犯罪者に貸した金、少しでも戻ってくる方法はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの男が強盗で捕まり、私が200万円ほど貸し込んでしまったが、借金が戻ってくる可能性はあるか?
  • この男は生活保護者の施設で生活しており、恩を仇で返された心境にある。しかし、詐欺罪などで訴えるつもりはない。
  • 借用書はもらっているが、どうすれば少しでも金が戻ってくる可能性があるのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犯罪者に貸した金

約200万円ほど貸し込んでしまった知り合いの男が、強盗で捕まりました。 この男は独り身で、恐らく蓄えも資産もなく、生活保護者が入るような施設で辛うじて生活していました。 ひょんなことから、この男が私以外の人間からも、借金していることが分かり、その人間がこの男を私よりよく知っていて、店を開くための資金とか、いろいろ理由をつけていたのが、全て嘘だということが分かりました。 生活が苦しいのは分かっていたので、助けてやったつもりが、恩を仇で返された心境です。 ただ、私としては、借金が戻ってくればいいので、既に犯罪で捕まっているので、詐欺罪などで訴えるつもりはありません。 借用書はもらってあります。 どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? 何かいい方法があったら、教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>どういう風にしたら、少しでも金が戻ってくるでしょうか? >何かいい方法があったら、教えていただければと思います。 そういう事も事前によく考えたうえで、お金は貸すものです。 あなたの負け。 そもそも、自己破産されたら、国が返さなくて良いって認めることになるし、 生活保護にでもなれば、そのお金を差し押さえすることは出来ないでしょう。 まぁ、相手が地道に働いてくれることを祈って、 お金に余裕が出来たら、土下座でもして返してくれって泣けば良いと思いますよ。 法律に縛られない、闇の人たちだって、100%貸した金を回収できる訳ではありません。 でっ、あなたはただの素人ですよね???

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございます。 この人は闇の人にも少し金を借りていて、その人は私も知っているので、どうしようかと、二人で思案しているところです。 まあ、戻ってこないものと思って、今後の反省材料にします。

その他の回答 (4)

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.5

>どうせ金が返ってこないのなら、詐欺罪でも訴えて、少しでも刑務所に長くいてもらいましょうかね。 どうやって詐欺を証明しますか??? 「借りたときは返すつもりだった」って相手が言えば、詐欺罪なんて成立しませんよ??? その場合、相手が返すつもりが無かった事を証明するのはあなたです。 相手が返す気が無かった客観的な証拠が必要です。 警察は調べちゃくれませんよ。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございます。 知り合いの女性の授業料を払うためと言われ、100万円貸しましたが、その女性に聞いたら、とっくに授業料は自分で払っていたことが判明しました。 しかし、男に少しでも返す意思があるなら、詐欺罪は時効7年ですから、出てきてからの方がいいですかね。もっとも、隠れてしまう可能性大ということらしいですが。

回答No.3

>もちろん、日雇いでも、除染作業でも、人のやらない仕事が見付かった時ですが 人のやらない仕事なんか無理してやらないですよ 何かの職についても、なるべくあなたには内緒にするでしょうし

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yuchang
  • ベストアンサー率20% (65/315)
回答No.2

裁判所は、判決を出すだけ。 そのあと、 財産を調べるのも、 勤め先を調べるのも、 住所を調べるのも、 給料を差し押さえ請求するのも、 あなた自身です。 類似の経験が、あります。 無料相談の弁護士は、 刑務所にいるあいだに、刑務所に取立てに行けと、言いました。 刑務所を出たら、行方不明になるからです。 つまり、ムリ、不可能、 泣き寝入り。 ご愁傷様です。

heartcry
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうせ金が返ってこないのなら、詐欺罪でも訴えて、少しでも刑務所に長くいてもらいましょうかね。

回答No.1

日本では金のない相手から借金を回収する方法はありません あきらめましょう

heartcry
質問者

補足

娑婆に戻ってきたら、その収入から一部を返済させることはできないのでしょうか? もちろん、日雇いでも、除染作業でも、人のやらない仕事が見付かった時ですが(犯罪者を雇う会社てないですよね?)。

