• 締切
  • 困ってます

1992年生まれは史上最悪の世代ですか?

  • 質問No.8953131
  • 閲覧数4376
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 14% (13/90)

1992年生まれってネットでは悲劇の世代やらなんやらで取り上げられているらしいですね
こんなコピペがあるぐらいですが・・

誕生 バブル崩壊、不景気の始まり
3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ
5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。
10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下
14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数
16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。
17歳 修学旅行は新型インフルで中止
18歳 高卒の有効求人倍率最低
19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期
20歳 成人式は大雪
22歳 入社式も大雨

野球もサッカーも不作、芸能人も不作、
高校野球夏の甲子園でもプロ野球のスカウトマンから「不作の年」と酷評
他のスポーツも不作でオリンピックの個人競技メダリスト未だにゼロ(1998年生まれですら獲得してるのに)。
学力も最悪で東大現役合格者数最低、高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個。
声優も寿・早見世代の91年生まれと佐倉・大坪世代の93年生まれに挟まれて谷間世代。

国民的アイドルAKB48の中核が92年世代で、受験でもセンター試験は簡単になったらしいですし、大卒の採用数も大幅に増えたそうなのでこれといって不幸だとは思わないですが、次どんな不幸なことが起こりそうなのか少し楽しみです(笑)

92年生まれって日本史上最低の世代ですよね?
もしほかにこれを超える酷い世代があれば教えてください!w

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 12% (199/1647)

こういう形で取り上げられるだけでも、まだ幸せな時代です。

第三次大戦なんてことになりかねない、世界情勢です。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (3/18)

世代で良い悪いは多少は、あるかも知れませんが、迷信もある気がします。

そんなに極端な不景気でも無いのですから、小さいことにくよくよしない事が良い人生を招くと思われますよ。
あとは、本人の性格と努力+運だと思いますよ。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1839/8113)

 日本史上ですと、稲作すら伝わっていない縄文以前は明日の命すら危うい世代では。
  • 回答No.4
1992年生まれでも幸せは金で買えるんじゃね。(´・ω・`)
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (591/1601)

●関係ないこと
誕生 バブル崩壊、不景気の始まり
3歳 サリン事件。物心ついたころからカルト宗教は悪というイメージ
5歳 消費税増税。小さいころからの消費意欲の低下。
10歳 ゆとり教育開始。土日休み。学力低下
14歳 中学2年生のいじめが社会問題化。いじめの自殺者多数
18歳 高卒の有効求人倍率最低
19歳 東日本大震災。高校の卒業式、大学の入学式は中止または延期

バブル崩壊、サリン事件、消費税増税、東日本大震災は生きていれば誰もが経験したことです。1992年生まれ特有の話ではありません。ゆとり教育が始まったのが10歳であることが特別だとするのも意味不明。9歳と11歳とも異なり特別だといえるのなら話は分かるが。実質無意味。

いじめがどうのこうのというのもこじつけすぎる。関係ない。「14歳の自殺が過去最高」なら話は分かるが、14歳も関係なく過去最高ですらなく「自殺者多数」じゃ話にならない。「高卒の有効求人倍率最低」これも嘘です。2003年の方が低いです。

また「高3のときの数学オリンピックでのメダル数はたったの2個」これも嘘です。数学オリンピックが始まって以来、日本のメダル獲得数が2だったことは一度もありません。「高3のとき」と少しあいまいですが、2010年なら、金を2つと銀が3つであり、金を取れなかった2012年や2013年より好成績といえるでしょう。

国際数学オリンピック - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF
2008年 - 11位(金2, 銀3, 銅1)
2009年 - 2位(金5, 銅1)
2010年 - 7位(金2, 銀3)←ここ?
2011年 - 12位(金2, 銀2, 銅2)←か、ここ?
2012年 - 17位(銀4, 銅1)
2013年 - 11位(銀6)
2014年 - 5位(金4, 銀1, 銅1)


関係あるのは以下くらいでしょうか。

●関係あること
16歳 高校の入学式は爆弾低気圧。
17歳 修学旅行は新型インフルで中止
20歳 成人式は大雪
22歳 入社式も大雨

22歳入社式も、雨は降りましたが、現実には大雨ではありませんでした。など、不幸だと思わせるために関係ない情報をたくさんくっつけたり、無意味に過剰な表現をしているだけです。こんなの信じないようにしましょう。

ざっくり言えば、「天候に恵まれない世代」だとは言えるかもしれません。


ネットでコピペで広がる情報は嘘だらけです。盲信するのではなく、何が本当なのか少し自分でも調べるようにしたほうがいいですよ。
お礼コメント
hallokeiho2015

お礼率 14% (13/90)

回答ありがとうございます。
確かに上記のほとんどは92年生まれにだけあてはまるってものではないですが
人生の節目節目でこれだけ経済、政策の変化や自然災害が起こってその影響をもろに受けたのでこれははっきり言って悲劇の世代じゃないでしょうか?
他の世代はそういう時期が少しずれてますし、比較的優秀な人も多いですし。
戦争やら身分の差別やらあった時代と比較すればたいしたこともないかもしれませんが、なんか悪いことが多くて呪われているな~と思って
投稿日時:2015/04/11 11:17
  • 回答No.6
君らより10年位前の世代はバブルの恩恵を受けたと思ったら
その後急にバブル崩壊で20年以上不景気ですよ。

この落差たるや惨憺たるものです。

まだましなんじゃない?

まあゆとり教育は悪いと思うけどそんなのは結局個人でどうとでもできる問題。
  • 回答No.7
1992年生まれだけの苦労などありえないです。みな困ってるよ。太平洋戦争で若い命を落とした
年代はさすがに大変だったと言えるでしょうね。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 12% (104/850)

あえて言ってみれば、幼い頃にバブルを経験して、そのイメージが追う引いて贅沢が普通になって、無駄遣いの多い生活から抜け出られない。その為に生活費が不足、ストレス、勤労意欲が乏しい、昭和50年頃に発生したと言うフリーターの再来かもしれませんね。醜い世代は今NHKに出ている河原乞食様。ご指摘のように幸せは来ないと思います。とはいえどん底が来たら後は楽かもしれないですね。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (1770/8960)

hallokeiho2015 さん、こんばんは。

どうも悲観的過ぎると思います。確かにこのような不幸な事件が蔓延している世の中で育った世代でしょうが、まだ、現時点で23歳くらいだとするとまだ世の中で成長していくのりしろがいっぱいあり、まだまだ幸福になる可能性がその分大きいと思います。