走していたようです。 事故の時、2車線はノロノロもしくは停車している車両で詰まっている状態 歩道側の車線は、自動車が2台並んで余裕で走れる幅があります。 今回はそうではありませんでしたが、3車線道路のように自動車が3列で流れている時もあるような道路です。 私はタクシーが居た位置のさらに左側を走行していました。 絵が描けるとすぐわかるのですが・・・ 事故地点は次の路地(一方通行出口)への曲がり角まで10メートル前後のところです。 信号のある次の交差点までは30メートル弱ある地点です。 車線変更禁止区間ではないです。 事故当日の日没時間は気象庁によると17:57分 これで、説明になっていますか?

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

ご返事ありがとうございました。 詳細読みましたが、 良質というか、まあ良いタクシー会社ですね。 タクシー側が非を認めてるので。 >タクシーが、ドア開けたと同時にバイクが衝突した  これは、タクシーの運転手の、後方確認を怠ったという、交通違反ですね。  ドアをあける時に、例え自動ドアであっても、人が中から開けても、  後方確認するのは義務付けられているので、運転手が悪いでしょう。 事故係さんも、出費をできるだけ少なくするために頑張っているのでしょう。 ただ、タクシー側の任意保険なり自賠責保険を使えば そんな出費カバーできると思うんですが、 事故した履歴を残したくない、とかいうこと?かもしれないですね。 無事故無違反は当然の業種なので・・。 >費用について整骨院がぼったくる、ぼったくらないは、  私とは関係がないような気がするんですが何か違うのですか?  関係ないです。  事故係さんに関係あるんです。  整骨院というのは、医師が、診察、触診をして、  痛い?と聞いて痛いと答えたら、その分、治療費がかさむんです。  なのでトータルで最終的に、何円かかるか予測できないんです。  で治療に1ヶ月で終わることもあれば数年かかることもあるんです。  一生通うことになると、タクシー会社が一生払うことになるので  「整形外科以外での費用は払わない!」と言い張ってるのでしょう。  できるだけ最小限の出費で終わらせようと考えているから。  もしくは、タクシー会社が、任意保険に加入していない可能性もあります。 >これはダメ、あれはダメという対応  出費を最小限にと考えてるので、必死です。  整形外科の転院先も支払い対象になるよう、  「ダメと言われても困る」と許可が出るまで  何度でも言いましょう。  痛みを和らげたり  生活に負担がないよう整骨院と鍼灸もやりたいが、と相談。  相談といっても相手に「わかりました、払います」と言うまで、  執拗に迫ってみましょう。  仕事が休みの日にタクシー会社に朝から晩まで居座る覚悟で  説得、まだ怪我してる身なので、早急に対応してもらわないと  困りますよね。 >地元の整形外科が見つからない  その事故直後に搬送された病院の医師に相談して  地元の整形外科を紹介してもらうとよいでしょう。   >もう一度最初にかかった日大病院で診察  早めに行った方がいいと思います。  足が腫れての話、もしかしたら入院しなければならないかもしれない症状ではないですか?  事故当時と違っていろんな症状が出ている以上、  整形外科以外でも診察を受けたほうがいいと思います。  肩甲骨と、手、足、 つまり全身で症状が出てるので、  内臓に異常がないかどうかも診てもらう必要があるでしょう。  タクシー会社が「払わない」と言っても、  非があるのはこちら、と認めてる以上、払ってもらえると勝手に判断しても  いいですが、一度、タクシー会社に連絡し、  自分の身体全部見てもらいますと言って、病院に向かってください。  全額自費で、額も相当な額になるかもしれないですが、、、。 すでに通院してる整骨院は3割負担でいけてますか? タクシーとの交通事故は、一般の個人車両との事故よりも 解決まで相当長い期間やめんどうな手間がかかると思いますが、 泣き寝入りは絶対にせず、 その事故係を説得するのに、頑張ってください。という言いかたもおかしいですが。 事故を起こした運転手本人に言ってみてもいいかと思います。  事故係が「うん」と言わないので、大きな検査を受けれないんですが  今、身体中で異変が起こってるので、至急に検査が必要なんです、  どうしたらいいですか?? などと、訴えてみては・・。 運転手に良心があれば「私が払いますので!」となるかもしれないですね。 事故係が無反応なので、やむをえないと思います。        

