• ベストアンサー

電気代・水道代の具体的な詳細って分かりますか?

電気代、水道代などは毎月いくら、という風に明細が来ますが、具体的に、何日にいくら使ったか、つまり、日数単位で光熱費がいくらかを知ることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.4

おおまかで良ければ出来ます。 電気・ガス・水道とも取引用のメーターが各家庭に付いています。 この、メーターの指針(数字)を毎日、だいたい同じ時間にノートなどにメモをすれば良いのです。 毎日メモすれば、昨日と今日の差し引きが一日分の使用量です。 この使用量の積み重ねと、検針員のご使用量のお知らせの金額を比較すれば良いのです。 自分で見たメーターの指針と検針員が見たメーターの指針には、時間差によるズレがあります。 そのため、自分で検針して求めた一月分の使用量合計と検針員が検針した検針票の使用量にはズレが生じます。 しかし、このズレは、長い目で見れば同じなので無視できます。 ご使用量のお知らせに書かれている金額を自分で検針した一月分の使用量で割って、電気ならば、1kWhあたりの金額を求めて、日々の使用量に掛け合わせれば日々の大まかな金額が求められます。 本当は、基本料金や、一律ではない使用料金、それに税金も含まれているので正確ではありませんが、大まかな日々の使用料金としてならば使えると思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

基本料金があり、さらに一定量以上使った場合、段階的に料金が上がって行くので、一日単位で知る意味はないのでは?

• ShowZ
回答No.2

毎日メーターをチェックすれば計算できるのでは?(^^; もしくはワットチェッカーを使用するとか。

参考URL:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TAP-TST5
noname#39970
noname#39970
回答No.1

できない。 なぜなら 電気と水道は定期的に検針に「来て」使用量を計算するから。 その間の変異を知る術は 自分で調査するしか方法が無い。 電気や水道はメータが契約者でも判る位置に有るので調べる事はできる。