• ベストアンサー
  • 困ってます

▽国家をシンフォニック・オーケストラに見立てたら?

  • 質問No.8948864
  • 閲覧数224
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (244/466)

▽国家をシンフォニック・オーケストラに見立てるという考えを
どう思いますか? 我が日本だと天皇陛下を終身桂冠指揮者とする
1億2653万人の途轍もなく巨大規模のオーケストラの楽団員が、
官民一体となって調和しながら、運命共同体の一員として、人生
という長く壮大な シンフォニーを日々演奏し続けているというような
イメージの国家感です。今日、散歩中に千住明先生の音楽を聴きながら
ふと思い至ったのですが、個人的には我ながら平和的でなかなか良い
芸術国家感じゃないか~と思いました。私は、会社をストリングス・
オーケストラ(社長が指揮者)に見立てると社員間の調和が取れ、
性格もかなり穏やかになるのではないかと、ピーター・ドラッカー氏に
教えられる前に、自分で気付きましたが、国家をオーケストラに見立てると
面白いかもしれないという事に、今日、初めて気付きました。
もう、全ての人間集団をオーケストラに見立てれば良いと思います。
どうでしょうか?老若男女問わずどしどしご感想などご回答下さい。
宜しくお願い致します。(尚、カテ違いであるとお感じになっても
ご容赦下さい。)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (81/270)

会社や団体をそれに例えるまでも無く、その考え方は大変面白いと思います。

ただその場合でも、天皇を指揮者に据えると言うのはどうでしょう?。明治憲法下の天皇ならいざ知らず、現在の天皇は国家の象徴で、しかも広く国民に浸透しています。だから在っても何時も特別席で音楽を楽しんでいるオーケストラのオーナーか、シンパとして名高い名誉会員位の位置付けで良いのではと思います。

因みに、そうなった場合の指揮者は当然その時々の総理大臣と言うことになるのでしょうが、そうなると中には指揮者に反発する演奏家等も現れるので、そうそうに聞き心地の良い音楽にはならないと思います。ただその観点から世界を見渡してみると、もはや雑音でしかないと言う音を奏でる楽団が殆どだろうと思いますので、その辺を少し考慮して聴けば音楽として十分に楽しめるのかも知れませんね。
お礼コメント
lw450j_24da

お礼率 52% (244/466)

▽8823mujin様、ご回答有難うございました。私は、帝国憲法復元改正(http://go-home-quickly.seesaa.net/article/390290738.html)を支持しているので、
陛下が指揮者で良いのです。べスアンにて御礼申し上げます。(^^)
投稿日時:2015/05/02 09:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
安倍政権下の全体主義にはピッタリじゃね。(´・ω・`)
お礼コメント
lw450j_24da

お礼率 52% (244/466)

▽macdonaldair様も、ご回答有難うございました。感謝致します。( ^ ^ )
投稿日時:2015/05/02 09:38