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リコー複合機からEメール送信ができません
ZAQのネットワーク環境下でリコーの複合機からEメール送信ができません。 リコーの複合機MPC1803にメールアカウント情報を設定しておくと、スキャンしたファイルをメール送信できるという機能がありますが、その送信の際に失敗します。 同じメールアカウント情報をパソコンに設定しており、そちらからの送信は問題ないのですが、リコーの複合機からの送信はSMTPサーバーへの接続エラーとなってしまいます。 原因や対処などおわかりになれば教えてください。よろしくお願いいたします。 https://www.ricoh.co.jp/mfp/mp_c/1803/point/point3.html ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。
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- tamu1129
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>原因や対処などおわかりになれば教えてください 原因は設定ミスですよ 対処方法は、SMTPサーバーに接続出来るようにする事 使っているメールアカウントは、有効なアカウントであればPCで設定しているメールアカウントでもかまいませんが(動作自体に問題はない)本当はPCで受信したい物が、MPC1803で受信されてしまって、メールサーバーからデータが消えてしまうなんて事が起こるので、何かMPC1803用にアカウント1つ設けた方が良いですよ で、PCに設定しているPOPサーバーの設定とSMTPサーバーの設定値と、今MPC1803に設定しているメールサーバーの設定値が違っている部分があるはずです(だからSMTPサーバーに接続出来ない) 約100万する機器なので、レンタルか保守契約結んでいるでしょ? 自分でわからなければ保守サービス呼んだ方が早いです または、マニュアル良く読む事 マニュアルの ネットワークの接続/システム初期設定 Ver.1.10 (8,267 KB) 124ページあたりから、設定の方法詳しく載っています 無ければ下記からダウンロード可能 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/mfp_manual/model/mpc2503/mpc2503.htm
- zazako
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No2です。 No1さんの回答にある ・OSに合ったドライバ~・・・全く関係ありません。 ・POPの設定・・・全く関係ありません。POPは受信の設定ですから通常複合機で受信することはまずないと思いますのでPOPの設定は不要です。インターネットファックスで受信されているなら別ですが。
- zazako
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MPC1803のメールアカウントとPC側に設定したメールアカウントが同じなのですか? それは間違いです。PCのアカウントとは別のアカウントを設定してください。 更に複合機にSMTPサーバーの設定(サーバー名やポート番号)も必要です。 プロバイダ(ZAQ)からのネットワーク情報が書いてある書類があると思います。それをを参考に。 PCに設定してあるSMTPの設定を確認しても大丈夫です。 もしわからなければリコーの担当営業やサービスマンを呼んで設定してもらってください。
OSにあったドライバーがインストールされていますか?・・・ メールサーバーの、popサーバー(受信)とsmtpサーバー(送信)のポートが設定されていないと思います。