関連するQ&A

  • 金に対する価値観

    お金で変わってしまった人を何人か見てきています。 お金にだらしがなく借金を抱え、苦しくなり、頼ってきて、頼ってきたくせにその恩を仇で返すような人間です。 もともとは悪い人ではありませんでした。今は最悪な人で周りにも相手にされません。 別の人ですが、お金のせいで大事な人ともぎくしゃくした関係になってしまいました。 私は実際お金に困ったことがありません。常にある程度の貯金があります。 でも贅沢はしません。人並みの生活で満足しています。 お金は必要な分だけあればいいと思います。 社会主義ではありませんが、みんなが平等に困らない程度にお金を与えてもらっていればと思います。 奇麗事ではなく本当にそう思います。 お金に困っている人がどのような心境なのかわかりかねます。 人はお金がなく返済に追われるととあんなにも変わってしまうのでしょうか、、、 みなさんはお金の価値をどのように思われますか? 質問があいまいですが、私が主に知りたいのはお金に困っているとどのような心境になるのか、逆に、お金があり贅沢をする人はどのような心境なのか、教えてください。

  • お金の問題

    以前、生活が辛いときにお金振り込んでいただいて、借りたつもりはなく、生活が安定したらでいいと言われ、言葉に甘えて38万ほど頂きました。そして、急に返して欲しいと言われたので周りに借りながら10万程返済が完了しました。 月5万とお願いされ、出来る限りは返してました。 仕事を探している中で5万は大きく、中々無理なのですが 借金をしてでも返してくれ。と言ってきます。 そして、末までに5万お願いします。 額を減らすのでこれ以上の要望は聞きませんと言われました。 少し口出すと「じゃあ俺も前に出るしかない」 「貴女がついてきた嘘は立派な犯罪ですよ?」 「誠意が見られないなら訴訟してもいいんですよ」 など、弱味に漬け込んだ感じで脅してきます。 それが怖く支払いました。 これは私も支払う責任があるとは思いましたが、 記憶にない額まで上乗せされてます。 この場合、脅迫罪ではなく 恐喝罪や強盗罪にはならないでしょうか?

  • 貸したお金を返さず逃げられたらどうすればいい?

    H19・6月に約300万円のお金を貸しました。年末に家が売れるからそのお金で返すと約束しましたが、あれこれと理由を付けて今までに返してくれたのは5~6万です。連絡も中々とれずやっと会えて借用書をかいてもらいましたが、約束どうりには払わず、売れた家も借金返済に取られていました。本日、同じようにお金を貸している人から連絡があり8月5日に会う事になりました。本人の居場所は、はっきりと言わないそうです。今度こそはっきりとさせたいと思っています。借用書にはいつまでに払うとは書いてません。書き直しをしてもらうつもりです。詐欺罪などで訴える事は出来ませんでしょうか?今、仕事もなく大変困っています。良い方法はないでしょうか?知恵を貸してください。

  • 犯罪をする悪い人間がいますが遺伝子でしょうか?どう生きていこうか迷っています。

    若者です。毎日のように暗いニュースが流れうんざりしています。 パソコンウイルス、詐欺、強盗、レイプ、テロ…世の中には利己的で反社会的な悪いことを平気でする人間がいますがこれは遺伝子なのでしょうか? 見るからに冷酷で人相が悪い人もいますよね。 もしそういった人が子孫を残さず遺伝子を抹消すればこの世から犯罪をゼロにすることは可能だと思いますか? 私はより良い社会を築きたいと思っておりますが 最近、コツコツ真面目に生きていくのがバカらしく思えてきました。 いつに経っても永遠に犯罪が無くならないのであれば 自分も見えないところで人を騙し悪いことをして欲のままにずるく生きていく方がかしこいかと考えるようになってきました。 どう生きていこうか迷っております。 学者様方、何かアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか?

