• ベストアンサー

個別模擬面接をしたいです。

京都府京都市に住んでいるとある就活生です。 京都市に住んでいるため「関西圏内」の個別模擬面接が 出来る所を探しています。 無料ならいいのですが、別に無料でなくても構いません。 個別模擬面接出来る所をお勧めして下さい。 どこか関西圏内で模擬面接してる所ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

まずハローワークです。 履歴書の書き方、職務経歴書の注意事項、電話の連絡の取り方、など、フルセットで教えてくれます。 もちろん面接時に大体訊かれることはなにか、そのときにどう答えればよいか、も教えてくれますし、疑似体験もできます。部屋の入り方だとか座りかtまで教えてくれます。 気を付けてほしいのは、たとえば島津製作所に面接にいくとしたときに島津さんで本当に訊かれたり調べられることが何かというのを具体的に教えてくれたりはしません。ハローワークは島津製作所自体ではないのですから。 疑似体験は、ごく一般的な開発型の技術会社ならこういう感じだろうと教えてくれるだけです。 (ここで島津の名を出したのは、質問者様が京都市だというから例にひいただけで、一切特別な意図はありません。念のため) あと、有料で、というところは、ぜったいないとは言いませんけど、探してもそうそうは見つからないと思います。 なぜかというと、成果が直接すぎるからです。しかも面接の指導だけだから時間もつかわないし、そんなに大金はとれません。 面接を成功させる目的で行うコーチングだとすれば、採用か不採用かだけです。 もし不採用だったら、面接に失敗じゃ、金返せ、になりかねないのです。 返せと言われなくても大したお金をとれなくて、失敗したら返せといわれるような、そんな商売誰もやりません。 受験のための塾や予備校であれば、京大入学を目標として勉強して失敗しても塾を恨みませんよね。 自分の勉強の成果が出なかったのだという反省で終わるはずです。金返せにはならない。 無料で、丁寧で親切な、というとハローワークを置いては語れないと思います。

その他の回答 (1)

• okwavehide
回答No.1

大学生ならキャリアセンター、一般ならハローワークでもよいでしょう。