• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ISDNのダイヤルアップ接続に関して

初歩的な質問で申し訳ございません。 ISDNのダイヤルアップ接続の仕組みについて質問させて下さい。 (1)ISDNとは、「デジタル電話回線」を指すのでしょうか? (2)パソコンをアナログ電話回線に接続する際にはモデムを介しますが、ISDNの場合はターミナルアダプタを介すのでしょうか? (3)ISDNによる接続先との通信は、ダイヤルアップ接続にて行うのでしょうか? (4)ダイヤルアップ接続とは、接続先に電話をかけて接続を確立した上で通信を行うものなのでしょうか? この場合の「電話をかける」という行為は、その都度、実際に電話機から相手先に電話をかけなければいけないのでしょうか? ISDNとダイヤルアップの基本的な仕組みがよくわかっておりません。 上記4つの質問に関して、どなたかご回答頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数375
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

No.1です。補足質問に回答します。 >>実際にはコンピュータ同士が電話をかけて電話を取ります。 > 上記は、接続元から接続先に接続要求を出すタイミングで、電話をかけているということでしょうか? そういうことです。但し応用編としては一度接続すると何回かやり取りがある可能性が高いのである時間タイマーをかけてから切ることにしている場合も有ります。 逆に一度つないだらつなぎっぱなしで業務終了で切るケースもあります。 要は業務の利便性と電話料金のトレードオフです。 > この時に電話する電話番号は、アクセスポイントと呼ばれるものでしょうか? その通りです。 > これは、プロバイダが用意するものなのでしょうか? その通りです。 > アクセスポイントというのは、自宅などの一般的な電話番号とは 別物ですか? 似たような番号です。見ただけでは区別がつきません。 アクセスポイントをFAX(専用)番号と考えるとわかりやすいでしょう。 > (ISDNは、一般電話とインターネット接続を同時に行えるという > 認識ですので、この際に使用する一般電話の電話番号と > インターネット接続時に使用する電話番号が混同してよくわからなく > なります。) 同時と言うのは2つの意味に取れますね。 1.1本のISDN回線で電話をしながらインターネットもする   ISDNには同時に2回線取れますから、不思議ではありません。 2.一つの回線だけを使って電話もインターネットも出来る。   仮にFAXつき電話を考えて見ましょう。   電話をかけるなら相手の電話番号に掛けて通話が出来ます。   FAXを打つなら相手のFAX番号をダイアルしてからFAXを送信します。   つまり似たような番号であっても、送るほうはその番号が電話かFAXかプロバイダーかを知っていなければならないのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FOMAを使ったダイヤルアップ接続について

    FOMAを使ったダイヤルアップ接続について ダイヤルアップ接続の方法について伺います。通常、FOMAを使用したダイヤルアップ接続は64kデータ通信が一般的だと思うのですが、アナログ電話回線(56k)を使用するにはどのような方法があるのでしょうか? というのも、遠隔地にあるパソコン同士をアナログ電話回線にてファイル共有による閲覧を可能にしており、これを携帯電話をモデムとして使用して外出先からも閲覧を可能にしたいと思ったからです。64kデータ通信で接続しようとすると、回線が切断されてしまうものですから・・・ ご指導宜しくお願いします。

  • ISDN ADSL ダイヤルアップ について教えてください

    今自分なりに本を読んだり、こちらの教えてgooの質問回答を見たりして勉強しているのですが、どうしても頭の中がこんがらがってしまうので質問させていただくことにしました。 『ダイヤルアップ接続とは、電話網やISDNなど、公共の通信回線を利用してサービスプロバイダのアクセスポイントに接続し、インターネットを利用する方法。』 と本にはあるのですが、教えてgooの質問などを見ていると『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変えたい』『ダイヤルアップとISDNで速度が違う』などの記述を見つけました。 どういうことでしょうか?プランの話?または、電話回線でなくISDN回線を使うといった意味なのでしょうか? 『ダイヤルアップ接続をISDN接続に変える』という表現は正しいのでしょうか? またADSLについてもあわせて教えていただきたいです。参考になるサイトなどもご存知でしたらぜひよろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続がうまくいかない

    最近ADSLが不調なので、古いXPパソコンでダイヤルアップ接続をしようとしています。 しかし、これが繋がらなんですね、前のアパートにいたときは同じパソコン、同じモデムでできたのに何度やってもだめです。 質問1 電話での通話が支障なくできる電話回線を使えば、必ずダイヤルアップ接続ができる と考えていいんでしょうか? 質問2 東京に住んでるんですが、どこかダイヤルアップ接続を設定してくれるお店ないでしょうか? 尚プロバイダーは有料プロバイダーです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

