• ベストアンサー

お金の問題

以前、生活が辛いときにお金振り込んでいただいて、借りたつもりはなく、生活が安定したらでいいと言われ、言葉に甘えて38万ほど頂きました。そして、急に返して欲しいと言われたので周りに借りながら10万程返済が完了しました。 月5万とお願いされ、出来る限りは返してました。 仕事を探している中で5万は大きく、中々無理なのですが 借金をしてでも返してくれ。と言ってきます。 そして、末までに5万お願いします。 額を減らすのでこれ以上の要望は聞きませんと言われました。 少し口出すと「じゃあ俺も前に出るしかない」 「貴女がついてきた嘘は立派な犯罪ですよ?」 「誠意が見られないなら訴訟してもいいんですよ」 など、弱味に漬け込んだ感じで脅してきます。 それが怖く支払いました。 これは私も支払う責任があるとは思いましたが、 記憶にない額まで上乗せされてます。 この場合、脅迫罪ではなく 恐喝罪や強盗罪にはならないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

さしずめ主さんが女性でお金を振り込んでくれたのは男性ということですね? それは単に相手からすると自分と男女の付き合いが前提だったのだと思います。 それをただの親切と思ってしまった主さんが相手の期待通りにならなかったのではないですか? それで怒って返せといってきた。 私は自分の子供には言い聞かせていますよ。 「何も下心もなく無償でお金をくれるのは両親とじじとばばくらいだよ、だから他人からお金など意味なくもらうな」と。 相手は口だけで出るところになど出なかったと思いますよ。 訴訟なんてしないでしょう、そんな面倒くさいこと。 自分が勝手に渡したんだから。 納得できなければ主さんが出るところへ出ればいいのではないでしょうか。 弁護士さんの無料相談など行ってみてはどうですか?

akachan221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主は女です。彼は元彼なものでお金を貸してくれたというわけではなく、返して来ないでいいという理由で渡されたのでどうしたらいいか分からないのです…。 そして、記憶にない額は支払うべきなんでしょうか???

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 元彼さんですか、元彼さんはあわよくば、という気持ちだったのでしょうかね~?。 それで金額の部分は上乗せ分は払わなくていいのではないかと思いますが、これについても専門家に相談するのが一番だと思いますよ。

akachan221
質問者

お礼

なんでなのか、よくわからずです。 そして、上乗せされていた額の指摘は完全無視で なにも教えてくれないのでよくわかりません…

noname#209614
noname#209614
回答No.1

38万のうち10万は返したんだね? 残りの28万を5万の分割で返すってことかな? 読んでいると借りた金を返さない質問者も悪いと思うけど 38万をただでくれるようなオメデタイ人は他人にいないよ。 結局関係がこじれたから金返せって言ってるんだから 返すしかない。 相手が訴訟を起こすって言うんなら起こしてもらえばいいと思う。 それで納得して払えるんなら 納得した上で返済すればいいさ。

akachan221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きに支払っていこうと思います!! 記憶にない額は支払うべきなんでしょうか???