pius_pp_x
質問者

お礼

詳しく親身な説明いただきありがとうございます。

pius_pp_x
質問者

補足

大体の方向性(ダメしか言ってくれない事故係さんを説得する)は良く解りました。 症状が多くなっているので、アドバイスいただいたように体の全部を見てもらう事を伝えます。 症状の伝え方がうまくないのかもしれませんが、脚(太ももとふくらはぎ上部)は筋肉が張っていて太くなっているような感じです。今日も今まではけていた細身のジーパンは履けない状態です。 気持ちとしては慰謝料なんかいらないから治療させてください。という感じです。 普段普通にふるまってはいられますが首や肩や背中や時々走るようになった痛みや変な感じで生活や仕事や会話に集中できず不便です。 整骨院さんへの料金は自己負担です。実際の支払いは待っていただけております。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.2

3車線か2車線の道路で 一番左の道路から右隣の車線に移動したときに タクシーと接触ですか? つまり、走行中のタクシーに追突したということで? それともハザードつけたというタクシーは停車中で タクシーの横を通過しようとしたときに、タクシーが発進してぶつかったんですか? それともハザードつけて急に停車したから、衝突したんですか? 交通事故で、どっちが悪いか話し合ってますか? 最初に搬送された病院のお金は、支払うのはタクシーに非があれば当然ですが どっちが悪いかわからない場合は、任意でしょう。 整骨院って、まぁ・・診断書を大げさに書いたり 料金ぼったくりしたりするとこあります、事故被害者に協力的で。 大きな病院で一通りの検査したら、整骨院に行く必要あまりないんですが。 タクシー会社も、保険使わずに、済ませようとしますね。 大した怪我もなければ、 「お互い、車両の修理代は自己負担。病院代はタクシー会社が負担」 という示談書を書かされるかも。 警察はただの立会人です。 警察から、相手の方と、ちゃんと話をしてくださいって言われませんでした? タクシー側の自賠責保険会社や任意保険会社を 自分の自賠責保険会社に報告しないと保険出ないかも。 といっても、自賠責は、対人専用保険なので 相手のタクシーの運転手が怪我したときにしかお金出ないはず。 相手の車両、自分の怪我には一切お金出なかったはず。 タクシー側の言い分としては ・最初に搬送された病院で必要だったお金は払う ・保険を使うつもりはない これだけ? では、あなたの言い分はどうでしょうか。 ・保険は自賠責しかない >「支払わない」といったことを受け入れるしかないのでしょうか?  過失割合を考えて、どう見てもタクシーが悪い場合は、「払う」 が、どっちにしても、そのタクシー会社と話しあってください。 怪我がひどいので仕事休むので休んだ分の給料を払ってください。 それで最初の病院に行く交通費、医療費も払ってください。 タクシーの車両はどっちが修理代払うのか決めてください。 バイクの車両はどっちが修理代払うのか決めてください。 話が終わらないなら、弁護士に相談してください、お金かかりますけど。 法律にしたがって、相手に損害賠償金を請求しても永遠に払われない人も・・。 あと、体験談ですが、バイクで事故ったとき 打撲と診断されても、神経がやられてることがあります。 後遺症として、今後、神経痛に悩まされることもあるでしょう。 神経痛めてるのは、レントゲンやCTでわからないと思います。 後遺症なので、今は判断できないと思います。 この事についても話しあってくださいね、これは自分の体のためです。 事故状況をもっと詳しく書いて欲しいです、 どっちが悪いか で、払うか払わないかも変わってきます。

