• ベストアンサー

■水道代は何故、2カ月に1度?

電気、ガス、家賃などは、一ヶ月に一度の請求なのに、 なぜ、水道代は、2ヶ月に一度ですか?

• jotar
  • お礼率71% (239/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは★ 水道料金を計算し、また漏水等をチェックするためのメーター検針、及びこれに基づく料金の請求には、一回ごとに人件費や郵送料などの経費がかかります。検針回数を2カ月に1回とすることにより、経費を節減して水道料金を安価に抑え、お客さまに水道を快適にご利用いただくことができるものと考えております。 下記サイトQ4の貼り付けです★ http://www.suidou.city.sendai.jp/05_kouhou/02/06.html#qa0604

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.2

各水道事業体の運営方針で決まっています 地域によっては毎月支払いを行っている所もあります また、下水道料金も同時に集金する所もあります 詳細は、お住まいになられている地域の水道事業体に質問されることをお勧めします

jotar
質問者

お礼

ありがとうございました。