• 締切済み

レンタルギャラリーの1ヶ月にかかる電気代と水道代

レンタルギャラリーを経営されてるorされてた方に質問します。 1ヶ月の電気代、水道代は幾ら位でしたか?

みんなの回答

• okwavehide
回答No.3

地域でそして、ギャラリーの大きさでまったく異なります。

• eroero4649
回答No.2

まず水道代は自治体によって大きく変わります。だいたい最低立方メートルが決まっていて、それ以下の利用でも、最低料金はかかります。そしてその最低料金は自治体によって違い、なんとまあ一番高い町と一番安い町では10倍も違うんですって。 もしギャラリーで水をじゃぶじゃぶ使うようなこともあれば、それによって料金も上がります。 また電気代は、そのギャラリーがどの程度「繁盛」するかによって変わります。毎日毎日利用者がいれば電気もつければ空調も使いますから、電気代はどんどん上がります。もし、ちっともお客さんの利用がなければ、電気も使わないし空調のスイッチも切ったままですから、電気代も使いません。 「そういったってさあ、だいたいでいいからどのくらいかかるかを知りたいんスよ」というところでしょうが、他の回答者さんもおっしゃるように、オフィスの広さでかなり変わります。まあ、最低でも1万円を切るということはまずないんじゃないかなあ。あと、夏はかなりかかりますで。使わない月の倍くらいかかると考えてもいいんじゃないかな。

• 29penguin
回答No.1

開業で質問された方ですね。 ギャラリーは経営していませんが、オフィスにかかる経費と言うことでお答えさせていただきます。 普通、オフィスでお風呂や炊事、洗濯など大量に水を使うことを想定していませんので、水道管も下水管も小さいです。オフィスで水を使うのは、お茶を沸かすかトイレぐらいです。ですので、元がオフィス仕様のテナントなら、家賃に水道代が「込み」のところが多いと思います。 また、水道料金は自治体によってまちまちです。水道代が「別」になっているオフィスのテナントでは、家庭で使う分の2~3割程度かと思います。 冷暖房の電気代については、スペースによってかなりの差が出ると思います。10坪の部屋と100坪の部屋ではおのずと変わりますし、オフィス全体で空調管理されているなら、これも家賃に「込み」のところもあると思います。 あと、照明やパソコン機器など電気機器がどれぐらいの数があるか、どれぐらいの頻度で使用するかによっても幅が大きいと思います。 例えば、照明が蛍光灯なのか、LEDなのか、白熱球のダウンライトなのか、窓からの外光を取り入れるのかどうかによっても大きく変わるでしょう。 電気代も電力会社によって違いますが、だいたい1kw/hで25円でしょうか。これに基本料金がプラスされます。ビルによっては、保守・修繕用に「管理費」みたいなものが×何%かプラスされる場合もあります。(100ワットの電球を10時間使うと1kw/hです) ちなみに、ウチのオフィスは約20坪で、ざっくり春秋は月に1万~1万5000円、夏冬は2万~2万5000円ぐらいです。