pius_pp_x
質問者

補足

> 事故の状況について 歩行者の方に注力していたのでタクシーが実際どのような動きをしていたのかは自分では未確認です。 調書では停車中、お客さんを拾うためにハザードを点け、ドアを開いたと同時にオートバイが後ろから衝突してきた。という説明をしていました。 私としては、右側2車線に停止またはノロノロ動いている車列のさらに左側に開いた幅2m強の車道を通過中に止まっているタクシーが急に開けたドアの端っこにタクシーを追い越す時にドアに引っ掛かり転倒したという感じです。この状況は私は視認していません。でも、ぶつかる前に歩道から出そうになっている歩行者へ目を向けるまでは、タクシーはハザードかウィンカーはすぐ後ろの自動車でわからなかったかもしれませんが、点いていなかったし、ドアも開いていませんでした。 > 話し合いについて、 お巡りさんは今後の「やり取り」に必要なのでお互いの連絡先を好感してくださいだけ言ってました。 相手の方=運転手さんは、壊れたオートバイや怪我の治療に関して会社が責任持ちますから請求してください。とおっしゃられていました。 事故係さんとお話をするようになってから、これはダメ、あれはダメという内容になっています。 私の希望としては、なかなか通えない整形外科への通院で事故前の状態に戻るという事はないにしても、このつらい状態をできる限り早急に治したい、改善したいという事です。 私が治療を受けるにあたって、費用について整骨院がぼったくる、ぼったくらないは、私とは関係がないような気がするんですが何か違うのですか? > どっちが悪いについて タクシー会社の事故係と一番最初にあった時は、タクシー運転者の行動について、とても稚拙で、後続車には何をしようとしているか伝わらない行動であり、運転者側にほとんどの非がある。と言ってました。 タクシーに被害はほどんどなく、修理も行う予定はない。と言っていました。 事故直後においてはタクシー運転手さんに身体上の被害はないと言っていました。 > 休業補償について タクシー会社事故係さんは、委託先が確認した休業に対して支払いはする。と言っています。 しかし、やっと契約が取れた業務委託を受けた(取れた)仕事をしているので、対応日に休んで整形外科に通うという事は難しいです。そのようなことをしたら業務委託を切られてしまう事になります。日々の従事後に治療を受ける他に方法はないと思っています。 また、24時間外来をやっている整形外科もあると聞いたのですが、初診のような事で、リハビリや治療を行っているところは住所の近隣区ではまだ見つかっていません。 > タクシー会社と話し合ってください 怪我についてしかまだ詳しく話していませんが、通院先の許可?で話が止まってしまっている状態です。私の希望に沿った対応をしてもらえるように譲歩案をいろいろ提案するのですが、整骨院で治療に関しては強力に否定してきます。 物損についての、認める認めないについてはこれから・・という感じです。 「修理の見積もりなどもまだ受領していないので、何も話はできない」というのが現時点の事故係さんの回答です。 > 今後の体について 整形外科さんには診療時間中に行くこともできないので、つらくて仕方なく近所の整骨院に通い始めていますが、負傷部位の近くの筋肉の張りが始まっているとのことでした。 作業を始めると手の痺れが起こるようになっていたのですが、肩甲骨の内側の静脈が筋肉などにより圧迫されて症状が出ているようで、処置を施してもらうと痺れと共に手を握ると浮腫んだ感じがする手がすっきり握れるようになります。暫く時間が経過するとまた浮腫み始めますが、日を追うにつれ戻る時間が長くなってきてはいます。痛みが走り1日一回服用限定の痛み止めを飲まなければ階段を降りることができなかったひざの痛みも時間の経過とともに痛みはなくなりましたが、その間にパンパンに張ってしまった太ももも日々の治療でだんだん足をまっすぐに延ばしても辛くなくなり始めていますが、アドバイスいただいたように最初に救急で診察を受けた個所以外にも不具合がでてきちゃっています。多分、こういう個所を診療するために治療箇所が診断書と食い違い、ぼったくりといった事に判断されてしまうのではないでしょうか?いままで、何でもなかったところが、事故によっておかしくなったのであるから(事故との因果関係も問題点になるとは思いますが)治療部位が増えてしまうという事はあり得るんじゃないかな?と今回思いました。事故係さんに不良個所が増えてしまったことを納得していただくために近いうちにもう一度最初にかかった日大病院で診察してもらわなければならないとは思っています。 この年になるまで私は相手のある事故の対応をするのは生まれて初めてなのでわからないことばかりです。だから、こんな時の為に任意保険をかけていたのですが、上手に任意保険を選ぼうと時間が経過してしまった矢先の出来事で大変困っております。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5184)
回答No.1

