• ベストアンサー

ノートPC用携帯バッテリーのアンペア数

ノートPC用携帯バッテリーを購入したのですが よく見たらアンペア数が合っていないことがわかりました。 PCアダプタ:19V 6.32A バッテリー:19V 3.5A PCはBTOのノートパソコンです。 充電はでき、特にエラーメッセージなども表示されないのですが PCのハードやソフトに悪影響が出る可能性はあるのでしょうか。 このまま使用した際に予想されるトラブルを 教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>PCのハードやソフトに悪影響が出る可能性はあるのでしょうか。 ありません。 >このまま使用した際に予想されるトラブル 「充電に時間がかかる」ってだけです。 携帯やスマホでも、充電器のアンペア数が小さいと「急速充電できない」「充電に時間がかかる」と言うトラブルは出ますが、時間さえかければ充電できます。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がかかるということがわかり助かりました! それを踏まえて使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• remoC0N
回答No.3

ここはひどいインタネッツですね! 過電流保護が付いていれば別に壊れはしないのでPC本体のバッテリーを空にしてから 携帯バッテリーを使ってみれば, どうなるのかよく判ります。

質問者

お礼

過電流保護ついてました。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アダプタは『出力電圧』が重要で最大出力電流はさほど問題ないです。 アダプタでの考え方は6.35A出力しても出力電圧を19Vを保持できる と言うことです。(実際の出力電圧はこれより高い) *電流は電圧と反比例します。 電流が多くなれば電圧は下がります。 使用中に常時最大電流が必要になる訳では無いです。 必要なのは充電初期時です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧と電流の関係がなんとなくわかりました。 問題なさそうなので使ってみたいと思います。