> (1)ISDNとは、「デジタル電話回線」を指すのでしょうか? そうです。最後の2文字はデジタルネットワークです。 従来のアナログ電話線を使ってデジタル伝送しています。 > (2)パソコンをアナログ電話回線に接続する際にはモデムを介しますが、 > ISDNの場合はターミナルアダプタを介すのでしょうか? モデムに相当するものはDSUです。実際にはDSU+TAを(DSU内蔵)TAと称しています。 > (3)ISDNによる接続先との通信は、ダイヤルアップ接続にて行うのでしょうか? ISDNではダイアルアップ接続、固定接続、パケット接続が使えます。 目的によって選択できます。 > (4)ダイヤルアップ接続とは、接続先に電話をかけて接続を確立した上で通信を行うものなのでしょうか? そうです。普通の電話と同じで電話番号でかけます。ただしダイアルとはいっても文字コードの羅列です。 実際にはコンピュータ同士が電話をかけて電話を取ります。 この辺の働きはアナログの場合NCUと言う装置が行います。 現在ではモデムにNCUが内蔵されているのが普通です。 ISDNに従来のアナログ電話機をつけた場合、その辺りの変換は全てTAが行います。 余談ですが相手がアナログ(モデム)の場合DSU+TA+モデムで通信することが出来ます。 この場合の「電話をかける」という行為は、その都度、実際に電話機から相手先に電話をかけなければいけないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おかげさまで、問題解決しました。

質問者からの補足

(4)の回答に関してですが、 >実際にはコンピュータ同士が電話をかけて電話を取ります。 > 上記は、接続元から接続先に接続要求を出すタイミングで、 電話をかけているということでしょうか? この時に電話する電話番号は、アクセスポイントと呼ばれるものでしょうか? これは、プロバイダが用意するものなのでしょうか? アクセスポイントというのは、自宅などの一般的な電話番号とは 別物ですか? (ISDNは、一般電話とインターネット接続を同時に行えるという 認識ですので、この際に使用する一般電話の電話番号と インターネット接続時に使用する電話番号が混同してよくわからなく なります。)

関連するQ&A

  • ダイヤルアップ接続が出来なくしたい。

    現在YAHOOに加入していますが、知らないうちにダイヤルアップ接続をしてしまう事があると聞きました。  たとえば NECのBIGLOBEストリームですが、無料と聞きますが、電話回線使用で別に電話料金が掛かるとか…。パソコンの本を読むと『ダイヤルアップ接続を使わないのであればパソコンのモデムから電話回線を抜いておきましょう。』と、ありますが、そうすると電話も使えないのでは?  心配なのは知らないうちに子供が使用したときです。  何かよい方法は無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダイヤルアップ接続から光へ

    自分自身に知識がなく、説明がわかりにくいかもしれませんが・・・ 新しいパソコンの購入に伴って、今までダイヤルアップ接続だったものを光に変えようと思っています。 電話も光かIPにしようかと思っています。 (1)【光を開通させた時、同時にダイヤルアップ接続は使えなくなるのでしょうか?】 プロバイダはソネットにしようと思っています。 (2)【プロバイダの選択はソネットで良いのでしょうか?】 NTTから工事が10月になると言われ、それまでとりあえず新しく購入したパソコンでインターネットができればと、ダイヤルアップ接続でやってみようかと挑戦したのですが、電話回線を2つにするISDNというのに加入していたこともあってか、ややこしすぎてできませんでした。 で、それとは別に、ソネットからとNTTから、光電話やらIP電話やら勧められています。 これは加入すると料金がお得らしいのですが、イマイチわかりません。 (3)【使い勝手で不便な点は無いのでしょうか?】 月々2万円くらい電話を使用しています。 (4)【どれくらい節約になるのでしょうか?】 (5)【ビルのテナントなのですが、見た目には工事後どのような状態になるのでしょうか?】 (6)【IP電話と光電話、どちらが良いのでしょうか?】 (7)【電話機、FAXなど、5年以上も前の古いものも対応していますか?していない場合、買い換えるしか無いのでしょうか?】

  • ダイヤルアップ接続

    Windows XP でダイヤルアップ接続を利用しています Outlook Expressでメール送受信を完了した時にダイヤルアップ接続が 自動的に切断されて無い時が多いのですが 理由か可能性の解る方のアドバイスをお願い致します ちなみに「ツール」→「オプション」→「接続」のタブで 「送受信が終了したら切断する」にチェックは入っています 電話回線は「パルス」です 以上 宜しくお願い致します

  • BIGLOBEダイヤルアップ接続について

    今まで光回線を使っていたのですが、引っ越しを機に、節約をして BIGLOBEの月額使用料の安いダイヤルアップ接続(あわせて15時間)を申し込ました。 まずは、パソコンと電話回線をつなぐケーブルが必要ですよね? 今は、NTTに電話の登録はしていないのですが、NTTに登録はしていなくてもダイヤルアップ接続でインターネットは見れるのでしょうか? また、接続には全く素人なのですが、接続の方法、あと電話も使用したいので、IP電話の接続方法と設定を教えてください。

  • ダイヤルアップ接続できるパソコンを探しています!