事故の状況を書かれていますが、その道路が2車線なのか、3車線なのかよくわかりません。しかもその状況にタクシーが出てきません。 走行場所変更とは、車線変更の事でしょうか? その場所は、交差点も何メートル手前の事でしょうか? 18時前後と書かれていますが、何月何日の事でしょうか? 事故の場所は、日本のどこでしょうか? 質問内容では、事故の状況がわかりませんので、双方の関係がわかるように補足をお願いします。

pius_pp_x
質問者

補足

片側車線のセンターラインは1本です。 歩道側の斜線は異常に広いです。 事故の発生地点にバス停はありませんが多分バスが端に寄った状態でも 2車線で走れるように幅を持たせているような感じです。 タクシーは歩道側の車線に信号待ちまたは渋滞で止まっていたようです。 タクシーの右側の車線も自動車がつながっていたと思います。 事故の日にちと場所は必要ですか?

関連するQ&A

  • タクシーとの事故

    この間タクシーと交差点で事故にあいました。 状況は私が3車線道路の1番左をバイクで走行していて、前方真ん中の車線にタクシーが走行していました。 そして交差点に入るところで、交差点の向こう側の横断歩道に客を見つけた様子で私が走行していた左車線に急に車線変更してきました。 あまりにも急で止まりきれず私は転倒してしまい、その後バイクだけがタクシーにぶつかりました。 相手の運転手はバイクがタクシーにぶつかった時に腰を痛めたと言っていました。私も数箇所擦り傷、打撲等で病院にいきました。 警察を呼び検証してもらい、警察の方もタクシーが悪いと言ってくれました。ですがタクシーは「そちらが勝手に追突してきた、左車線は車が止まっていてまともに走れる状態じゃなかった」といってきました。 この場合どうなるんでしょうか? あと行政処分はどのようにしたらよいのでしょうか? こちらの保険会社は警察から事情は聞けないということで、タクシー会社の事故係と私が言うことで判断する様子です。 (私は自賠責、任意保険に加入しています。タクシーは保険は入ってないとのことです) とても気になっています。アドバイスお願いします。

  • タクシーとの接触事故

    先程、タクシーとマフラーが接触、相手の助手席ドアに30センチほどの少々へこんだ引っかき傷をつけてしまいました。 こちらはマフラーの外側先端だったためほとんど傷もなく、速度も30キロ程だったので転ぶこともなく体も無傷でした。 状況は以下です。 ・私が走っていたのは三車線一番外側の車線の内側寄り(路側にはタクシーの列) ・真ん中の車線を走っていた右前方タクシーを抜こうとしていた ・前輪がタクシーの後部に並ぶあたりで、タクシーが左ウィンカーを点滅しすぐに左にハンドルを切る ・左によけようとしたが、マフラーと助手席ドアが接触。 事故処理はしました。 動揺して相手の名前、会社名、号車番号しかメモしていません。 こちらは自賠責のみです。相手はわかりません。 過去の質問はさっとですが目を通しましたが、対物なので自賠責は関係なく、交渉も自分でしないとならないということで。 質問は以下です。 1:自分にも完全に非がないとは言い切れないのですが、過失割合で考えると相手が大きいと思うのです。 この場合、相手側の事故処理係が要求してくるであろう ・修理代 ・修理に伴う営業上の損失等 を全て支払わないといけなくなるのでしょうか? 2:交渉するにあたって何か準備しておくべきこと、主張すべき点などはあるでしょうか? 3:警察の方が、書類を書き終わって両当事者に話をしているとき、私の方を見ながら念を押すように 「事故の後でも気持ち悪くなったなどしたら、病院に行って診断書もらってきて と言っていました。 実際、事故処理の最中に少し気持ち悪くなっていたのですが、多分直前に食べた脂っこいラーメンのせいです。 ただ、任意保険に入っていない私には関係のないことですよね? 以上、長くなりましたがご教授よろしくお願いします。

