カウンセリングへの抵抗感とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けることに抵抗感を感じる理由とは?
  • 抵抗感を乗り越える方法とは?
  • 自分の問題を解決するために、抵抗感を克服する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングへの抵抗感

私の通っている障害者施設で、カウンセリングを受けてみないかとすすめられ、先日一回受けました。 面談中、いろいろと過去の嫌なことを思い出し、さらにそれについてベラベラと喋りすぎてしまい、後でものすごく後悔しました。自分のことを他人に知られた不快感と、自分と向き合うことをやんわりと促されていることへの激しい抵抗感が出てきました。 過去の痛みなんて誰も見たくないですし、しかも他人と一緒にその作業をやるなんてことはもっと嫌です。自分がとても惨めな気分になるし、弱い立場に立たされます。そこで何を言われるかも分からないし、もしかしたらものすごく腹の立つようなことを言われるかも知れないのです。そんな精神的に危険なことはしたくありません。 その心理士がやろうとしたことは、恐らくインナーチャイルドワークだと思います。 自分でも、こんなに抵抗感が出てくるなんて思ってもいませんでした。 心理士に対して、怒りすら湧いてきます。 次回、断ってもいいと思いますが、でもそれだと、自分の問題は解決されないままです。 問題というのは、人間関係がうまくいかず、心が満たされないことです。 このまま満たされないのもつらいけど、他人の前で惨めな姿を晒すなんて耐えられません。 どうしたらこの抵抗感を乗り越えることができるのでしょうか。

  • porky1
  • お礼率55% (155/278)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

はじめまして。 読ませていただきました。 ちょっと信じられないのですが、 >面談中、いろいろと過去の嫌なことを思い出し、さらにそれについてベラベラと喋りすぎてしまい、後でものすごく後悔しました。自分のことを他人に知られた不快感と、自分と向き合うことをやんわりと促されていることへの激しい抵抗感が出てきました。 とあるのは、明らかにカウンセリングが失敗しているのだと思います。 まず、カウンセラーとの信頼関係を作るための関わり方に問題があったでしょうし、とにかく初回のセッションであれば、クライアントの中に鬱積しているものを吐き出させる事に注力すると思います。 これはカウンセラーであれば、どんな流派や技法であってもほぼほぼ共通するので、これが出来なかったということは、相性がよっぽど悪いのか、カウンセラーがよっぽど…のいずれかだと思います。 ちゃんとクライアントであるあなたの話をカウンセラーが聴けていないために、あなたの中に心理的抵抗感が生まれてしまっていて、これによってセッションが破たんしていると思います。 だとしたら、このままカウンセリングをつづけても良い事はありませんから、やめた方が身のためです。 もうちょっとやり方があると思います。 自分と向き合えって、どうしていきなり初回からそんなことが言えるのか、ちょっと不思議ですねw ほかの人を紹介してもらってください。

porky1
質問者

お礼

はっきりと「向き合え」と言われたわけじゃないんですが、自分のなかにある、自分を苦しめている部分と、話をしてみてください、みたいな感じでした。 それが、自分としてはすごい抵抗感の元です。 一回目なのに、なんかいきなり核心を突かれたみたいでびっくりしたというか、急展開って感じで、ちょっと面食らったというのもあります。カウンセラーがどんどん話を進めていっちゃった感もすごかったですし。自由に喋るというより、私がカウンセラーに合わせてた感じです。 最初から飛ばさないで、もうちょっとゆっくり進めて欲しかったです。 他のカウンセラーもいるようなので、他の人に変えてみようと思います。 確かに、信頼関係も出来てないうちに、核心的な問題に触れないで欲しかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • カウンセリングがうまく進まない。