    現在パソコンを買おうと思っております。 ネットブック(ミニPC)かノートパソコンで、家の電話回線でのダイヤルアップ接続が出来るコンパクトな機種をご存知の方は、教えてください。(・・・近頃、ダイヤルアップを使用・・・なんて珍しいと思うのですが、、、ネットブックを見たらLAN接続しかできない物もあったので・・・) よろしくお願いいたします。

  • ダイヤルアップ接続について質問です。

    ダイヤルアップ接続について質問です。 電話回線を利用してインターネットに接続したいのですが、ここで是非ご指南したいただきたいのが、条件が以下の通りなのです。下記の条件を満たしてインターネット接続を行う方法が現実的に存在するのでしょうか? 条件:こちらからダイヤルアップ用のインタネットアクセスポイントに電話せずにダイヤルアップのインターネット接続を行うこと。(この条件を鑑みると、こちらから電話を発信しなければ良いということだと解釈できると思うので、たとえば、アクセスポイントの方から電話をさせることや、たとえば、どこかに依頼すればアクセスポイント以外の企業体等が一度こちらのコンピュータへ電話をしてくれて、それをアクセスポイントにつないでくれるようなことでもって、上記の条件が達成できる可能性があると、当方は考えているのですが、如何なものでしょうか?) よろしくお願いします。 (こちらからアクセスポイントに電話をするわけではなく、他者(アクセスポイントの可能性も含む)が、ユーザーに対して電話回線を繋いで、それで通話料と通信時間(若しくは通信データ量)を後で、ユーザーに請求するようなビジネスモデルが世の中にあるのかどうか、そのようなことも知りたいです)

  • ISDN から ひかりにしました  が、ダイヤルアップ接続とゆうのが

    最近ISDN から ひかりにしました。 ですが、よく「ダイヤルアップ接続」とゆうのが画面上に出てきます。 もう必要ないですよね? 出てきたのを消すと(×で消したり)オフラインに一瞬ですが、なってしまいます。 もちろん(?)ダイヤルアップ接続の接続をクリックするとつながらないです。 もうこのダイヤルアップ接続とゆうのを画面に出ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ダイヤルアップ接続の方法について。

    Yahoo!BB 光フレッツコース(マンション) (IPv4 PPPoE)  コースを、プロバイダーと契約しています。 サイトの保守管理の必要性から、 OKWAVEでの質問で、 ユーザーエージェントを偽装してサイトにアクセスを行い、どのような 結果があるか確認する為にダイヤルアップ接続が必要だということを 教えていただきました。(特定の機種から大量のアクセスがある為その対策がしたいです) そこで、PCを起動した状態(常に光回線で接続されている)からダイヤルアップ接続を 試すと、ダイヤルアップ接続が正常につながりました。 ネットワーク接続を見ると (1) [LAN または 高速インターネット] に ●ローカルエリア接続 (2) [ダイヤルアップ]            に ●何もなし (3) [広帯域]                 に ●ダイヤルアップ接続 と、2つの回線が接続されている状態になります。 この状況で動画サイト等をストリーミング再生すると、光の速さ以外には考えられない速度で ダウンロードが行われていたので、光での接続が優先されているものと判断しました。 ダイヤルアップ接続が機能していないと判断し、ローカルエリア接続(光回線)を切断したところ、 同時にダイヤルアップ接続が切断されてしまいました。 この状況でダイヤルアップ接続のみ再接続しようとしても、応答しないということで接続できません。 ●推測:光回線へ接続していないと、ダイヤルアップ接続は接続されない。 & ダイヤルアップ接続そのものが機能していないのではないか。 (壁から伸びている固定電話用のLANを用意したモジュールに差し込み【V30Slimという名称】のモジュールを経由してUSBケーブルでダイヤルアップ接続用にコードがPCとつながれています。) そこで、 ダイヤルアップ接続のみで接続するには ★光回線で使われているLANケーブルを全てはずさないといけないのか それとも、 ★光回線とダイヤルアップ接続の両方がつながっている状態でも、ダイヤルアップ接続のみで 通信をさせることが可能かどうかの回答を募集しています。                                 ちょっとしたヒント・ご指南でも為になります。 よろしくお願いします。

  • ISDN回線について

    質問宜しくお願い致します。 家の電話回線はISDN回線でターミナルアダプタを介して接続しておりました。 今朝、ふと電話機を置いている台を見たところ、ターミナルアダプタがなく直接、電話機とモジュラージャックに電話線がつながっていました。 祖母が一緒に住んでいるのですが見栄えが悪いのか勝手にターミナルアダプタを外してしまったようです。。。 しかしターミナルアダプタが無くても電話が通じてナンバーディスプレイも表示されています。 私はてっきりターミナルアダプタがないとISDN回線は繋がらないと思っていたので、意味が分からず少し頭が混乱しています。 このままの状況で使用していても問題は起きないのでしょうか?? どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • ダイヤルアップ接続をワイヤレスで行う方法を教えてください!

    今までパナソニックのワイヤレスリンク機能がある電話機でネットをしていたのですが、ACアダプタが壊れてしまい、ネットに接続できなくなりました。 パソコンが置いてある部屋には電話線が引いてないので、何とかワイヤレスでネットをしたいのですが、方法がわかりません。ターミナルアダプタというのを使えばワイヤレスでできると聞いたのですが・・・ どなたか解る人がいらっしゃいましたら教えてほしいです。ちなみにADSLはまだ来てないので、ダイヤルアップ接続ができる方法でお願いします。