  • タクシーと自転車の接触事故

    今から2ヶ月ほど前(5月28日)に自転車に乗っている時タクシーと接触事故を起こしました。 タクシー会社から出てくるタクシーでしたのですぐに事故担当が出てきました。 幸い怪我は打撲、擦過傷程度で6月20日前後まで通院し(7回程度)その後は会社の事もあり通院しなくなりました。 ずっとそのままだったので7月15日頃に病院の方に連絡を入れ治療終了の旨を伝えましたが現在まで何も連絡はありません。 相手のタクシー会社は、事故後家に挨拶に来るでもなく、怪我の具合を聞くためにでも電話があるわけでもなく、私としてはあまり気分よくありません。 事故後10日後くらいに「挨拶も連絡も無いんですね?」とこちらからかけると、「内(会社)ではそうゆう事はしません。」みたいに言われこちらがお金目的の様な事まで言われました。もちろんそんなつもりはありません。 気持ちの問題だと思ってます。 結局、事故の当日位しか事故担当と直接話しをしてない状態です。 一気に今後の説明してそれで終わりって感じです。 確か「出来るだけ通院してください、そうしたら保険から慰謝料も多くでますので。」とか言ってました。 病院の治療費は加害者請求にしておりこちらの負担はありません。 ただ壊れた物は領収書を取って今は自己負担です。 よくわからないんですが・・相手は自賠責保険を使って任意保険は使わない様にと思っているようで、事故証明も上げていないと聞きました。 警察には人身事故として届けてありますが・・ ・今後いつ頃に連絡来るものなのでしょうか?早くすっきりしたいので。 ・私はこのまま放置していていいのでしょうか? ・タクシー会社の対応は普通なのでしょうか?こんなものなのですか? 保険にも詳しくなく、どう対応していいのかわかりません。 説明下手ですみません。。

  • 交通事故

    運転していたら、突如、タクシーがバックしてきたので、私は、停車してクラクションを鳴らしたのですが、私の車のフロントにぶつかり、バンパーを傷つけました。 タクシーの運転手が110番して、2人の警官が来たのですが、『人身事故扱いにするなら、 他の警察官を呼ばないといけないし、救急車で病院にすぐ行ってもらいます。』と言われ、救急車で行く程ではないので、物損事故扱いになりました。 翌日、首が痛かったので整形外科に行ったら、タクシー会社の渉外担当者が、『人身事故扱いになるので、自賠責保険を使いますので、以下のことをしてください』と、言われました。 1.人身事故の場合、現場検証が必要とのことですが、現場までの交通費が相当高額だった場合、その交通費は自腹ですか?又、立ち会わなくても良い場合は有りますか? 2.自賠責保険から、主婦の場合、通院1日につき、いくらいただけますか?又、車で医者に行った場合の交通費の計算はどうなるのでしょうか? 3.医師の診療ではなく、リハビリ通院日数も同額もらえますか? 4.整形外科側に保険会社からの問い合わせに答えて良いという旨の同意書を提出してくれといわれましたが、具体的にはどんな事を保険会社は聞いてくるのでしょうか?又、提出拒否は出来ますか? 5.保険会社からならまだしも、タクシー会社が生年月日を教えろって言ってくるのは、なんのためでしょうか?聞かれた場合、答えなくて良いですか? 6.タクシーが急にバックしてきたので、こちらは停車した状態なら、過失割合10:0でこちらは悪くないと思いますが、9:1とか少し責任があることはありますか?任意保険を使うと次回の掛け金が高くなりますが、自賠責保険を使うことのデメリットは何かありますか。 7.交通事故に関する刑事責任は、どういう時に問われますか?