    カウンセリングがうまく進まない。 自己不信、不安感、焦燥感のようなものを解消したくて数カ月カウンセリングを受けています。 この問題はもう自分の人生の一部というくらい、もう長いことかかえています。 解決できずにきてしまいました。 その間カウンセリングやセラピーを訪れたことも何度かありますが、それらをうまく利用できない自分がいます。 本当の問題を言葉で表現できないというか、そこに行きつけない感じというか。 あるいは話そうとすると抵抗感が出てしまうというか。 悩みを説明できなければ、援助できないのも当然だよな、と自嘲的になって自己嫌悪になったり、なんとかそこを援助してくれるのがプロじゃないのか、というカウンセラーへの不満になったり。 でも過去の経験からうまく機能しないのは自分の側にあるような気がしています。 そのことは新しくカウンセリングを受け始める時に伝えてもいます。 一番最近のセッションの時、しばらく期間があいた後だったので、ようやくこの日がきたという安堵でその場に向かったつもりだったのですが、問いかけられたことに抵抗感というか、反抗心みたいなものが働いて、口が重くなったり、思いついたことでも言いたくない自分がいて、その回は妙な雰囲気になってしまいました。 過去のカウンセリングでも同じ状況があった気がします。どうにもそれ以上進まず、変わりたいのに抵抗する自分に嫌気がさしてしまって、あきらめてしまいます。「カウンセリングで解決できる問題じゃないのかも」という結論に達して、また一人で歩きだす、というような。 今回もそのあとで「どうしていきたいのか分からなくなったから次回をキャンセルしたい」という事実上中断のメールをカウンセラーに腹立ちまぎれに送ってしまいました。 でもそれからずっとそのことを考えつづけています。 過去の経験からも相性とかの問題ではないと思うのです。 専門家の方、そうでない方でも、私の状況の説明をして頂ける方がいましたらお願いいたします。 長文を読んで下さり有難うございました。

  • メールカウンセリングってどうですか?

    約4年前から抗鬱薬を飲んでいます。 私の場合は、うつ病ではなく、人間関係が原因で生じたうつ状態だと思います。 とにかく私とは気が合わない、波長が合わない、性格が合わない、嫌な奴がいるのです。そいつのせいで慢性的にうつ状態が続いています。 腹が立って腹が立って、ムカムカしてムカムカして、不愉快にさせられることはしばしばです。 あんな野郎は、事故か重病で長期入院すればいいのに、とさえ思います。 この不快な気持ち、怒り、イライラ感などを誰かにぶちまけたいんです。 以前、カウンセリングを受けていたことがあります。 しかし、そのカウンセラーがひどい奴で、カウンセリングの約束を3回もすっぽかされたんです。 それにカウンセリングの料金も高いですから、今度はメールによるカウンセリングを受けてみようかなと考えています。 メールカウンセリングを受けたことのある方にお聞きしたいのですが、実際受けてみて効果はありましたか。何か問題点などありましたか。 なんでもけっこうですのでご感想、ご意見をお願いします。

  • カウンセリングを受けるには?(受けるのに抵抗あります)

    カウンセリングに対してかなり抵抗があります。 私は行ってみたいと思ってます。 しかしもうその悩みを8年は悩み続けてます。 周りの誰に聞いても、  「人生今からだからポジティブにいこう!」としかゆってくれません。 年齢は20代半ば男であります。 周りの人からしてみたら、しょうもない悩みらしいんですが、私にとっては深刻なんです。しょうもない悩みで8年も悩めませんし。 質問は、 (1)カウンセリングってどこで受けられるんでしょう? (2)まあまあ有名で大きいところで見てもらいたいんですが、小さいところとどちらがいいんでしょう? (3)相談のような悩みなんですが、「そんなことで来るなよ」っていわれそうで不安です。大丈夫でしょうか? (4)一度目の診療のさい 「あなたはうつだ!だから薬もたっぷり処方しますし、次回からも毎回来ることを強制します」とか言われないですかね? 私は一回だけ相談のような感じで行ってみたいのですが・・・。 (5)だいたい初診おいくらくらいが妥当ですか? すいませんぜひご回答のほうよろしくお願いします。 P.S {過去の苦悩です。私は悲惨な大学時代を過ごしました。受験失敗からのひきこもりです。青春時代という人生にたった一度しかない人生で一番輝かしい時代を無にしました。この喪失感がトラウマとなり、いまだに涙し、○にたいとか思います(思うだけで実際には行動しない)。友達皆無で彼女いた経験もない26歳。「私には人生に青春がなかったんだ・・・」。それが周りの人にとってはふざけた悩みだそうですが、私にとっては深刻なのです。青春時代が欲しかった・・・。カウンセリング受けてみたいです。}

  • いざ!カウンセリング・・・でもどう探したら・・・?

