• ベストアンサー

ノートPC用携帯バッテリーのアンペア数

ノートPC用携帯バッテリーを購入したのですが よく見たらアンペア数が合っていないことがわかりました。 PCアダプタ:19V 6.32A バッテリー:19V 3.5A PCはBTOのノートパソコンです。 充電はでき、特にエラーメッセージなども表示されないのですが PCのハードやソフトに悪影響が出る可能性はあるのでしょうか。 このまま使用した際に予想されるトラブルを 教えていただけましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>PCのハードやソフトに悪影響が出る可能性はあるのでしょうか。 ありません。 >このまま使用した際に予想されるトラブル 「充電に時間がかかる」ってだけです。 携帯やスマホでも、充電器のアンペア数が小さいと「急速充電できない」「充電に時間がかかる」と言うトラブルは出ますが、時間さえかければ充電できます。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間がかかるということがわかり助かりました! それを踏まえて使っていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • remoC0N
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ここはひどいインタネッツですね! 過電流保護が付いていれば別に壊れはしないのでPC本体のバッテリーを空にしてから 携帯バッテリーを使ってみれば, どうなるのかよく判ります。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

過電流保護ついてました。 ありがとうございました。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

アダプタは『出力電圧』が重要で最大出力電流はさほど問題ないです。 アダプタでの考え方は6.35A出力しても出力電圧を19Vを保持できる と言うことです。(実際の出力電圧はこれより高い) *電流は電圧と反比例します。 電流が多くなれば電圧は下がります。 使用中に常時最大電流が必要になる訳では無いです。 必要なのは充電初期時です。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧と電流の関係がなんとなくわかりました。 問題なさそうなので使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • ACアダプターと契約アンペアについて

    ACアダプターに流れる入力電流と機器に流れる電流(ACアダプタから見れば出力) のどっちが契約アンペアに影響するかについてです。 (例) ノートPCのACアダプター 入力:AC100~240V 1.5A  出力:DC19V 3.42A ノートPC自体 定格電圧:DC19V 定格電流:3.42A コンセント(AC100V) → (入力電流1.5A)ACアダプター(出力電流3.42A)→ ノートPC(入力電流3.42A) 例えば家庭の契約アンペアが15Aの場合、ACアダプターへの3.42Aだけを見ればいいことで、 ノートPCへのACアダプタからの入力電流は契約アンペアに影響しない(無視) ということでいいのですよね? ど素人な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • アンペアについて(PC電源ケーブル・・)

    海外渡航でノートPCを持参するため 240V対応のACアダプター電源ケーブル(エルバック-PCプロなるもの)の購入を考えていたところ、 ひょんなことから、家庭内で同じ型のケーブルを発見したんです。 早速私のPCアダプター側の2穴(?)に差し込んでみたところ しっかり合っているようです。ただ心配なので電源自体は入れておりませんが・・。 その発見したケーブルとは外国製ミニアイロン用のコードで、250V対応のものですがアンペアが6Aと表示されております。アンペア数の意味がいまいちわからないのでおしえていただきたいと思うのですが・・ これをPCのアダプターケーブルとして使用してしまっては ダメですかね。やはり専用のものを買ったほうが?? 私のPCはIBM、アダプターには出力1.6V 3.36Aと表示されています。

  • ノートPCの「ACアダプタの入力アンペア」の意味を教えてください。

    ノートPCの「ACアダプタの入力アンペア」の意味を教えてください。 ノートPCの標準消費電力・・・約11W (最大65W) ACアダプタの 入力AC100V  1.5A (150Wと判断) 出力DC19V  3.42A の場合ですが、ACアダプタの入力アンペアとは「150WまでのPCなら使える」と言う事でしょうか? それとも、ACアダプタとノートPCを接続して使用すると「(最大65W)と150Wを合わせた215Wを消費する」と言う事でしょうか? 電気関係に全く無知なのでどうぞ教えてください。よろしくお願い致します。

  • HD純正 6V バッテリーのアンペアは?

    パンに純正の6vバッテリーを買いましたが、充電する時に充電器がアンペアを切り替えするようになっていますので、何アンペアか教えてください!  よろしくお願いします!

