ビルダーV19の不具合とジャストステムの対応に関する意見を募集

このQ&Aのポイント
  • ビルダーV19の不具合について意見を募集します。新規購入したV19で、設定が消える現象が発生しています。修正方法と対応策についても教示されていますが、費用はユーザー負担です。
  • ビルダーサポートの説明によると、設定が消える現象はOS環境に関係なく発生しているとのことです。しかし、解決方法は隠しフォルダのフォルダ名を変更するというものであり、ソフトの欠陥との指摘があります。
  • 購入時には不具合の告知はなく、解決に伴う通信料の負担を強いられたため、ジャストステムの信用が揺らいでいます。お客様の意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビルダー19の不具合

ビルダー19の不具合とジャストステムの対応に関して意見をお聞かせ下さい。 ※新規購入したビルダーV19で、設定した「サイトや転送ツールが消えてしまう」現象があります。 ※これは、ソフトの欠陥か、修正する方法の教示だから有料サポートかで、サポートセンターとやりとりしています。 ※当方のPC環境  ●メーカーはデル  ●W7の64ビット、メモリーは4G  ●マイクロソフトの更新プログラムはその都度インストール済みです ~以下、経緯と問題点です~ (1)ビルダーは本年3月30日に購入。以前に使っていたV14をアインストールしてV19をインストール。 (2)V19でサイトや転送設定しても、設定が消えるためサポートセンターへ電話して一時的に解決できたが、設定が消える状態は完全に解消しない。(セキュリティの影響だと主張している) (3)ビルダーサポートの教示内容は、ウィンドーズのプログラムファイルのうち、隠しフォルダ内にあるビルダーのファイル名を変更するとのこと。(購入手続き段階では、不具合に関する説明はなく、スターターブックも記載がない。) (4)サポートに伴う通信料は全てユーザー負担しするのが、ジャストシステムの公式見解とのことで、当方は通信料で5千円以上は負担しました。 (5)サポートセンターの説明では、ビルダー19の設定が消える現象はビスタ、W7、W8.0、W8.1の全てのOS環境で発生しているとの説明です。 ~根本的な問題点~ (1)サポートセンターは、各種設定が消えることへの対応策教示はサポートであるから、通信料を含む費用は全額ユーザー負担だと主張する。 (2)当方は、設定が消える現象に対し、隠しフォルダのフォルダ名までを変更しなければならず、しかも解説書に何らの記載もないのは、ソフトの欠陥(不具合)との見解です。従って、解決に伴う費用はジャストシステムが負担すべきと思います。 また、購入に際して対応した営業担当者からは、ソフトに不具合がある旨の告知は全くありませんでした。(購入後に、解決のために生活に影響するような通信料金を負担させられ、ジャストシステムは信用できなくなりました。) ~次の点について意見をお聞かせ下さい~ (1) ウィンドーズの隠しフォルダ名を変更しなければ正常に動作しないソフトは「欠陥のあるソフト」か否か。 (2)欠陥ソフトの修正方法を「サポート」と称して、通話料をユーザーに負担させる行為は企業倫理に反するか否か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.2

私は、ビルダーなどは使いませんので、回答にはなりませんが、なぜ?そのような不備なソフトに、お金を払うのかが、不思議です。ファイル転送ソフト(一般的にはFTPと呼ばれるもの)は、無料のものもたくさんあります。 なぜ?そちらを利用しないのか?・・・ また、FTPでは、セキュリティーが甘いので、シェルを使った方がより安全に、サイト管理ができるとおもいますが??? サポートを受ける前に、ご自身が、学ぶべき部分が多くあるような気もします。 各社のサポートのほとんどが、派遣社員にマニュアルを渡し、それに従って指示している。 サポートが、信用に値するかどうかの判断ができるレベルにまで、ご自身がレベルアップされては、いかがでしょうか?そもそも、不要なソフトに、お金をかける自体に問題があるのでは?・・・ HTML・CSS・PHP等すべて、テキストファイルです。メモ帳があれば制作可能なものにお金をかける必要はないとおもいます。

参考URL:
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

その他の回答 (1)

• poti1234
回答No.1

17を使ってるんですがなにかと不具合の多いソフトですねえ 上書きできずに全部消えちゃうのはよくあります エクスプローラーを起動してたらダメなの発見して回避 結局ソフトの不具合に対してのかかった費用を問題にしてるようですが ソフトなんてそんなもんです あちこちおかしな動作があるもんだと思ってます 電話して聞くのはあなたの勝手なんで通信費は自己負担でしょう 携帯でもスマホでも無料で話せるプランもあったりします それに加入していれば問題にはしないんじゃないかな けっこう勝手な意見だと思います こうやって否定的な意見を述べると反論なり文句なり言う人? 市場で売ってる物をあなたが買った お金を払って それに見合う能力が無いとか 不具合についての費用を払えだの 買わなければよかっただけでしょうし気に入らなければ今後購入しなければいい 確かにおかしな動作をする作りこみの甘いソフトです 作成にかかった時間と労力を換算して払ってもらいたいような事もよくおこります でも自己解決できる要素も多々あり そのスキルの無いひとはそうやってサポートに聞くしか解決できない それは自分のタメでもあるので費用は自己負担でしょう 1 隠しフォルダ云々は欠陥ソフトと思えない 2 自分で電話してるんだから自分で負担ってあたりまえ 文句言いたいのはわかりますが 他のソフト使ってみたらどうかな 他のも似たようなもんですから 質問に対しての回答を自己見解で書きました これについて反論文句があってもあなたの質問の解決にはなりませんので 大人な対応をしてください こういう文句書く人はちょっと・・アレっぽいのが多いので あとあとめんどくさいし・・

surounin00
質問者

お礼

ご意見を聞かせて頂きありがとうございました。ビルダーは不具合の多いソフトである様子なので、リピーターにならないことにします。