    金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? 金持ちは、私の様な資産皆無で、生活苦で、食費・光熱費などに困っている。だが、周囲の人間は家族・友人も、金銭を「貸す人」=60%、金銭を「決して与えない人」=39%、金銭を「ギフトしてくれる人」=1%(自分の中での個人的パーセント)、と、いうのが現状だ。 さて >金持ちからお金を「盗む」のは犯罪なのか? を補足するならば、以下の質問に換言できます。 1、お金に余裕がある人の財布から、なぜ勝手にお金を私が取ってきては、いけないのか? 2、生活苦の人々が、裕福な人々から、勝手にお金を取ることは、社会的営為の推進において「社会貢献」であるはずなのに、なぜ、窃盗罪で、逮捕されるのか? 3、「社会貢献的窃盗容認法」を、日本政府は、庶民の活動力を引き出す為に、作成すべきではないのか? ※最近の日本人は欧米化して個人主義的なので、生活苦の人を見かけても、「貸す・貸さない」という発想のみで、「お金が必要な人に、それを与える事が社会貢献だ」という本質的に正しい思想を持っていない。なぜ、哲学的に正しい思想で行動しないのか? 彼ら裕福な人々こそ、社会貢献に反する「犯罪者」として、逮捕すべきではないのか?

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 犯罪はどうして起きるのか?

    うろ覚えのニュースで申し訳ないのですが、親が地主の資産家で元銀行員の53歳の無職の男が 線路に置き石や万引きをし捕まった事件がありました。 犯行の動機は「人生がつまらない・自分は不幸だ」みたいな趣旨だったと記憶してます。 この無職の男は十分財産があるので食べるのにも困らない。 一生、働かなくても困らない境遇でした。 ______________ 心の充足感が不足していると犯罪に走ってしまうのであれば、やはり人は金の有無にかかわらず 何かしらのコミュニティ(仕事も含め)に参加すべきではないかと感じました。  犯罪をする人間の心理は私にはよくわかりませんが 結局、孤立させると人は身勝手になるのでは?と感じました。 皆様はどう思いますか?

  • お金を貸した相手が家族を置いて逃げちゃいました。内縁の夫に請求できますか?

    私の元従業員Aさんの友人で42歳女性Bさんがいました。 Bさんは生活に困っているとのことで、Aさんがかなりお金を貸していたのですが、足りないので私にも貸してほしいと頼まれ、50万円貸しました。 毎月の返済は初めのうちしていたのですが(21万円分)、10月11月滞り、さらに食費もないからと、返済されたうちから9万円貸しました。 その返済期日が11月30日だったのですが、その日からBさんは行方不明になりました。Aさんが調べたら他にも何箇所からも借りているみたいです。 Bさんの家にAさんが行ってご主人(Cさん)に話ししたところ、「もう籍は抜いてある。他人だから知らない」と言われてきました。 Bさんの実家に連絡しても、Bさんが以前に作った借金の返済で首が廻らない状態。 しかし、BさんとCさんは以前結婚していたことは事実ですし、子供も1人おります。 籍を抜いた後も、11月30日までは一緒に生活していましたし、借金のこともご主人は知っています。(借用書には、ご主人の名前は入っていません) 私とAさんは、Cさんに借金の返済を請求できるでしょうか? また返すつもりも無いのに、借用書を書いて逃走するのは、詐欺行為になりますか?詐欺であれば警察に訴えることができますか?

  • 犯罪者を受け入れられないって、当然ですよね?

