カウンセリングへの抵抗感とは?

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けることに抵抗感を感じる理由とは?
  • 抵抗感を乗り越える方法とは?
  • 自分の問題を解決するために、抵抗感を克服する必要がある
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングへの抵抗感

私の通っている障害者施設で、カウンセリングを受けてみないかとすすめられ、先日一回受けました。 面談中、いろいろと過去の嫌なことを思い出し、さらにそれについてベラベラと喋りすぎてしまい、後でものすごく後悔しました。自分のことを他人に知られた不快感と、自分と向き合うことをやんわりと促されていることへの激しい抵抗感が出てきました。 過去の痛みなんて誰も見たくないですし、しかも他人と一緒にその作業をやるなんてことはもっと嫌です。自分がとても惨めな気分になるし、弱い立場に立たされます。そこで何を言われるかも分からないし、もしかしたらものすごく腹の立つようなことを言われるかも知れないのです。そんな精神的に危険なことはしたくありません。 その心理士がやろうとしたことは、恐らくインナーチャイルドワークだと思います。 自分でも、こんなに抵抗感が出てくるなんて思ってもいませんでした。 心理士に対して、怒りすら湧いてきます。 次回、断ってもいいと思いますが、でもそれだと、自分の問題は解決されないままです。 問題というのは、人間関係がうまくいかず、心が満たされないことです。 このまま満たされないのもつらいけど、他人の前で惨めな姿を晒すなんて耐えられません。 どうしたらこの抵抗感を乗り越えることができるのでしょうか。

• porky1
  • お礼率55% (155/278)

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

はじめまして。 読ませていただきました。 ちょっと信じられないのですが、 >面談中、いろいろと過去の嫌なことを思い出し、さらにそれについてベラベラと喋りすぎてしまい、後でものすごく後悔しました。自分のことを他人に知られた不快感と、自分と向き合うことをやんわりと促されていることへの激しい抵抗感が出てきました。 とあるのは、明らかにカウンセリングが失敗しているのだと思います。 まず、カウンセラーとの信頼関係を作るための関わり方に問題があったでしょうし、とにかく初回のセッションであれば、クライアントの中に鬱積しているものを吐き出させる事に注力すると思います。 これはカウンセラーであれば、どんな流派や技法であってもほぼほぼ共通するので、これが出来なかったということは、相性がよっぽど悪いのか、カウンセラーがよっぽど…のいずれかだと思います。 ちゃんとクライアントであるあなたの話をカウンセラーが聴けていないために、あなたの中に心理的抵抗感が生まれてしまっていて、これによってセッションが破たんしていると思います。 だとしたら、このままカウンセリングをつづけても良い事はありませんから、やめた方が身のためです。 もうちょっとやり方があると思います。 自分と向き合えって、どうしていきなり初回からそんなことが言えるのか、ちょっと不思議ですねw ほかの人を紹介してもらってください。

porky1
質問者

お礼

はっきりと「向き合え」と言われたわけじゃないんですが、自分のなかにある、自分を苦しめている部分と、話をしてみてください、みたいな感じでした。 それが、自分としてはすごい抵抗感の元です。 一回目なのに、なんかいきなり核心を突かれたみたいでびっくりしたというか、急展開って感じで、ちょっと面食らったというのもあります。カウンセラーがどんどん話を進めていっちゃった感もすごかったですし。自由に喋るというより、私がカウンセラーに合わせてた感じです。 最初から飛ばさないで、もうちょっとゆっくり進めて欲しかったです。 他のカウンセラーもいるようなので、他の人に変えてみようと思います。 確かに、信頼関係も出来てないうちに、核心的な問題に触れないで欲しかったですね。 ご回答、ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る