• ベストアンサー

お金の問題

以前、生活が辛いときにお金振り込んでいただいて、借りたつもりはなく、生活が安定したらでいいと言われ、言葉に甘えて38万ほど頂きました。そして、急に返して欲しいと言われたので周りに借りながら10万程返済が完了しました。 月5万とお願いされ、出来る限りは返してました。 仕事を探している中で5万は大きく、中々無理なのですが 借金をしてでも返してくれ。と言ってきます。 そして、末までに5万お願いします。 額を減らすのでこれ以上の要望は聞きませんと言われました。 少し口出すと「じゃあ俺も前に出るしかない」 「貴女がついてきた嘘は立派な犯罪ですよ?」 「誠意が見られないなら訴訟してもいいんですよ」 など、弱味に漬け込んだ感じで脅してきます。 それが怖く支払いました。 これは私も支払う責任があるとは思いましたが、 記憶にない額まで上乗せされてます。 この場合、脅迫罪ではなく 恐喝罪や強盗罪にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

さしずめ主さんが女性でお金を振り込んでくれたのは男性ということですね? それは単に相手からすると自分と男女の付き合いが前提だったのだと思います。 それをただの親切と思ってしまった主さんが相手の期待通りにならなかったのではないですか? それで怒って返せといってきた。 私は自分の子供には言い聞かせていますよ。 「何も下心もなく無償でお金をくれるのは両親とじじとばばくらいだよ、だから他人からお金など意味なくもらうな」と。 相手は口だけで出るところになど出なかったと思いますよ。 訴訟なんてしないでしょう、そんな面倒くさいこと。 自分が勝手に渡したんだから。 納得できなければ主さんが出るところへ出ればいいのではないでしょうか。 弁護士さんの無料相談など行ってみてはどうですか?

akachan221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主は女です。彼は元彼なものでお金を貸してくれたというわけではなく、返して来ないでいいという理由で渡されたのでどうしたらいいか分からないのです…。 そして、記憶にない額は支払うべきなんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 元彼さんですか、元彼さんはあわよくば、という気持ちだったのでしょうかね~?。 それで金額の部分は上乗せ分は払わなくていいのではないかと思いますが、これについても専門家に相談するのが一番だと思いますよ。

akachan221
質問者

お礼

なんでなのか、よくわからずです。 そして、上乗せされていた額の指摘は完全無視で なにも教えてくれないのでよくわかりません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209614
noname#209614
回答No.1

38万のうち10万は返したんだね? 残りの28万を5万の分割で返すってことかな? 読んでいると借りた金を返さない質問者も悪いと思うけど 38万をただでくれるようなオメデタイ人は他人にいないよ。 結局関係がこじれたから金返せって言ってるんだから 返すしかない。 相手が訴訟を起こすって言うんなら起こしてもらえばいいと思う。 それで納得して払えるんなら 納得した上で返済すればいいさ。

akachan221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに支払っていこうと思います!! 記憶にない額は支払うべきなんでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犯罪者に貸した金

    約200万円ほど貸し込んでしまった知り合いの男が、強盗で捕まりました。 この男は独り身で、恐らく蓄えも資産もなく、生活保護者が入るような施設で辛うじて生活していました。 ひょんなことから、この男が私以外の人間からも、借金していることが分かり、その人間がこの男を私よりよく知っていて、店を開くための資金とか、いろいろ理由をつけていたのが、全て嘘だということが分かりました。 生活が苦しいのは分かっていたので、助けてやったつもりが、恩を仇で返された心境です。 ただ、私としては、借金が戻ってくればいいので、既に犯罪で捕まっているので、詐欺罪などで訴えるつもりはありません。 借用書はもらってあります。 どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。

  • お金を貸していた会社の同僚が夜逃げしました。

    こんにちは、 私は、小さな会社でアルバイトをしています。先月の末にその会社 に、社員として勤めている男に「生活費に少し困っている、来月の 給料日には必ず返す、」という理由で一万円を貸しました。 その社員は、分からないことも丁寧に教えてくれるし、仲も良かったので、信じて貸しました。しかし、今月の初めに急に会社にこなくなり、 電話も通じなくなりました。 後で社長に聞いて分かったのですが、彼は、消費者金融からの借金 がかなりの額があり、店の金にも数百万手をつけていたみたいです。 (ちなみに彼の給料は、借金の返済に充てられていて、本人には 支払われていなかったみたいです。) (店の金に手をつけていたことは本人からそれとなく聞いていました。 ) 電話も社長の携帯を貸していたみたいです。借金苦で夜逃げしたものと 思われます。 私は、まさか彼が音信不通になるとは思ってもいなかったので、 借用書など何もありません。 こういう場合、私が貸したお金はどうなるのでしょうか。 簡易裁判所で小額訴訟をおこすとしても、手数料がかかるし、 第一、当の本人がどこにいるか分かりません。 もし、このような事案に詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひご教授お願いします。

  • 詐欺罪で騙し取ったお金の返済はどうなっているのでしょうか?

