ドライバーのスイングについて

このQ&Aのポイント
  • クラブの重さを感じてクラブが体を通り過ぎるまで体開かずに右足の前のボールを打つような感じでスイングすることで、アイアン(5I)はクラブなりの飛距離でフック回転のボールが打てます。
  • しかし、ドライバーだけがそれができず、低いひっかけばかりになってしまいます。
  • どのような練習や意識をするとドライバーの癖を克服できるのか、ご教示いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバーのスイングについて

こんにちは。 以前にも皆様にアドバイスを頂き大変参考になりましたので今回も相談することにしました。 ”クラブの重さを感じてクラブが体を通り過ぎるまで体開かずに右足の前のボールを打つような感じ” という事を意識してスイングをすることで、アイアン(5I)はクラブなりの飛距離(7Iでキャリー150y)でフック回転のボールが打てています。しかし・・・ドライバーだけがどうしてもそれが出来ません。低いひっかけばかりです。いきなり体が開いてアウトサイドインになっているという事も自分では分かっているのですがどうしても重さを感じて通り過ぎるまで待つという事が出来ません。 どういう練習をすればいいのか?どういう意識も持てばいいのか?ご教示ください。レッスンにも通いましたがこの癖がどうしても克服できません。 よろしくお願いします。

noname#220196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

60代後半男 HC12です。 シャフトがスウィングに合っていないのではないですか。 アイアンのフレックスと1Wのフレックスは同じスウィングでも 違うと思いますよ。 スウィングを変えるよりシャフトを変えるのが早道と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば以前にレッスンを受けたときに軽すぎるのでは?という指摘を受けたことがありました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

右手をズボンの右ポケットに入れる積りでスイングすれば、間違いなくインサイドで振れる。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。右手を右ポケットに入れるつもりでスイングしましたが、やはりどうしても体が開いてしまいます。体が開かない練習方法、スイング中の意識はあるでしょうか?

回答No.1

・いきなり体が開いてアウトサイドイン ・右足の前のボールを打つような感じ この二つから感じる事はリバースピボットになってませんか クラブの重さを感じられないなら、トップで止める感覚でも良い 重さを感じることも、止まる感覚も、どちらも「間」を取ることです あとはボールの前後にクラブが通る架空の直線を引きその線上をヘッドが「シュッ」と通り過ぎる様にヘッドを振りましょう くれぐれも、ヘッドは「シュッ」と振ってください、「ブ~ン」は力が入りすぎて遅いスイングですよ  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。トップで止めると重さは感じることが出来ますがこの後に一気に胸が回ってしまいます。それを防止する練習方法やスイングの意識はないでしょうか?