解決済み

エマージェンシーブレーキの機構

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9609178
  • 閲覧数143
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

最近の車はエマージェンシーブレーキあるいは自動ブレーキを備えていますが、
制動力の源はなんでしょうか。
また、日産リーフではプロパイロットパーキング(自動駐車)を備えていますが
、ハンドルが自動回転するメカ(機構)を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (5815/17625)

国産車 カテゴリマスター
ABSやスタビリティーコントロールを動かすために、ブレーキ用のポンプが積まれています。
このポンプを強化して、ブレーキの力を作っています。

ハンドルは、専用のモーターを搭載して駆動しています。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (3049/7907)

国産車 カテゴリマスター
> 最近の車はエマージェンシーブレーキあるいは自動ブレーキを備えていますが、制動力の源はなんでしょうか。
ABSユニットの電磁ソレノイドで油圧を発生させコントロールします。

> ハンドルが自動回転するメカ(機構)を教えてください。
今のクルマのパワーステアリング機構は電動パワステが主流で、モーターの力でステアリング操作をアシストしています。
このモーターの力を使ってコンピュータがハンドル操作をします。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