    最近報道されている「有栖川の宮」の詐欺事件を見てふと思ったのですが、詐欺罪というのは、犯罪が立件された後、騙し取ったお金を返却する義務というのはあるのでしょうか? まあ、民事で返済訴訟を起こすというのは勿論のこととは思うのですが、それも、返済するお金が残っていれば、の話ですし、大抵の場合はないない、済ませているのではあにかと思います。 私としては、国の方から強制的に返済義務を課し、借金をさせても返済するように働きかけるべきかと考えます。 交通違反の罰金も、支払いができなければ交通刑務所行きになるわけですから・・。

  • 借りたお金の返し方

    結婚数ヶ月になる男です。 結婚前に交遊などで無計画につくった借金160万円について結婚後妻に白状しました。 妻には激しく怒られ、失望され、泣かれましたが、地道に返していこうと言ってくれました。 ところで返済の仕方なのですが、決まった返済額は月3万円・ボーナス月は8万円です。普通に返していけば生活にはさほど影響はないのですが、妻は「こんなわけのわからない借金は一刻も早く完済したい」と言って、私の収入のほとんどを毎月返済に充てることになりました。 しかし生活費を妻の収入のみでやりくりしているため(妻も働いています。)、2人で外食したり旅行したりするお金は当然なく、ギリギリの生活が続いています。 そのことで妻はグチを言ったり、時にはひどく落ち込んだりします。 いくらかでも俺の収入を生活費に回せればよいのですが、許してくれません。 10月には子供も生まれる予定なので、出産費用など少しでも多くためておきたいのですが・・・(妻は少しずつ貯めているようですが) どんな返し方が一番よいのか、皆さんのご意見をぜひお聞かせください。

  • 生活保護者の借金について

    現在、無職で病気のため生活保護を受けています。 生活保護受給前に借金をしており、受給中の今も督促が来ます。 生活保護費を借金返済に充てていませんし、受給してからは借金していません。 返済は約1年滞っております。 生活保護を受給していることは債権回収会社に報告済みです。 生活保護受給が決まったときに、弁護士、司法書士の方に借金について相談したのですが、2人とも口をそろえて「借金の額も少ないので、督促無視をしなさい」と言いました。 そういうものなのかと言われたとおり、電話も督促状も無視してきました。 しかし、先日、訴訟予告申立書が届きました。このままほったらかしにしておくと、訴訟を起こすそうです。 私はいったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 示談有利に進めお金を取り戻したい

    恥を忍んで相談します、私は会社の同僚二人から、総計300万円前後のお金を、 詐欺・恐喝・脅迫・強要紛いに巻き上げられました。   これらを、ICレコーダーに録音して、コンプライアンス部や人事に告発して、二人は罪を認め 分割で金を返すと言う条件で、実質懲戒解雇、名目自主退職扱いに成りました。 私は奴等に電話して、金の返済の事を問い詰めたら。 口では、働いて分割で金は返す、逃げも隠れもしない、お前を恨んで無いと言いましたが。 「金は返す、只今は職探しの為、今は金は無い、無い袖は振れない、俺達も生活が有る」 「多人数に取り囲まれ、認めなしょあ無い、言いたい事は沢山有る」 「俺達も被害者だ、お前も辛いかもしれないが、俺達は職を失ったんだ」 「内々に済ませて居れば、俺達も金を返す積りだったんだ」 「相手の同意無しに、録音すると盗聴罪だ、お前だけが全て正しいと思うな」 「この事で嫁と離婚して家庭が崩壊すると、損害賠償をしてやる」 要約するとこんな感じです。これ等の会話をICレコーダーで録音して、親・友達・弁護士に 聞かせたら、誠意が感じられない。払う積りが無い、若しくは大幅減額を狙って居るとの意見 弁護士に頼むと多額の費用が掛り、私にはその余裕は無いです。   出来る限り費用を抑えて、示談で解決出来る方法は無いでしょうか? 示談で誠意が感じられ無い時は、相手の親の所に行って、金の返済の肩代わりを要求する積り 盗聴罪や相手の家庭崩壊責任の民事訴訟を起こされた時は、こっちも賠償責任は有るのか? 無い袖は振れないの1点張りの奴等に、如何したらお金を取り戻す方法を教えて下さい。 今は相手の連絡待ち。駄文で済みません。良い知恵で助けて下さい。

  • はじめて質問させていただきます。

    はじめて質問させていただきます。 去年の10月に知人に18万貸してその後3万は返済された後以後3回に渡って借金のお願いがあり合計で41万を貸しました。借用書はそのときに41万分で作成したのですがその後、約束した「毎月3万の返済」がまったくありません。再三請求はしてるのですが返済はされていませんでした 私もそれでは困るので共通の知人に間にはいってもらい借金の督促をして1回だけ2万の返済があったのですがその後は全くありません それで質問なんですがこのような場合は小額訴訟に踏み切ってもいいものなのでしょうか? 2万の返済がされていますので39万での小額訴訟を起こしたいのですが? 私としては相手の返済するという誠意が全く感じられないので一括返済を望んでいますが毎月の支払いが確実になればましとも考えています。 小額訴訟は自分だけでもできますか?訴訟までの流れは(内容証明の送付等)はどのようにしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • いじめと脅迫罪との境界

    文部科学省の定義によると虐めは「こどもが一定の人間関係のある者から、心理的・物理的攻撃を受けたことにより、精神的な苦痛を感じているもの」とのこと。 また、刑法第222条では「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。」と記載されており、相手が恐怖心を感じるかどうかは問わない(抽象的危険犯)とのこと。 このことから判断すると、いじめは脅迫罪に該当し、その中で1)被害者が子供であること、2)被害者が苦痛を感じていることの用件を満たす行為であると考えられます。 またいじめが脅迫罪に該当するとすると、その事実を知りながら隠蔽して正犯(虐める側)のいじめを容易にしていた場合、”刑法62条1項(幇助) ”に該当するかと思われます。 しかしながらマスコミ等は如何とらえても”いじめ⊂犯罪(脅迫罪・恐喝罪・強盗罪 等)”とは受け取れられない報道をしていると思われます。  これは私の読解力が低いためでしょうか?(文部科学省の定義、及び刑法記述内容において私が読み取れなかった行間があるのでしょか?、それともマスコミの報道に対する私の受け取り方に問題があるのでしょうか?)  もしマスコミの考えているいじめの定義が文部科学省のいじめの定義と異なっていたとしたら、”いじめ⊂犯罪(脅迫罪・恐喝罪・強盗罪 等)”とはならない可能性もあります。 この場合、マスコミの考えている定義とはどのようなものなのでしょうか?またその際のいじめと脅迫罪との境界は?  文部科学省の定義と刑法に基づけば、いじめに関しては直ぐに警察が関与すべきで警察の関与を(明らかないじめ行為の防止行為なしで)拒む行為及び警察が通報を無視する行為は脅迫幇助罪で処罰されるべきであり、粛々と犯罪者を検挙すれば話がすむことではないでしょうか?(あわせて被害者が容易且つ安全に犯罪を通報できる仕組みを確立すると共に一般大衆に周知徹底させることも必要と考えられるが)  何かマスコミが取り上げているいじめ問題は本質から外れたところで、単に視聴率確保で報道している様の思えてなりません。  本質問の回答は、上記した内容でなくても(できたら上記質問の回答も含めて)、貴方の考えているいじめと脅迫・恐喝・強盗罪との境界を回答していただければありがたいです。少しでも多くの人の意見を聴きたいと思っていますので、しばらくは締め切りはいたしません。また質問の性質上、ベストアンサーは決められませんのであらかじめそのことをご理解いただきたく存じます。

  • お金を借りたいのですが、、、

    3ヶ月失業して貯金も底をつき始めたて、今月中に職を見つけないと まずい状態になり、そんな時にふいに採用になり安心していると、何と 給料の締めが月末で支払いが次の月の末なのです。(結局末締めの末払い) せっかく就職出来たのはいいのですが、次に収入があるのは4月の末です。 そこで子供もおり40万ほど借りないと生活費が足りません。 出来るだけ少ない額の返済で、無理なく分割で返したいのですが いい方法はありませんか。 改めてカードを作ろうとも思いましたが恐らく仕事面で審査が通らない気がします。 今はJ○B、ジャッ○ス、オリ○カード、VI○A、マ○ターカードはあります。 色々調べているのですがいいアイデアが浮かびません。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲

    恐喝?脅迫?詐欺?・・・先日私がよく行くお店のマスターがお金を貸して欲しいとメールがあり事情きいてみて・・・可哀想になりお金を貸しました・・。返済は利子付けて返済するとの事で・・。借用書も書いてもらい返済期日も守ってもらう約束で・・。しかし返済期日になっても理由をつけては日にちが延び・・少しきつい目に催促メールをしました。。じゃ相手が脅迫とも言える文を・・「母子家庭のクセに高利貸まがいな事してもええんけ?お前生活保護貰ってて高利で収入得てるけ?調査入れたるわ!お前の娘の高校にも電話したったわ!(高利貸しの子供入学させてるんですか?高利貸しおる学校け~どんな学校やねん!)お前とのメール全部保護してるし出るとこ出て話しょっけ~!お前福祉で生活してるし裁判なったら国同士やから福祉にバレバレやで!お前が高利請求してきたんやし!!」・・・・と私は困っていたから助けてあげたつもりやったのに・・・一度警察に相談行きましたが門前払いでした。。無知な私ですが脅迫?としか受け取れません。。子供なんて関係ないのに・・実際私は生活保護受けています。お金は私がコツコツと貯めていたお金です。。相手には私の友人から借りてあなたに貸したと言ってあります。福祉課に調査依頼とか学校に嫌がらせの電話とか・・・コレって脅迫じゃないですか?エスカレートして学校近くでまで来て待ち伏せなどされる恐れもあるかと・・教えて下さい。。