  • タクシーとの接触事故

    どういう態度でいればいいのかわからないので皆様のアドバイスをお願い致します。 1週間ほど前にタクシーと接触事故になりました。 私が片側2車線の大きな道路に左折して出て行く形だったのですが、 交通量の多い道なので何台も見送って次の車との間に車間が空いたので発進しました。 私が曲がりきったくらいのところで、右からタクシーが出てきて接触した。 出てきた私が見えず、タクシーは車線変更してきたのだろう、と私は思いました。 ただ、私も車線変更してくるタクシーは全然見えなかったので、どっちもどっちなのかな~と思いました。 私は右斜め前にかすり傷。タクシーは左の後ろの方の側面にかすり傷。凹みなどは両者一切なし。 警察が来て事故の状況を説明する時になって驚きの出来事が起きたのです。 タクシーの運転手が 「私はずっと左車線をきていたら、この車が急にでてきで接触した」 私からすれば嘘です。 本当にびっくりしました。 嘘つかないでくださいっていっても、右車線を来てたの一点張り。 タクシー会社側はその嘘の一点張りで、保険の割合も8:2といってきています。 本当のことがわからない場合、道路の標識や優先道路の事からみると、それくらいの割合になると私の保険屋さんのアクサに言われました。 ですが、そのいってる事故状況自体が嘘ですし、調査してもらうことになりました。 ちなみにタクシーにドライブレコーダーはないそうです。 すると、今度はたいした衝撃もない接触で、運転手が首が痛いからと病院へ行き、休業補償がどうこう言ってきたのです。 私も何ともない、車もたいしたことない、本当にあんな接触で首が痛くなるわけがないんです。 そんなの本人にしかわからないんじゃ?っていう意見はなしでお願いします。 いやいや、あれで首が痛くなるなんてありえないでしょ~って位の衝撃ともいえない、ギギギーで音がしたくらいの接触なんです。 アクサからは8:2を認めるなら話を進めますが、5:5を主張するならアクサは入らないから直接話してくださいって、何のための保険屋なのかよくわからない事をいわれました。 相手は悪名高い第○交通産業タクシーです。 あんなヤ○○みたいな会社相手に私が太刀打ちできるとは思えません。 だって、事故なんて初めてで、ホントに何もわからないんです。 アクサで弁護士費用の特約をつけてはいるのですが、 裁判をしても長いことあの会社と関わり嫌な思いをして、よくわかりませんが、負けたりして 余計にお金を請求されたりしても嫌だなと思うと弁護士さんに頼むのも躊躇します。 何もかも嘘をつかれて、保険屋からはそんな事言われて、精神的にまいってきています・・・ タクシーとの事故はこんなもんですか? 嘘を受け入れなくてはいけないんでしょうか? 首の痛みを主張しているから、人身事故とかにされるんでしょうか? その場合、嘘をついている人間に謝らないといけなくなるの? もうどうしたらいいのかわかりません。 長くなって申し訳ありません。 ご意見よろしくお願い致します。

  • タクシーと自転車との接触事故について

    知人により依頼され書いています。 昨年、タクシーと自転車の接触事故(警察には事故届け済み)があり、当人は自転車に乗っていた。 接触した状況は、大きい通りに面したところに病院があり、大きい通りからちょうど病院に入ろうとするタクシーと、歩道を走っていた自転車が出会い頭に接触。もちろん信号のない場所。 その後すぐに警察へ届け、病院へも行った。その後、鞭打ちの症状がおもわしくなくここ5ヶ月ほど通院。 最初、示談で済まそうと思っていたところ、その某タクシー会社が任意保険に入ってないもよう。(未確認だが)もしそれが事実ならば法的には、かなり問題になるわけですが、タクシー会社が治療代までは面倒見ても、その間の慰謝料を一向に払う様子がありません。 知人は、体調がすぐれない中、無理して職場に出勤しここ最近、精神的にも参ってきてる様子です。 昼間の職場だけでなく、夜の仕事もしているため(水商売)、昼間の仕事の分は確定申告等で、時給計算で提出できますが、夜の仕事については、平均的な売上や従業員の保証等で計算する以外になく、その数字で提出したところ、夜の分は一切払えないと言って来ました。 また、タクシー会社の事故係と名乗る担当者は、ヤクザっぽい人間でたまに凄むことがあるようです。 当初は、当人は会社に●●円で示談でと話してたのが、実際には事故を起こした運転手には、それより高い金額を提示。その当人の言った事を会社は正確に伝えておらず、まずはその事故係の人間が話をこじらせてしまった模様。 現在、通院費以外、慰謝料についてはまだ一切支払われていません。 こういった場合、慰謝料を請求する場合、どのように対応すればよろしいでしょうか?

  • タクシーと事故

    タクシーと事故をおこしてしまいました。 今日の夜中にタクシーと事故を起こしてしまいました。 経緯を説明しますと、私が左折専用斜線を進んでおりましたが、前にタクシーが止まっており(事故を起こしたのとは別のタクシー)、私は左折できないので右に車線変更しようとしたら後ろから走ってきたタクシーと接触してしまいました。 タクシーにはお客さんも乗っていました。運転手さんがお客さんに謝り、お客さんは名前を控えたりはせずにその場を去って行きました。 タクシーの運転手さんが警察を呼び、何やら書類を書いて警察の方も去っていきました。 車の状況ですが、私の車は前の右側のバンパーが外れました。走行に問題はありません。 タクシーは左側のボディーに長く線が入っている感じです。 タクシーの会社は帝○交通です。 運転手さんも「私達のやり取りもこれで終わりだから、あとは保険会社に任せよう。」 と、言っていました。 特にお前が悪いとは言われませんでしたが、私に高い割合で非が有るのかなと感じております。 その旨は言っておりませんが‥。 それから私もすぐに保険会社に連絡をしまして、担当の方がいろいろと動いてくれるようです。 任意保険には入っているのですが、事故を起こしたのは初めてですのでこれからどのような流れになるのか少し不安です。 また、タクシーと事故を起こすと色々ともめるみたいなことを、ここで拝見しましたのでそれも不安です。 このようなことに詳しい方がおりましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • タクシーとのとの交通事故

    車線で緩やかな左カーブの一番左の車線で信号待ちから発信すると 真中の車線を走っていたタクシーが追い抜きざまにこちらの車線に寄ってきてタクシーの左後方でこちらの車の右前ののバンパーを引っかけられる事故です 事故当日(金曜日)は痛みもなく物損でしたが土日に痛みを覚え人身に切り替えました タクシー運転手の主張は「こちらの車がラインを越えてぶつかってきた」 これは現場にラインが無いのと後方を確認できたのか?」というこちらの主張で否定されると「運転手は前方に車は確認していない、突然ドンという音がしてぶつかったのに気づいた」と主張、これは警察官に前を見ていたのに左前の車が確認できないのか?と否定された挙句運転手に「こちら(私)の主張には矛盾はないがあなたの主張はおかしいしタクシーがラインを越えてないとこういうぶつかり方はあり得ない」といっております。 先方から依頼された損害リサーチの担当も簡単な事故ですね、ただしタクシー会社から保険会社が止められていて連絡ができませんとのこと 現場検証、実況検分の際もタクシー運転手は非を認めず、事故係は 「50対50だけど70まで認めるから今すぐイエスかノーで答えろ」 「フェラーリやランボルギーニにぶつけた事故じゃないから早く納得しろ」 「あんたこちらは我慢してるんだよ」 「弁護士も4,5人いるから」 「あんた日本人じゃないだろ」 と暴言のかぎりで保険会社同士の話にしようという提案も飲まず連絡はしてこない親会社や所長に連絡して話すと「きちんと対応させます、暴言は初めて聞きました」といいますが次に事故係と話すと「本社に話しやがっておれを貶める気か?やるならやるぞ」という対応です、こんな事故に対してお知恵拝借できないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 乗っていたタクシーが接触事故

    昨日金曜の朝、最寄り駅までタクシーに乗りました。 駅のターミナルに入ったところで前のタクシーに追突する勢いで 急ブレーキをかけられ、そのタクシーと接触事故となりました。 その急ブレーキで、私は転げ落ちるまではいきませんでしたが膝を前の座席に強打しました。 そのときはとにかく急いでいたことと、もう目的地の駅だったこともあり、 運転手さんがドアを自動で開けられ、私も「大丈夫です」と答え、タクシーを降りてしまいました。 (料金はターミナルに入る前の信号待ちの時点で支払い済み) 今思うと本当にバカなのですが…。 その後会社に着き、仕事をしていたところ徐々に腰やすねから背中まで痛みが出て、早退しました。 タクシー会社にはすぐ連絡し、 本日土曜に菓子折りと運転手さん・営業所の担当の方が挨拶に来ました。 しかし昨日から事故の診断書を発行してくれるどの整形外科もやっておらず、 今日の土曜日も診断書をいただくまでに至っておりません。 このまま連休に入り、明けた24日には行くつもりですがその頃には今より回復しているはずです。 その時点の診断書だとかなり安く見積もられそうなのですが、 今の時点で私自身が損をしないようにできることはありますでしょうか? ちなみにタクシー会社の方には、 警察には人身事故として届出済みということと、 病院に行く際には連絡をください、と言われてあります。 はじめてのことでわからないことだらけです。 お知恵を貸してくださると助かります。

