• 締切済み

自動ブレーキ 何に反応しちゃいましたか?

自動ブレーキ搭載車に乗っている方に質問です 人間や車両以外に、何に反応しちゃいましたか? 私はラブホの駐車場から出ようとした際に、例の暖簾(?)に反応してしまって急制動がかかってビックリしたことがあります(^_^;)

みんなの回答

回答No.1

友人の代理で運転したことしかありませんが… ・のぼり旗 ・ごみ? ですかねえ。 『のぼり旗』は多分質問者さんと同じような状況で反応してました。 細道で道路側にはためいていたので。 『ごみ?』は私もよく分からないのですが、 徐行とまではいかないまでも、低速走行時に なぜかブレーキがかかりました(メーターにも表示あり)。 検知エリア内に特に問題になりそうなものが 何も目視できない状況だったので、 友人と共にディーラーへ行き、状況説明した後に 軽い検診してもらいましたが、特に異常はありませんでした。 担当者いわく、「ごみか何か検知部にくっ付いて云々」と。 強い制動が掛かったわけではありませんし、 ブレーキがかかったのもほぼ一瞬だったのですが、 少し怖い思いをしました。 ブレーキではありませんが、ドライブアシストも中々怖いですよ。 人間と機械で意思の疎通が図れない以上、 ハンドルやブレーキを2人で握って踏んでいるようなものですし。