• ベストアンサー

笑顔のないバンド練習・・・

軽音部所属の高校2年生、女です。 バンドをやっていた、もしくはやっているという人にお聞きします。 普段のバンド練習の時、 私たちは、すっごい真剣な顔で演奏しています。 これって普通ですか?(ライブではなく客なしの練習です。) やっぱり笑顔でやってアイコンタクトをとりながら・・・ このほうが上達が早いのでしょうか? あと、練習後も「楽しかったね~」とかいう言葉もなく みんな「疲れたー」って感じの表情です。 もちろん笑顔じゃないです。 これってバンドとして不満があるとか 楽しくないとか そういう意味があるのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.2

普通だと思いますよ。 プロじゃないんだから、セッション終わって「楽しかったね~」なんて 余裕はなかなか出てこないと思います。 笑顔でアイコンタクト取れるというのは、メンバーそれぞれ自分の演奏がほぼ問題なくこなせて、なおかつ他パートの音を聞き取りながら演奏できるレベルでないと無理です。 高校生のアマチュアバンドならば、まず自分の演奏に(間違わないようにと)必死で、他パートを落ち着いて聴くほどの余裕はないでしょう。 最初はみんなそんなものです。慣れてくればだんだんお互いの顔を見ながら(すなわち楽譜を見ないで)演奏できるようになります。 今は個人のレベルアップを目指しつつ、バンドで合わせるというのはCDに合わせて演奏するのとは全く違うと言うことを実感してもらえばいいんじゃないでしょうか? もちろん文化祭やライブにおいては、できるだけ客席に向かって笑顔を振りまいて下さいね。それまではひたすら練習、練習!です。

その他の回答 (2)

• 117xg
回答No.3

真剣にやってるからこそですよ。 練習とライブやセッションは違いますから。 真剣に練習してこそライブやセッションで笑顔になれるんです。

回答No.1

えー!? 普通じゃないですか? 本当に文化祭限定とか、遊び程度のバンドなら それでもいいけど・・・ ライブハウスなどのお客さんがいて、お金を徴収するバンドなら 普通必死になりますけど・・・。 だけど、いきず待った感がでた時は休憩がてらに各々 楽器を換えて好きなコピーやいきなり激しいセッション(下ネタ即興) したりで盛り上がったりしましたけど、 やっぱりオリジナルに戻る時は真剣ピリピリになっちゃいますね。 目標なくただダラダラと練習してるだけですかね? だったら、対バン募集のライブハウスに出演依頼してみるのも 手ですよ! あんまり考え込まない方が良いと思います!