• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビルダー19・・不具合対策の教示依頼)

ビルダー19の不具合対策方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ビルダー19を使い始めましたが、設定したサイトや転送ツールが消えてしまう不具合があります。
  • メーカーのサポートセンターでは、ウィンドーズの隠しフォルダにあるビルダーのフォルダ名を変更することで解消できるとのことであったが隠しフォルダ名を変更しても改善に至りませんでした。
  • ビルダー内蔵のFTPの設定が消えるため、フリーのFFFTPを使ってファイルを転送している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206842
noname#206842
回答No.1

ビルダーのファイル転送モードの設定 「詳細設定」の中の『パッシブ(PASSIVE)モードで接続を行っていますか?・・・ ファイル名に、半角英数字以外を使っていませんか?・・・ また、サーバーの設定が、シェルをしようするようになっていませんか? 以上のいずれかの間違いです。メーカーはそれほど馬鹿ではないですよ! サポートが、利用者のレベルにあった、説明ができなかっただけでは?・・・ ちなみに、私は、IBMの回し者ではありません! Builderなどのオーサリングは、一切使用していません! あしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビルダー19の不具合

    ビルダー19の不具合とジャストステムの対応に関して意見をお聞かせ下さい。 ※新規購入したビルダーV19で、設定した「サイトや転送ツールが消えてしまう」現象があります。 ※これは、ソフトの欠陥か、修正する方法の教示だから有料サポートかで、サポートセンターとやりとりしています。 ※当方のPC環境  ●メーカーはデル  ●W7の64ビット、メモリーは4G  ●マイクロソフトの更新プログラムはその都度インストール済みです ~以下、経緯と問題点です~ (1)ビルダーは本年3月30日に購入。以前に使っていたV14をアインストールしてV19をインストール。 (2)V19でサイトや転送設定しても、設定が消えるためサポートセンターへ電話して一時的に解決できたが、設定が消える状態は完全に解消しない。(セキュリティの影響だと主張している) (3)ビルダーサポートの教示内容は、ウィンドーズのプログラムファイルのうち、隠しフォルダ内にあるビルダーのファイル名を変更するとのこと。(購入手続き段階では、不具合に関する説明はなく、スターターブックも記載がない。) (4)サポートに伴う通信料は全てユーザー負担しするのが、ジャストシステムの公式見解とのことで、当方は通信料で5千円以上は負担しました。 (5)サポートセンターの説明では、ビルダー19の設定が消える現象はビスタ、W7、W8.0、W8.1の全てのOS環境で発生しているとの説明です。 ~根本的な問題点~ (1)サポートセンターは、各種設定が消えることへの対応策教示はサポートであるから、通信料を含む費用は全額ユーザー負担だと主張する。 (2)当方は、設定が消える現象に対し、隠しフォルダのフォルダ名までを変更しなければならず、しかも解説書に何らの記載もないのは、ソフトの欠陥(不具合)との見解です。従って、解決に伴う費用はジャストシステムが負担すべきと思います。 また、購入に際して対応した営業担当者からは、ソフトに不具合がある旨の告知は全くありませんでした。(購入後に、解決のために生活に影響するような通信料金を負担させられ、ジャストシステムは信用できなくなりました。) ~次の点について意見をお聞かせ下さい~ (1) ウィンドーズの隠しフォルダ名を変更しなければ正常に動作しないソフトは「欠陥のあるソフト」か否か。 (2)欠陥ソフトの修正方法を「サポート」と称して、通話料をユーザーに負担させる行為は企業倫理に反するか否か。

  • ホームページビルダーをネットオークションでみてると、

    ホームページビルダーをネットオークションでみてると、 「アインストール済みです」と書かれてたりします。 随分前は、こういうソフトは一度インストールした後に中古としてネットオークションで売っていたのですが、今はアインストールしないと次がインストールできないようになってるのですか? きちんとアインストールできてない場合もあったりで、下手に中古は買わないほうがいいでしょうか?

  • ホームページビルダーの不具合

    「8.1」とホームページビルダーのトラブル=ジャストシステムと6,7回、リモート接続?で対応。 1 ビルダーが立ち上がらなくなる→ビルダーのアンインストール、インストーで解消。 2 「サイトを開く」→「新規サイトの作成」になる。 3 転送システムの設定が必要になる。2と同様、6,7回発生。 4 ジャストシステムは、パソコンが問題、ということで、セキュリティの一時停止、設定情報のリセットも行い、サイトの新規作成、転送設定をしたが、その後も2,3の現象は解消せず。 この現象は、富士通のパソコンに問題があるのでは、とのこと。 データの引っ越し、一太郎、ホームページビルダーのインストールは、相模原のノジマにやってもらっている。 店頭にあった時以降にインストールされたプログラムは、上記の他は、FFFTPをインストルしてもらっただけ。 不安定な現象はどうすれば解消できるのか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホームページビルダーV9をWindows7で使用

    XPから7にパソコンを買い換えたので、ホームページの引越しを試みています。 ビルダーのバージョン9を使っていたのですが、7には対応していないとの事。 始めはわからずにそのままソフトを新しいパソコンに入れて使おうとしたのですが、編集などはできるようですが、転送ができませんでした。 FTPツールの起動から「設定」ボタンを押そうとしたら、ボタンが押せない状態になっています。 やはり新しいホームページビルダーを購入しなければならないのでしょうか? ビルダーの9を使って編集→他の転送ソフトで転送、という手もありかな、と思っているのですが…。 FFFTPも7には対応していない、という情報もネットで見かけました。 他の転送ソフトで(できれば無料で)いいものなどがありましたら、こちらも教えてください。

  • ホームページビルダー6付属FTPツールの不具合

    こんにちは。ホームページビルダー6のFTPツールの 転送設定を5つくらい設定していたのですが、 今日、ホームページを更新したあと、突然全転送設定が 消えてしまいました。 もう1度設定し直せば良いことなのですが、これはどういうことでしょうか?別の方法で修復できますか?

