• ベストアンサー

見ていて楽しいオーケストラを教えてください

いつも回答ありがとうございます。 &はじめましての方もよろしくお願いします。 昨日「シンポシオン」というオケの演奏を聞き、自由で表情豊かな演奏(かっちりとした感じではなく、笑顔やアイコンタクトが面白かったので)がとても気に入りました。 全席自由&あまり大きくないホールだったため、すごい近くで演奏の様子を見れたのも満足です♪ かっこいい人もいましたしv(オケの演奏を見るたびにかっこいい人がいないかチェック!) そこで質問なのですが・・・ 皆さんは自由な感じの演奏をするお勧めのオケって何か知ってますか?大小問わず。 (むすっとした表情というか何の感情も出さないようなの以外) 個人演奏を楽しむというよりはオケの調和を楽しむため、オケで募集します。 なんというか・・・質問が抽象的ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

新日本フィルが音楽監督に宮崎駿監督作品の音楽で有名な久石譲氏を招いて結成した「新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ」はどうでしょうか。 年一回程度のツアーしかないのですが、選曲がこっているので私は好きです。 http://www.njp.or.jp/njp/programinfo/2005-06/20060813sp.html http://info.pia.co.jp/et/music-c/hisaishi/int_hisaishi_jo.jsp

kazutta22
質問者

お礼

久石譲さん、よくCMなどで流れているのを聴いていますが生で聴いたことないですねー。聴いてみたいなぁ。 でもちょっと高いですね・・・(当たり前かな)。 検討してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nayu-nayu
回答No.3

ちょっと分類が違いますが、東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会もみてて楽しかったです。 曲が吹奏楽なので堅くないという面もあったかもしれません。 No.1の余談ですが、会場に足を運ばないまでもCDが出ていますので良かったら参考にどうぞ。 http://www.universal-music.co.jp/hisaishi/upci1003.html http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BDJ552/qid=1153144454/

• 7ken
回答No.2

モーツァルト時代の衣装で、プログラム構成も当時のものを再現している楽団です。ウィーンまで行かなくても、2~3年間隔で来日公演もしています。次回の来日予定は現在のところ未定のようです。 決してベルリンフィルやウィーンフィルのように世界レベルの個人技を競うような団体ではありませんが、目で見ても楽しませてくれる楽団です。 http://www.musica.co.jp/artist/artist98_noframe.html

参考URL:
http://wien.main.jp/ticket/mozart.html
kazutta22
質問者

お礼

衣装までその時代のものを再現しているんですね。 2,3年に1度かぁ・・・早く来てほしいです。 もしチケット情報サイトなどで見かけたらぜひいってみたいです。 回答ありがとうございました。