• ベストアンサー

祭りのご祝儀の書き方

地区のお祭りに役員は 御祝儀を持参することが慣例になっています。 質問は のし袋に何と書けば適切かということです。 「ご祝儀」、「お祝い」・・・等 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

祭り保存会の人間です。 「御祝儀」も良いですし 「御花」でも良いですよ。 「お祝い」は 祭りでは使いませんよ。

Kuma2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• okwavehide
回答No.4

「ご祝儀」。 武運長久!!

Kuma2000
質問者

お礼

• takuranke
回答No.3

寺社に渡すなら「ご寄進」「奉納」など。 祭りの実行委員などに渡すのなら「ご祝儀」「志」「寸志」。

Kuma2000
質問者

お礼

• k-josui
回答No.2

「ご祝儀」または「御祝儀」が無難でしょうね。 ただ地域性もありますから、皆さんが出しているところを横目で見て合せる方がいいのかも。

Kuma2000
質問者

お礼