• ベストアンサー

TVの地デジ、BS、CSの違い

TVの地デジ、BS、CSの違いを教えて下さい TVを買いました 電源を入れました 映るのは地デジだけですか BSを見るのは、どんな手続きが要りますか CSを見るためには、どんな手続きが要りますか TVの宣伝でよく見る eo光に入れば全部業者が来て視聴できるようになりますか 冷蔵庫や電気釜や電気洗濯機などは電源さえ入れれば何も考えずに動きますね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>TVの地デジ、BS、CSの違いを教えて下さい  地デジは地上デジタル放送の略 BSはBroadcasting Sateliteの略 放送衛星によるTV放送 CSはComunication Sateliteの略 通信衛星によるTV放送 要は、TVの電波を出してくるところの違い >TVを買いました 電源を入れました 映るのは地デジだけですか アンテナを接続しないと、何も映りません >BSを見るのは、どんな手続きが要りますか CSを見るためには、どんな手続きが要りますか  アンテナを接続するか、CATVやeo光等に加入してください。 TVの取説にそれになりに記載されています。 >冷蔵庫や電気釜や電気洗濯機などは電源さえ入れれば何も考えずに動きますね TVも同じです 電気釜だって、取説ぐらいは読むでしょ?

mamafufu32
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとう よく分かりました

その他の回答 (3)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.4

>電源を入れました >映るのは地デジだけですか ・戸建ての一般住宅の場合 屋根にBS/CSのパラボラアンテナを設置しないと、BS/CSは受信できません。 ・屋上に共同視聴用のBS/CSのパラボラアンテナがあるマンションの場合 部屋に来ているアンテナ線に、地デジと、BS/CSの放送が流れているので、BS/CSも視聴できます。 ・ケーブルテレビの放送を受信している、戸建ての一般住宅、マンションの場合 ケーブルテレビの会社によって、BS/CSの放送も流している会社と、流してない会社があります。 BS/CSの放送を流してない会社の場合は、別途、BS/CSのパラボラアンテナが必要です。 ・NHK-BSを受信するには BSを受信できる設備を整えて、NHK-BSにチャンネルを合わせると「衛星受信契約のお願い」と書かれた文字が出て消えなくなります。 NHKに電話して、TVに刺さっているB-CASカードの番号、住所、NHK受信契約の契約者名を伝えると、文字を消してくれます(けど、NHK受信料が高くなります) >TVの宣伝でよく見る eo光に入れば全部業者が来て視聴できるようになりますか なりません。 eo光テレビに加入しても、業者は何もしません。 業者は、STB(セットトップボックス)と言う、専用チューナーを置いていくだけです。 しかも、箱に入ったまま、置いて帰ります。設置や配線や設定は、すべて自分でやらないといけません。 しかも、標準の契約では、BS放送は観れません。契約時に、オプションで「BSパススルーに対応したコース」を追加しないといけません。 なお「設置から何から何まで、全部、業者にやってもらう」って場合は、高額な追加料金が必要になりますし、家の中を歩き回られるので、貴重品などの扱いに注意が必要です。 >冷蔵庫や電気釜や電気洗濯機などは電源さえ入れれば何も考えずに動きますね そうとは限りません。 冷蔵庫は、ちゃんと設置しないと冷えません。 電気釜は、ちゃんと研いだお米とお水をセットしないと炊けません。 電気洗濯機は、ちゃんと水道を繋いで、排水管も繋がないと洗濯できません。 テレビも同じで「必要なアンテナを設置して、必要な配線工事をする」って事をしないと視聴できません。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう ご丁寧な解説で何となく理解できました

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

まず賃貸にお住みですか。 普通の一軒家等にお住みですか。 賃貸ならジェイコム物件ですか。もしジェイコム物件なら地デジはもちろんBC・CSが無料で見られます。 CSは、スカパーに加入すれば観れます。3980円で78チャンネルは観れますよ。BCも含めて。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう マンションにJCOMが来て、TV+インターネット(プロバイダー込み)+固定電話=月4500円で契約しました これで地デジ,BSが映ります でもプロ野球は3回頃から7回くらい(19:00~21.51)で終わってしまいます CSなら全部が月3980円でとの宣伝をよく見ますので、質問しました

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>冷蔵庫や電気釜や電気洗濯機などは電源さえ入れれば何も考えずに動きますね 電気製品がみんな同じだという発想がおかしいですね。eoのwebを見るなり電気店の店頭で店員に聞くなりして調べて見たら?。パソコン使えるなら「検索」するのも素人が一番簡単にできる勉強方法だと思います。