    最近、闇バイト絡みの強盗や詐欺での逮捕や、飲食店での迷惑動画流出が相次いでいますが、これに関連して、一部のコメンテーターや人権派を名乗ってる弁護士とかが犯人の人権保護とか出所後サポートが足りないとか喚いてますが、何様のつもり?と感じちゃいます。 確かに、犯行に至った経緯や理由があるかもしれないけど、例えば、以下のような奴らを、謝ったからって、無条件に受け入れられますか? ・金を得る手段として働くのではなく、人から奪ったり騙し取ることを選んだ強盗犯や詐欺犯 ⇛迂闊に関わったら自分の金を盗まれるかもしれないし、闇バイト絡みの前科ある奴だったら、自分や身内の個人情報が反社会勢力に流されかねないですよね。 ・自分の性欲満たすために第三者を襲って心に深い傷を負わせた、性犯罪者 ⇛自分や身内が次のターゲットにされるかもしれないですよね。 ・飲食店で迷惑行為して多大な損害与えた、馬鹿な学生 ⇛採用してもらった会社で同じようなされたら、同僚や会社にも迷惑かけまくりですよね? 最近は、前科あるタレントやYouTuberがテレビで偉そうに「社会での受け入れが必要なんです」って言ってますけど、自業自得としか思えません。 道を踏み外すのも、罪を犯すのも、周囲や社会からの信用・信頼をぶち壊すのも、全て自分の意志で決めたことですよね。 それなのに、刑務所の中で衣食住が保証された健康的な生活を送っただけで、全てなかったとこにしてチャラにしろって、図々しくないですか? 上に挙げたようなリスクを承知で受け入れたりしたい人は勝手にやってればいいけど、それを全員に強制しないでほしいです。 信用・信頼を取り戻すためにコツコツ地道に頑張るならまだしも、刑期終えただけで、すべてリセットされて逮捕前と同じように扱われるだけでなく、前科をネタにしてYouTubeで稼げるようになってて、罪を犯さずに生活していくのが馬鹿みたいです。 罪を犯したのに、まるで社会の犠牲者みたいに特別扱いされるなんて、ホントに世の中おかしくないですか?

  • 債権者が犯罪者のとき連帯保証は解除されますか?

     先日、弟に3000万円の借金があることを両親から突然聞きました。    私が先日、両親の代わりにひとりで債権者のところに行ったところ(両親も何度か訪ねているそうです)、両親が連帯保証人に署名、捺印している借用書を見せられました(弟は分割して借りているので父、母、別々の署名ときもありますし、連名のときもあります)。弁護士に相談したところ、やはり支払い義務が生じるとのことでした。  しかしこの債権者(会計士です。しかし個人で貸しています)が、どうも怪しいのです。「金は会社の通帳から出した」「この3000万円がどこから出たか、税務署ににらまれたら困る」「振り込みだと跡が残るので現金で(弟に)現金で(分割で)渡した」などと発言。どうも犯罪めいたことをしているのです。  また借用書のコピーを求めたところ(弁護士に取ってくるよう指示されました)、「これは借用書の体をなしていない」「正式な借用書ではない」「メモ書き程度のもの」「返済されたらシュレッダーにかけるつもりだ」とも言って拒否されました。それに弟によると、かなりの金利を取られているとのこと(借用書に金利についての明記なし)。さらに、連帯保証契約の書面(控え)を、弟、父、母には渡していません。債権者は「この話を第三者(警察のことと思われます)に流されたら困る」とも発言しました(ここまでのやり取り、すべて録音済み)。  弁護士は、唯一の方法は、この犯罪と思われる部分について突っ込めば(逮捕になれば)連帯保証人を抜けられるのではないかと言いましたが、可能性はかなり低いとも言われました。  「その署名は私のものではない」と主張する方法はどうかと尋ねたところ、弁護士は「逆に証明を求められたら負ける可能性が高い」と言われました。ここのサイトで検索した「債務不存在」のの主張も難しいとのことでした。  私の希望は、父と母が連帯保証人から降りることと、父が弟の代わりに書いた借用書が無効になればいいということです。  借金は弟が背負うぶんにはかまわないと思っています(逮捕されてもいいとも思っています。父だけは反対してますが)。弟は以前にも借金で自己破産をしており、多額の借金は今回で2度目なので、家族はもう家に入れないと言っています(私も同意見ですが、父はやはり反対)。  法律に詳しい方、上記の観点(債権者が犯罪めいたことをしていること。またそれによって逮捕された場合)から、連帯保証人を降りることは可能でしょうか? できれば父が書いた、連帯保証人なしの借用書も無効にできますか? いっそのこと3000万円の借金そのものが帳消しにはならないでしょうか? また、弁護士を代えればまた違う方法を教えてもらう可能性はあるるでしょうか? 長文で申し訳ありません。どうか教えてください。よろしくお願いします。まとまらない文章になってしまってすみません。