  • ホームページ・ビルダーで転送ができません

    プロバイダーはJ-COMで、転送ソフトはビルダーV6.5です 以前使用していたビルダーの転送設定を削除してしまいました そこで新しい転送設定を作ると、 「サーバー members3-ftp.jcom.home.ne.jpへの接続に失敗しました。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されてますか? 2.サーバー名(IPアドレス)が正しく設定されていますか? 」 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか?」 と出て、転送ができません 転送設定を削除する前に、転送したときはちゃんと更新ができていたので ・FTPサーバー名 ・FTPアカウント名 ・FTPパスワード の情報が正しくないのだと考えていますが、 ・FTPサーバー名   members3-ftp.jcom.home.ne.jp ・FTPアカウント名   私のJ-COM管理画面ログイン用ID(メールアドレスの@の左側) ・FTPパスワード         〃              パスワード この情報を転送設定で入力していますが、J-COMへのログイン用のID、パスワードなどは FTPアカウント名とは違うのでしょうか? ウィルスソフトは“ウィルス・セキュリティーV10”を使用していて、 ファイヤーウォールを見ると、 HPビルダー ファイル転送  -  完全に許可     になっています。 HPビルダーのFTPツールでパッシヴモードを使っても、接続ができない とでます。 長文になりましたが、J-COMでの転送設定をご存知の方 どうぞご教授お願いします。

  • ホームページビルダーV14

     W7 64ビット   IE9  IE9とホームページビルダーV14との相性が悪いように思います ビルダーで編集したものを  サバーに転送ができません  IE8 にすると 転送ができます その後に IE9に入れ替えても転送画面は変化しません  IE9の場合は ビルダーのV15 V16 に変更しなければならないでしょうか  V14 IBMの最後のバージョンで ジャストシステムから この対策の更新プログラムが見当たらな いようなのですが  ご存知の方 お教え願います

  • ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成し、ジオシティーズに

    ホームページビルダーV9を使ってホームページを作成し、ジオシティーズに転送したのですが、画像や罫線が表示されません。何度も確かめたので手順その他には間違いはないと思います。解決策をご教示頂ければ幸いです。

  • 再セットアップ後の不具合対策方法について

    Cドライブの再セットアップを2回実施しました 2回とも、同じ不具合現象(?)が発生し、処置できず困っております  ご教示よろしくお願いします 自分のPC技能レベルは初級です PCの不具合(各種ソフトを立ち上げて使用すると応答せず:収量もできず、電源オフで強制終了の繰り返し)が発生しだしたので、再セットアップを実施しました 再セットアップ後の不具合 1.「ソフトインストーラー」」が使えない    ソフトインストーラーを立ち上げて、ソフトを選択後追加操作するも、一瞬「「インストール中の画面」表示されるも追加できず 2.「ソフト&サポートナビゲーター」を利用できない    ソフト&サポートナビゲーターのアイコンをクリックするも白い画面が立ち上がるのみで操作出来ず    起動中しばらく待ての表示後、白い画面となる アイコンを再クリックするとタスク目次は表示されるも、タスククリックしても次の表示は出ない 白い画面のままです 3.インターネット接続設定もメール接続設定も出来ない PC環境 PC=NECノートパソコン PC-LS140FS6W OS=windows7 プロバイダー=biglobe ベーシックコース 接続回線=SoftBank ブロードバンド ADSL 8M Nexyz.BB 有線LAN接続 もう一台の再セットアップしていないデスクトップPCは正常です

  • HPビルダー12転送できなくなった(ウィルスセキュリティ)

    ホームページビルダー12を利用しております。 セキュリティソフトを「ウィルスセキュリティ」に変更したら、 今まで転送できていたものが、 「サーバーへの接続に失敗しました。以下を確認してください。 1.ダイヤルアップ接続などでインターネットに接続されていますか。 2.サーバー名が正しく設定されていますか 3.プロバイダなどのサーバーが停止している可能性はありませんか」 というエラーメッセージが出て転送ができなくなりました。 ウィルスセキュリティのファイアウォールを確認すると、 ホームページビルダーは完全に許可となっていますが、 履歴を見ると、ネットワーク通信のファイアウォールでアクセス拒否をしているようです。 今日ずっとこの件を検索をして調べていますが、転送はできないままです。 ビルダーのツールのFTPも接続ができませんでした。 ビルダーの転送設定のほうは全くさわっておりませんし、変更もありません。 どこの設定をどうなおしたら転送できるようになるか、教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう