• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイアルアップ接続

とても初歩的な質問かと思いますが教えてください。 ダイアルアップ接続はその申し込んだ回線でしか接続はできませんか? 例えばA宅電話回線でプロバイダーとダイアルアップ契約をして、そのPCをB宅の電話回線に接続してインターネットはつながりますか? という事です。 もし、つながるとした場合、通信料の請求はどうなるのでしょう? A宅へ請求? B宅へ請求? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi

こんばんは。  ダイヤルアップは、電話回線で申し込むものではありませんから、どの回線からでも接続できます。  通信料は、B宅の回線を使用するわけですから、当然B宅に請求されます。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 回答No.3

>B宅の電話回線に接続してインターネットはつながりますか?・・・ 一般的なダイヤルアップ接続ではつながります ただし、NTTのフレッツは契約した回線または電話番号以外では利用できません >通信料の請求はどうなるのでしょう・・・ この場合は回線の使用者であるB宅に請求されます

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2
  • sheltie

既にNo.1の方が回答している通り、申し込んだ回線以外のところでもダイアルアップ接続は可能です。 通信料は、A宅から接続していれば、A宅からアクセスポイントまでの通信料がA宅へ、 B宅から接続していれば、B宅からアクセスポイントまでの通信料がB宅へそれぞれ請求されます。 複数の場所からダイアルアップ接続されるようでしたら、電話料金を抑えるために、 接続場所から一番近いアクセスポイントに接続するよう注意されたほうがよいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました