犯罪者に貸した金、少しでも戻ってくる方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの男が強盗で捕まり、私が200万円ほど貸し込んでしまったが、借金が戻ってくる可能性はあるか?
  • この男は生活保護者の施設で生活しており、恩を仇で返された心境にある。しかし、詐欺罪などで訴えるつもりはない。
  • 借用書はもらっているが、どうすれば少しでも金が戻ってくる可能性があるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者に貸した金

約200万円ほど貸し込んでしまった知り合いの男が、強盗で捕まりました。 この男は独り身で、恐らく蓄えも資産もなく、生活保護者が入るような施設で辛うじて生活していました。 ひょんなことから、この男が私以外の人間からも、借金していることが分かり、その人間がこの男を私よりよく知っていて、店を開くための資金とか、いろいろ理由をつけていたのが、全て嘘だということが分かりました。 生活が苦しいのは分かっていたので、助けてやったつもりが、恩を仇で返された心境です。 ただ、私としては、借金が戻ってくればいいので、既に犯罪で捕まっているので、詐欺罪などで訴えるつもりはありません。 借用書はもらってあります。 どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

>どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? >何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 そういう事も事前によく考えたうえで、お金は貸すものです。 あなたの負け。 そもそも、自己破産されたら、国が返さなくて良いって認めることになるし、 生活保護にでもなれば、そのお金を差し押さえすることは出来ないでしょう。 まぁ、相手が地道に働いてくれることを祈って、 お金に余裕が出来たら、土下座でもして返してくれって泣けば良いと思いますよ。 法律に縛られない、闇の人たちだって、100%貸した金を回収できる訳ではありません。 でっ、あなたはただの素人ですよね???

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人は闇の人にも少し金を借りていて、その人は私も知っているので、どうしようかと、二人で思案しているところです。 まあ、戻ってこないものと思って、今後の反省材料にします。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.5

>どうせ金が返ってこないのなら、詐欺罪でも訴えて、少しでも刑務所に長くいてもらいましょうかね。 どうやって詐欺を証明しますか??? 「借りたときは返すつもりだった」って相手が言えば、詐欺罪なんて成立しませんよ??? その場合、相手が返すつもりが無かった事を証明するのはあなたです。 相手が返す気が無かった客観的な証拠が必要です。 警察は調べちゃくれませんよ。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの女性の授業料を払うためと言われ、100万円貸しましたが、その女性に聞いたら、とっくに授業料は自分で払っていたことが判明しました。 しかし、男に少しでも返す意思があるなら、詐欺罪は時効7年ですから、出てきてからの方がいいですかね。もっとも、隠れてしまう可能性大ということらしいですが。

回答No.3

>もちろん、日雇いでも、除染作業でも、人のやらない仕事が見付かった時ですが 人のやらない仕事なんか無理してやらないですよ 何かの職についても、なるべくあなたには内緒にするでしょうし

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。

• yuchang
回答No.2

裁判所は、判決を出すだけ。 そのあと、 財産を調べるのも、 勤め先を調べるのも、 住所を調べるのも、 給料を差し押さえ請求するのも、 あなた自身です。 類似の経験が、あります。 無料相談の弁護士は、 刑務所にいるあいだに、刑務所に取立てに行けと、言いました。 刑務所を出たら、行方不明になるからです。 つまり、ムリ、不可能、 泣き寝入り。 ご愁傷様です。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうせ金が返ってこないのなら、詐欺罪でも訴えて、少しでも刑務所に長くいてもらいましょうかね。

回答No.1

日本では金のない相手から借金を回収する方法はありません あきらめましょう

heartcry
質問者

補足

娑婆に戻ってきたら、その収入から一部を返済させることはできないのでしょうか? もちろん、日雇いでも、除染作業でも、人のやらない仕事が見付かった時ですが(犯罪者を雇う会社てないですよね?)。