    子供の頃から劣等感が強くて、それをコントロール出来ないまま 大人になり、自分が嫌い⇒人を好きになれない⇒人から好かれない ⇒ますます自分が嫌いになる、の連鎖を続けて気付けば三十路・・・ もうこのまま年老いて孤独死するのかな・・・と思っていましたが、 どうせ朽ち果てる身ならばカウンセリングに行ってみようかと思っています。 カウンセリングに行くこと自体に抵抗感はないのですが、 何を基準に探したら・・・と悩んでいる内にいつもうやむやになります。 「臨床心理士に会う」のサイトを参照したり、ネットの口コミ情報を 見たりすればするほど、「大丈夫かな・・・」と思ってしまいます。 評判の良い所は口コミのみ⇒初心者が口コミの場所なんて探せるのか・・・? 金銭的に続けられるのか⇒決して裕福な暮らしをしている身ではないので・・・ 悩んでいると身動きが取れなくなります(これも悩みの種なのですが・・・) 悩んでいらした方がカウンセリングにどうやって行ったのか、 最初はどうだったのか?等アドバイス(経験談)お聞かせ頂けると助かります・・・

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 方言への抵抗感

    方言をしゃべることへ抵抗感を覚える方はいらっしゃいますか? 私は九州出身で東京に長く住んで標準語に染まったのですが 今は出身地とは違う九州の都市に住んでいます。 九州出身なのに方言に戻すことにものすごく違和感や抵抗感を覚えてしまうのです。しゃべりづらいし、他人がしゃべっているのを聞くのも違和感があります。自分でも理由がよくわかりません。 これはどのように解消すべきでしょうか。 似たような経験をされた方はいらっしゃいませんか?

  • 心理カウンセリング、スピリチュアルカウンセリング

    心理カウンセラーというのか、臨床心理士といえば良いのか分かりませんが、 要するに、メンタルな悩みや問題を抱えている場合に、話を聞いてくれることで メンタル面の改善を手伝ってくれるお仕事があります。 以前、家族間トラブルの件で何度か大学の臨床心理士さんに面談、相談したことがありますが、 2度目か3度目くらいで、60分ずっと大あくびをしていて、もう二度とカウンセリングは受けまい、 と思い、幻滅して受けるのを止めました。 ただ、そこは大学内でしたので、営利目的と言い切れず、3千円/60分でした。 60分で1万円など、ある一定以上のお金を取るカウンセラーさんは、もっと良いのでしょうか? 心療内科、精神科と同じで、やはりお金関係なく、良い人変な人がいますか? あと、スピリチュアルカウンセラー、ヒーラーさんにも興味があります。 去年12月から、近所のスピリチュアルカウンセラーさん、というか、 オーラリーディングやアドバイスをしてくださる方と、二度面談し、 一度だけ電話カウンセリングを受けました。 あんまり納得はしていません。 ただ、他のスピリチュアルカウンセラーさんで、もっと良い人がいるかも、と思っています。 一般的な心理カウンセリングと、スピリチュアルカウンセリングについて、 アドバイスをお願いいたします。

