• 締切済み

食品製造の法律に詳しい方にご質問です。

食品製造の法律に詳しい方にご質問です。 うちは普段プラスチックケース等の製造を行っている工場です。 今回お客様よりフリスクのケースの製作の依頼があったのですが お客様はケースにフリスクを装着してから包装された商品の納品を希望されています。 ケースといってもフリスクの元々入っている入れ物の上から被せるだけの物なので食品に直接手が触れる事はありません。 しかしケースに装着する為には必ずフリスクのフィルムをはがして装着しなくてはいけないのです。 これが食品加工に当たってしまうのではないか心配です。 この場合食品製造、加工、衛生などの法律上で問題がないかどうかお伺いしたいです。 お客様とは衛生面での責任が弊社では取れない事は了承いただく書面を交わした上で製作に入る予定ですが、国に定められた法律上で問題があれば難しい内容となってしまいます。 問題がなければお客様とどの様にお話しを進めれば製作が可能でしょうか。 どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたら詳しくお教えいただけると助かります。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• radall
回答No.3

他の方が書かれているように、素人に聞いても意味がありません。 厚労省にお聞きになってはいかがでしょう。一番正確です。

• saltmax
回答No.2

届出なのか許可なのか 品目や業務形態によっても違いますので 管轄の保健所に事前相談をすればいいと思います。

• k205t
回答No.1

直接その様な問題に詳しい弁護士に相談された方が良いかと思いますよ。 ここのサイトは、素人が多いです。 自分自身が思っていることだけを言っているだけです。