  • 急速充電器のアンペア数設定について

    このたび、京商のスカイモード700とイーグルのD-1Lという急速充電器を購入したのですが、充電で困っています。 充電の際にアンペア数を設定するのですが、どのくらいかければいいのかよくわかりません。 情けないことに、取説を読んでも今ひとつ要点が得られずじまいでした。 付属の純正バッテリーは6V300mAです。 バッテリーに詳しい方、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • ノートPCのバッテリーについて

    ノートPCのリチウムイオンバッテリーについていくつか質問があります。 ちなみに使っている型名はFMVS54CD1です! (1)まず、(満充電ではない状態で)ACアダプターに接続しながら使用しているとき、 パソコンの画面では「電源に接続:充電されています」と表示されるのですが、 これはバッテリーの寿命に悪影響はないのでしょうか? つまり、 (i)ACアダプターから供給された電気はバッテリーに供給されると同時にバッテリーから パソコン本体に電気が供給されて、”前者の電気量>後者の電気量”だから 充電しながら使用でき、バッテリーにとって良くない。 ※携帯やスマホも充電しながら使用すると電池の持ちが悪くなると聞いていたので、 パソコンもそれと同じなのでしょうか? (ii)それともパッテリーは別途充電されつつ、それとは別に電気がパソコン本体にも同時に 供給されている(電源から供給された電気が2つに別れる)ので悪影響はない。 どちらなのでしょうか? (2)「リチウムイオンバッテリーは100%に充電された状態で電源に接続し使い続けると 充電池としての性能、寿命が落ちる」と聞いたのですが、 仮にそれが正しいのならば、そのことはバッテリーユーティリティーで”80%充電モード”に設定し 80%に充電されたのに、続けてACアダプタをつけっぱなしにしながら使う時にも言えることですか? (3)リチウムイオンバッテリーを長持ちさせるには、80%充電モードにしたとしても、 定期的にはバッテリーをした方がいいのでしょうか? また残り何パーセントになった時に充電するのが充電機能を長持ちさせるのにベストでしょうか? 自分で勝手に調べたところでは、 「0%まで使い切るよりは、20パーセントくらいで充電を開始して80%まで充電するのがいい」 と言ってい人がいますが、これは正しいのですが? 今度新しくバッテリーを交換しようと考えていて、できるだけ買った当時の充電能力を維持し、 長く大切に使いたいと思いますので、質問したしました。 面倒な質問ですが、答えていただけると嬉しいです、よろしくお願いしますm(--)m

  • PCのワット数、アンペアについて

    昔のPCの電源ユニットを見たのですが、最大ワット数が190Wとなっていました。日本は100Vなので、単純に最大1.9Aと判断すればよいのでしょうか? 100Vと思っていた電源ケーブルが125Vとなっていましたが規格上、どういう理由でそうなっているのでしょうか? 電源で気を付けないといけないのはアンペアでしょうか? 例えば15Aまでなのに、190Wを10台繋げると19Aになりますが これでどんな現象がおこるのでしょうか? PCについて(PCに限らなくてもよいのですが)詳しく書かれているサイトはありますか?

  • ノートPCの3.95Aと3.42A

    先日急に、ノートPC付属のACアダプタで充電ができなくなりました。 「故障か?!」 ・・・そんなわけで、5年ほど前に購入したPCのアダプタを使って充電しています。 (1)ところでこの流用してきたアダプタは19V3.42A(PA3467U-1ACA) (2)充電できなくなった元々のアダプタは19V3.95A(PA5034U-1ACA) (1)は古いしA数低いし充電中けっこう熱いし、もしかして危険かな…と。 大丈夫なのかどうか、知恵を貸してください! ※どちらも東芝製です

  • ノートPCのバッテリ

    突然、PCの電源が消えることがたまにあるので調べてみたら ノートPCのバッテリーの残量がゼロになってるのです ACアダプターをつけてやっているので常にフル充電のはずです(途中ではずして確認してもやはり100パーセントになっている) しかし、突然電源が切れた後確認すると0になってます(ACアダプタをとってやっている場合、0に近くなると警告が出て休止状態(完全には消えない)になります) この場合、バッテリーの故障と考えていいのでしょうか?(2年以上使っております)

  • 純正ACアダプタが16V4Aのとき、アンペアの許容範囲は?

    純正ACアダプタが16V4AのノートPCを使ってます。 手元に使ってない16V3.36Aのアダプタがあるので、アダプタを持ち歩かずに兼用したいと思いますが、 問題あるでしょうか? また、これ以外の16VのACアダプタなら、アンペア数は上下どれくらいまでが許容範囲なのでしょうか。