• ベストアンサー

もういい加減にしてほしい、何か撃退する方法を教えて下さい

今年に入って、私の家にNTTフレッツ光の勧誘の電話が連日のようにかかってきます。以前に「何回も勧誘の電話がかかってきて鬱陶しい、これ以上は止めてくれないか」と苦情の電話をいれましたが、そしたら違った番号(フリーダイヤル)からしつこくかかってきます。着信お断りサービスを使ってよくかかってくる番号を登録しておくのですが、そしたら今度は違うフリーダイヤルの番号から、かかってきます。イタチごっこです。つい、さっきもかかってきました。フリーダイヤルからかかってくると電話にはもう出ません。もういい加減にしてほしいです。 何かいい対処方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-333
回答No.9

そういえば、私の家にもしつこく勧誘がきましたが、消費者生活センターに状況を説明して消費者生活センターからNTTに苦情を入れてもらえば良いと思います。私の場合はひたすら無視していたのですが、あまりにしつこいので消費者生活センターに対処してもらうように相談してからは勧誘はなくなりました。

moueewa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にして見ます。

その他の回答 (8)

noname#38484
noname#38484
回答No.8

私のところは訪問がしつこいです。 来る方は違う代理店の方ばかりですが、内容は同じです。 (特典が違うだけです) 断っても断ってもピンポ~~ン・・。 一度NTTに問い合わせしました。解決しませんでした(>_<) 電話番号変えてみたらどうですか?? その時にオペレーターの方に「NTTフレッツの勧誘がしつこい」と 言ってはどうですか??

moueewa
質問者

お礼

• pony-tail
回答No.7

こんばんは。あまり嘘をつくことは良くありませんが、私の家にも同じ勧誘の電話が連日のようにかかってきていたので… 「親戚がNTTに勤めておりますので、そちらにお願いしました」と言い撃退しました。 親戚がこちらの会社に勤めていることは事実ではあるのですが、その時は加入しませんでした。 「もう加入しました」と言えば、向こうもこれ以上勧誘の電話をかけてくる必要もなくなるので効果あり!本当に加入したのか、親戚がNTT社員なのか…と調べるほど、向こうの方もお暇ではないでしょうからね。 嘘も方便というので、どうしてもお困りの時は簡単なこの方法をお試し下さい。NTTの方には申し訳ないですが、しつこい電話には本当にイラっときますよね!

moueewa
質問者

お礼

回答No.6

フレッツだったらまずはNTTに苦情を言うべきでしょう。その際に代理店に対して、この電話番号には勧誘の電話をしないよう強く求めてください。さもなくば総務省に報告すると言いましょう。 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/iken/iken_seido.html

moueewa
質問者

お礼

• teg354
回答No.5

電話解約するのも考えてみては? 必要だと感じなければ解約です。

moueewa
質問者

お礼

• mam3
回答No.4

特定商取引法というもので、一度電話でお断りした勧誘の電話に対しては、二度と 電話はかけてはならないことになっていますので、そのことを今度かかってきたら 言って見てはいかがでしょうか? 私は訪問販売も電話販売もこれでいつも撃退しています! よかったら下のURLの2の所を見てみてください。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/denwa.htm
moueewa
質問者

お礼

noname#43129
noname#43129
回答No.3

電話機の購入が必要となりますが、ナンバーディスプレイ 付きのものを買ったらいかがでしょうか。知らない電話は 一切出ない。うちはこの方針を貫いています。知り合いな ら留守電に残していきますから(ただし、一部業者は徹底 していて、重要な要件でも間違いを防止するために電話機 を取って本人であることを確認するまでは喋らないケース もあります)。

moueewa
質問者

お礼

回答No.2

うちにも昔何度かかかってきましたが、 「ケーブルテレビ回線に入っていてテレビもそれで見ているので変えられない」と言ったら同じところからはかかってこなくなりましたね。 ここ1年はかかってきてないです。 連日のようにというと相当ヤバイ業者の管轄にいるみたいですね。 私は勧誘などの電話が掛かってきた場合応対せず無視して速攻切る場合もありますが、どうでしょうか? インターネットの荒らしでも「構うから面白がってもっと荒らしてくる」といいます。

moueewa
質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

私は「パソコン持ってません」と言って断りました。  

moueewa
質問者

お礼