• ベストアンサー

お花見の陣地(広場)とり。

日本人特有な文化・習慣ですが、桜・花見の場所とりは、仕事?或は、レクリエーションの一部として、何故か”今年・新人の方×1名+女の子か女性×1名+アルファ×1名"=>計3名位を、毎年・勤務時間中だけれども、場所候補を、選んでくるように、指名をしています。・・・その”花見をする習慣が、重要かどうかもありますが。☆勤務事業所の伝統かも、知れませんが、あえて、対して、必ず催事行為が必要かどうかに、つきまして疑問があり・労働基準、法律違反とか、私的レジャー項目なのかが、疑問です。”花見”?の捉え方・考え方について、お教えて下さい、お願いを致します。・・・毎年、悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harmfulor
回答No.2

場所取りが良いところと駄目な所もあるようです。 良いところでも、朝早く出掛けシートを敷いた上で 『夕方**時から使用します。其れまではご自由に』の 張り紙をしておく場所も有ります。半日有給休暇を取ります。 勿論、当然駄目な所もあります。 場所取り担当者は一日有給休暇を取って、朝から場所取りすることもあります。 場所取り者は、朝から既にやって居ますので、開催時には もうできあがってシートの上で寝ています。

STAX217A
質問者

お礼

やはり、会社・出勤前に、めぼしい処(2~3ヶ所)は、地元住民の”特権・桜_満開?八分?・・・ は、通勤途中で見学をして、いらっしゃるのですか。!本当に、困るのは近くのコンビニで、足りない物を、お買い物をお願いすると、”女の子は、地理感覚の鋭い事。直ぐ、いなくなります。

その他の回答 (1)

• fxdx
回答No.1

恒例の如く、社を挙げての行事なら、 業務の分類だと思います。 運動会も業務です。 そのほか、 阿波踊り参加、も業務。 業務の目的は、 社員同士の親睦を図り、 全社員一丸と成って社会に貢献し、 より良い生活の向上と、 住み良い社会作りを目的とする。 みたいですね。 部署で行う飲み会などは、 レクリエーションです。

STAX217A
質問者

お礼

全社(本社2、支社18・支店・支所他200以上)で、”予算計画・稟議査定”が、本務です。 あまり、ちましい事は、どうでもOKです。