関連するQ&A

  • マンションでの地デジ・BS・CS、TV放送受信

    お世話になります。 地デジチューナなのにBS/CSまで視聴できます。こんなことがあるのでしょうか? 環境: (1)TV信号は地デジ、BS、CSが配信されている様で屋上にはパラボラアンテナのみしか見当たりません。地デジの八木アンテナがない様です (2)パソコンTVで地デジチューナ内蔵です (3)視聴はWindows Media Centerを使い地デジ、BS、CSを見ています 最近、引越しWMCに地域情報を設定したところ「地デジ」、「衛星デジタル」信号が入力されていると表示されました。 地デジチューナでBS,CSまで見る事が可能なのでしょうか? それとも、搭載されているチューナは地デジ・BS・CS対応だったのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 地デジとCS/BSを…

    以前からCS/BSが見たくて 先ほど、こちらの情報を元に TVの後ろ側のアンテナを UHF?とゆう所から CS/BSに挿し替えたのですが、 そしたらCS/BSは 映るようになりましたが、 地デジのほうが全く映らなく なってしまいました..;; 地デジとCS/BSを全て見れるようには 出来ないのでしょうか(>_<;;)?? 別部屋の方は全く同じ AQUOSのTVにDVDレコーダーを繋いでいて、 地デジとCS/BSが全て見られます。。 器械音痴で全く分からないので どなたか教えて頂けると幸いです。。

  • 地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの?

    地デジのTVにしたら、強制的にBS視聴料を払わなければいけないの? 数年前、地デジTVを購入後、B-CASカードの登録をしてスカパーの視聴契約の数日後、 NHK(専属取立て業者?)から 「おたくの共同アンテナにはBSの電波が来てるから、 BSをみてるだろ?部屋にあがらせてTVをみせろ!」 と半分脅迫されるような言い方をされました。 このときはいろいろ文句を言って追い返しました。 最近、スカパーの無料視聴を登録したのだが、 それが原因かな?また先日にNHKがBS視聴料の取立てに来た。 前回と同じことを言われました。 今回はNHKの営業地域スタッフという名刺をもらいました。 ウソついても仕方ないので、今後のNHKの出方も拝見したいので テレビのBS/CSのアンテナ端子に接続してるのは伝えた。 今回もご丁寧に帰ってもらいました。 共同アンテナなので、地デジ、CS、BSの電波は部屋のアンテナ線に来ています。 テレビにはCSとBSはアンテナが1本の接続なので視聴していなくても繋がった状態です。 実際に視聴しているのは地デジとCSだけです。 もちろんNHKの視聴料は年額で前払いしています。 ここで質問です。 (1)NHKの視聴料を払っているのにBS視聴料を払えという態度が  「ごう慢」なのだが、こんな経験ありますか?  (2)見てないBS視聴料は、払わなければいけないのか? (3)BS視聴料を払う義務をなくすには地デジテレビを処分するしかないのか? (4)テレビもしくはアンテナの細工でBSの電波だけを無くすことは出来るか?   (5)スカパーとの契約時にBSのNHKを5分以上表示したままにしろと言われたが  これがNHKのBSを見てるだろ?という根拠だったのか? (6)B-CASからはNHKに個人情報が渡っているとNHKの社員は言っていたのだが  もしかしてスカパーもNHKとグルなのか?スカパーは情報を流しているのか?

  • ケーブルTVのアンテナで地デジ・BS・CSは映るのか?

    現在CATV(J-COM)を使っております。地デジ対策で新しいTVを購入しました。 一戸建住宅で、CATVブースタと分配器を介して各部屋にケーブル(アンテナ)が来ております。 CATVのSTBは一台ありそちらは地デジ・BS・CS全て当然受信できます。そして他のTVは地デジがよく映ります、ケーブルTVからは地デジ電波の他、BS・CSの電波が伝送されていると思いますが、地デジ対応TV本体にはBS・CSのチューナが内臓されておりますので映らないのでしょうか? 

  • 地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか?

    地デジ BS CS 兼用アンテナ は開発中でしょうか? 未来永劫に出来ないものでしょうか? やはり eo光 NTTフレッツ光 にすべきでしょうか?

  • BS/CSが映ったり、映らなくなったり・・・

    現在、2Fで地デジ、BS/CSを視聴、4Fでアロナグを視聴している環境です。 4Fの地デジ化に伴いHDレコーダーを購入しました。 4Fの壁面コンセントから分波器を使って、レコーダーに接続したところ地デジは問題なく映るのですけど、CS/BSが映ったり映らなかったりで困っています。 色々調べてみると、1Fでテレビかレコーダーの電源を入れていると4FでもCS/BSが見られる様です。 1Fのテレビの電源をオフにすると、4FでCS/BSが見られなくなります。 regzaレコーダーの受信レベル0です。見られる時は受信レベル50ぐらいです。 ちなみにアンテナは地域の共同アンテナを使っています。 考えられる原因は何があるでしょうか?

