- ベストアンサー
フリーダイヤルの長い保留・・・皆さんどうしてます?
色んな会社が取り入れている消費者用のフリーダイヤルですが大抵の場合繋がっても「ただ今回線が込みあっています。このままお待ちになるかしばらくたってからお掛け直し下さい」とメッセージが流れます。 さっきも繋がったと思ったら30分以上も上記のメッセージ・・・・ヒマでしたけどあまりにも長い保留にされて呆れて切りましたがこんな時皆さんはどうされてます? 諦めます?何度も掛けます?それともどっかに苦情言います? くだらない質問ですがどうにも頭に来て質問した次第です。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>こんな時皆さんはどうされてます? 急ぐ場合は、通話料金が有料の、すぐに繋がる方の番号に電話します。 フリーダイヤルがある会社では、一部のフリーダイヤルに電話できない携帯用に、通話料金が有料の番号も用意されています。 急がない場合は、通話をスピーカーに切り替えて、呼び出し中のメッセージをスピーカーで聞きながら、マンガの本でも読み始めます。 正直「通話料がタダの方なんだから、待たされても文句は言えないよね」って思ってます。早い対応を望むなら、それなりの出費(電話代)は出すつもりじゃなきゃ。時間は金で買うモノですからね。 あと「一旦切って掛け直す」ってやると、待ち順番の最後に回されるので、いつまで経っても繋がりませんから「回線を切らずに、応答があるまでずっと待つ」のが良いです。
その他の回答 (5)
- smi2270
- ベストアンサー率34% (1640/4699)
スピーカーにして 今も 書き込みをしていますよ。
お礼
やっぱ放置ですか・・・
こんにちは。 私の場合、緊急時以外は混まない時間帯にかけ直すか、メールを送ります。 緊急の場合は仕方ないのでスピーカにしてから放置ですね。
お礼
う~ん・・・混まない時間・・・いつが「その時間」何でしょうかね・・・・ メールもわかりますけど回答が遅いしね・・・
- auagcu00
- ベストアンサー率37% (166/447)
私だったらあきらめます。用件が自分にとってどうしても必要だとおもったらオンフック(?)にして、何かをしながら待つと思います。じっと受話器に耳を当て続けるということは絶対にしないです。
お礼
諦める・・・う~ん・・・自分には無理ですね・・・ フリーダイヤルとは言え何の為の問い合わせ窓口?でもあるし・・・
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5253/13739)
掛け直しても順番待ちの後ろに回るだけなので、ひたすら待ってます。 受話器を持ったままだと何も出来ないので、スピーカーに切り替えて相手が出るまで他の事をして待ちます。
お礼
やっぱり放置ですね・・・ しかしじっと待つのも大変ですよね・・・
- a48
- ベストアンサー率52% (79/151)
フリーダイヤルならスピーカーフォンにして放置 近くで適当に暇をつぶす。 お金がかかるなら切ってから再度かけなおす。 って感じですね! 頭に来たのであればなおさら放置した方がむこうに料金がかかるのでおすすめですよ☆
お礼
ほっとく、ですか・・・ 確かに料金負担は相手ですからね・・・
お礼
貴殿も一応放置ですね・・・ 一回切ると最後に回される・・・なるほど・・・コレは参考になります。