  • カウンセリングを続けるか悩んでます

    私は 毎週週一回、1時間カウンセリングを受けています 通い始めて3年以上たっています。必ず毎週通ってました。 ずっと同じ先生で同性の先生です。 カウンセリング自体が今回が初めてで今年で3年が経ちました。 私はとても人見知りで、いつも先生と満足に話し合えずいつもだらだら話合って私がイライラして泣きそうになりながら終わります。 カウンセリングが終わった後にとても自己嫌悪になります。先生のことも嫌いに思ってしまいそうにもなります。もう3年も通っているのにこの状態が変わりません。しばらく通っていたらうまく先生と話せるかなとか思いましたが話せません。なんとなく先生は私のことをめんどくさいやつと思っている気がします。 本当に話し合いたいことが言えなくてダラダラしてて、先生はどうして?どうしてそう思うの?とか聞いてきてしんどいです。 会話をさらっと流してほしいことも、先生は、そんな風に思うのね。前からそうなの?そう思うようになったのはいつから?といちいち突っ込まれるので、なんか怖くなって話せそうで話せない日々がありました。 言いたいことがうまく言えないのは私が原因なので、頑張って先生といいたいことが話せるように通って行こう!と決めて通いました。 悩みを解決したいし、本当に苦しくて藁をすがる思いで必死にでした。 でも最近、やっぱり言いたいことが言えなくてここに来るのも本当はしんどいと言ったら 「じゃあ、どうしてここに来るの??」と言われ、なんかショックでした。 その時は黙ったまま終わり帰りましたが 帰り道で どうしてって悩みを解決したいから来てるんだよ。。と思い落ち込みました。 それで、私は吹っ切れてもうなんかいきたくなくなりました。先生と話したくないし、ここに通ってもなんも解決にならないと感じたからです。 他に先生にしてほしかったけど、先生はチェンジできません。 それで先生にメールしました 来週の○日の面談をキャンセルします、次回の予約も結構です。よろしくおねがいします。 みたいなメールを送ったのですが メール拝見しました。○日はお休みなのは了解しましたが、次回について予定が立たないのですか?私は、毎週○○の時間帯はあなたとの面談のつもりでいます 返信ときて、 これからしばらくは面談に行きません その時間帯はすべてキャンセルにしてください。と送ったのですが しばらく来ないというのは事情があってのことだと思います そのことについてあなたの思いなど話し合いたいです。ご都合のつく時間帯はないですか? ときて返信をまだ返してません もう先生と正直何もはなしたくないし話せそうにありません。 悩みは解決しません。 私は、カウンセリングに通っていることを家族にも友達にも誰にも話していません なのでここに相談させてもらいました。 先生は私はカウンセリングが必要と言っています 私は先生とあってしっかり話してこれからも面談を続けていくべきでしょうか。 私は、先生はいい人なのに嫌いになってしまいそうです。 ながーいダラダラした文章でしたが読んでくれてありがとうございました 私は、やっぱり未熟な部分があってそれと向き合っていくためにもカウンセリングが必要なのかなと思いましたが でも通うのが苦しいです、言いたいこと言えなくて、先生になんで言えないの?と言われても、わからないと答えても分からないじゃないの考えて!、と言われて 自分の弱さにいつも痛感します。 よりよく生きたいです、私はこれからどうしていったらいいのでしょうか

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • すっきりできなかったカウンセリング

    すっきりしないカウンセリング。 カウンセリングを受けてもすっきりできないのですが、どうしたらよいでしょうか?本の内容と実際のカウンセンラーの内容が全く違っていて怒りさえ感じてしまっているのですが。 昨日、初めてカウンセリングを受けました。 たくさんの書籍を出版されている某有名女性カウセラーのカウンセリングを受けたのですが、 私の相談の説明が悪かったのか、何の光も見えないカウンセリングですっきりしないまま帰ってきました。 「緊張しているから、体の力をぬいてリラックスする練習をしてください」とのアドバイスとちょとしたリラックス体操だけで、頭の中のモヤモヤがかえって増してしまったようなカウンセリングでとても残念でした。 相談者の説明がまずくてもそれをうまくひきだすのもカウンセラーの技術ではないでしょうか? 時間がきたら、「そろそろ時間です。」「次回の相談は9,000円です」で終わりました。 55分で料金は15,000円ととても高く、なんかとっても損した気分にもさせられてしまいました。