  • BS・CS視聴とテレビ購入について

    BS・CS視聴とテレビ購入について BS・CSが見たいと前々から思っていたので色々調べてみましたが、スカパー・wowow・jcom・eo光など色々な会社が出てきて迷っています。 現在ネットはフレッツ光を使っているのですが料金が高いため(殆ど使わない光電話と合わせて7000円)、この際ネットと電話とテレビ込みのeo光にしようかな・・と考えています。 もし、もっと良さそうな所があれば教えて下さい。 ちなみにうちは一戸建てですが近くに地域共通の地デジ受信アンテナ?のような物があるみたいで、地デジを見る環境は整っています。(でも電波を受信しにくい地域らしいです) また、CSで見たい番組はBBCとFOXとアニマルプラネットとスポーツ系チャンネルです。 それともう一つ質問です。 家にアナログTVがあるので地デジ対応液晶テレビ(26型以下)に買い替えようと思っているのですが、メーカーでお勧めのものがあれば教えて下さい。 よく録画をするのでレコーダーについてもお勧めのものがあればお願いします。(内蔵してるTVでも良いです) 私はなんとなくレグザがカッコイイなーと思っているのですが機能的に他と劣っていたりするのでしょうか。

  • 地デジ・BS/CSチューナーの接続

    地デジ・BS/CSチューナーと アナログTV そして アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続方法を接続図を使って教えてください。 私の購入した地デジ・BS/CSチューナーの裏側には、以下の端子があります。 (1) BS/110度CSアンテナ入力端子 (2) 地デジ(UHF)アンテナ入力端子 (3) 映像・音声端子(S端子付き) (4) D端子 (5) AC電源 地デジ・BS/CSチューナーの説明書は、1.地デジ・BS/CSチューナーと 2.アナログTVの接続図のみで、残念ながら、アナログDVDレコーダーとは どう接続したら良いのかが、分かりません。   ついては、1.地デジ・BS/CSチューナー 2.アナログTV 3.アナログDVDレコーダー、 この3機器の接続を、接続図を使って分かり易く教えて頂ければ有難いです。 とても困っていますので、宜しくお願いします。 、

  • BS/CS/地デジとは? 視聴に必要なものは?

    このたび新しく地デジ対応のTVを購入しようと考えています。 家電店で色々見ていると、最近のTVは地デジも、BS/CSも対応と 書かれていました。 しかし、地デジはTVだけでなくUHFアンテナが必要のようですし、 TVだけ買って、見れるというものではないようですね。 そこで質問ですが、BS/CS(スカパーe2)、地デジを見ようと思えば それぞれ、対応のTV以外に何が必要かお教えください。 私の考え 地デジ  エリア内で対応TVにUHFアンテナ BS/CS   対応TVにアンテナ設置に各種契約  って感じです。

  • 地デジ・BS・CS

    4年後は地デジに完全移行しますが、それまでに値段の動向も見ながら購入しようと思っていましたが、先日父がいきなり「そろそろ我が家も」と思ったのかSHARPのAQUOSを買ってきていました。父は最近の電化製品はよくわからんということで、私も苦手なのですが、説明書を見ながらなんとか地上波デジタルは見ることができるようになりました。透き通るような画面に感動しています。 特に音楽番組などは、その音よりも画像の透明性がアナログとは全く違うので、今までは普通に見れれば充分と思っていましたが、映像のいい番組などは地デジ対応のDVDデッキを買わないともったいないと思うようになりました。 ところで、あまりわからないのですが、父はBS・110°CS用のアンテナも買っていました。当面は必要ないと思っていますが、私などは野球が好きなので大リーグなどBSで見るのもいいかなと思いますが、ざっと番組を見ると、見たいと思うのは野球と少し映画くらいなので、BSを付けるかは未定です。しかし、もし見る場合ですが、BSというのはNHKに受信契約をすれば、NHKのBSが見れるのですか。今視聴していないものの中で「NHK衛星第1,第2,NHKハイビジョン,BS日テレ,BS朝日,BS-i,BSジャパン,BSフジ」などありますが、これらはNHKのBS契約すると見れるのでしょうか。民放のBSは無料なのでしょうか。 CSは5,6年前に契約していたのですが、そのときのチューナーとアンテナはあります。ただ、今回の父の購入はテレビとBS・110°CS用のアンテナだけなので、110°CSを見たい場合は新たにまたチューナーが必要なのでしょうか。それとも、既存のもので対応できるのでしょうか。 BS,CSに関しては料金もかかるし、見たい番組も限定されるので、視聴するかはまだわかりませんが、もし視聴する場合の基礎知識として知っておきたいので、よろしくお願いします。