  • 短期間に4度の交通事故

    不運なことにこの2ヶ月で4回の人身交通事故に遭いました。 保険についてどうしたらよいのか困っています。 過失割合などの話ではありませんので事故内容は完結に書きます。 1回目の事故は6月2日の午前中に遭いました。 バイクで右車線直進中、急に車線変更してきた車に左足を挟まれで打撲です。 車が止まらなかったのでひき逃げとして、ナンバーを覚えました。 2回目の事故は6月2日の午後です。 1回目の事故を警察に届けようとバイクで警察署へ移動中、 前を走っていた車が急に左折しようとウインカーと同時に左へって来たため まきこまれる形で右足をかすりました。診断結果は捻挫です。 3回目は7月22日でした。 同じくバイクで右車線を直進中、左のT字路から出てきた車に追突され 左足打撲・捻挫、左肩打撲、右指打撲です。 歩けなくなり、タクシーで通勤することになりました。 4回目は8月8日のタクシー乗車中に起きました。 乗車して帰宅途中、後ろから別会社のタクシーに追突され、右上半身が軽い鞭打ちです。 この2ヶ月で4回の事故で、保険の請求がわからなくなっています。 1回目は最初の事故で混乱していたので、 相手の言うままに(見つかりました)物損で警察に届け、 2回の通院費と3万円の慰謝料をもらって示談にしました。 保険会社は通さず、当人同士で済ませました。(少々後悔しています) この件はこれで解決しています。 2回目の事故は最初物損としていたのですが、 相手が「自分は悪くないから保険会社にも連絡しないし払わない」と言い出したので人身に切り替えました。 後日任意保険に入っていないことがわかり、自賠責の被害者請求という形で治療費と慰謝料を請求することにしています。 さんざんもめましたが、やっと事故割合までこぎつけ、 相手がバイク修理代の6万円強を支払うという示談書を送っている最中です。 (2週間経ってもまだ連絡が来ないので訴えようと思っています。) 病院へはまだ通院中で、8月までに通院を終える予定です。 病院は整形外科と整骨院を併用しています。 3件目は救急搬送され、打撲・捻挫という診断を受けました。 相手は任意加入で私とおなじ保険会社です。 こちらも前回と同じ整形と整骨院を併用しています。 自賠責・任意担当者と相談して病院には 「箇所が違うので別請求でおねがいします」 と言いました。整骨院は別請求で対応してくれていますが、 整形へ自賠責の書類を取りにいったところ、 勝手に前回の事故を打ち切りにして3回目と請求を同じにしていました。 4件目はぶつけてきた相手もタクシー会社だったので、 タクシー会社が入っていた自賠責へ加害者請求という形になりました。 自賠責の会社は2件目の事故と同じ保険会社でした。 やはりおなじ整形と整骨院に行っています。 すべての事故で損傷箇所が違うので、こちらも請求を別にしてもらうつもりです。 今回は整形は1度だけにして、あとは整骨院に通うつもりです。 整骨院の先生はきちんとしてくれるのですが、整形は言っても言ったとおりにならず、請求がどうなるかわかりません。 2,3件目はバイク事故だったので、自分の保険会社に連絡し、 双方の保険会社の担当者同士が連絡確認済みですが、 4件目はタクシー乗車中の事故なので自分の保険会社には連絡をしていません。 心配なのは2件目の事故です。 自分で被害者請求をしているのでまとめられると大変です。 経過もだいぶいいし、ややこしいことになっているので8月で治療を終え請求して終わりにしたいと思っています。 (加害者本人からのバイク代請求も終わっていませんし) 3件目はまだなにも片付いていません。 相手が車両を修理に出さないので過失割合がでないのでバイクの修理もできません。 私自身も仕事を2週間休みましたが足の腫れが引かず、 未だにタクシー通勤です。相手は謝罪にもきません。 4件目の連絡はこのままなにもせず、タクシー会社にまかせていいでしょうか。 体がもうガタガタなのに仕事を休めず病院にも行けないので悪化の一方。 ひっきりなしにかかってくる保険の電話で考えるのも辛くなってしまいました。 長文申し訳ありませんがよろしくお願いします。