• ベストアンサー

副作用?

月曜日から漢方薬のカミショウヨウサンを飲んでいます。今日夕食前に飲んで二時間後、胃が重く少しムカムカします。これは副作用でしょうか?どう対応したらいいでしょうか?

noname#206306
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.1

漢方薬にも少しは副作用があります。人によっては、服用時にむかついたり、かえって食欲がなくなるかもしれません。しだいに慣れることが多いのですが、つらいときは医師と相談してください。 もしくは胃薬と併用するなどしてはいかがですか? なんにせよ、あと1週間くらい様子を見て、それでも収まらないなら病院へ行ってみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.4

直ちに服用を中止して、薬剤師に相談してください。 ご参考に https://www.tsumura.co.jp/products/ippan/007/index_s.shtml

質問者

お礼

ありがとうございます。

• smi2270
回答No.3

病院での処方なら 病院で。薬局で購入なら薬局の薬剤師に聞かれたほうが 確実で 安心だと思いますよ。

回答No.2

質問者様が服用されているのは、医師の処方箋による医療用の「加味逍遥散」なのでしょうか、それともドラッグストアでも購入できる一般薬の方でしょうか。 一般薬でも、説明文書の中で副作用の可能性として、 消化器系では、吐き気・嘔吐、食欲不振、胃部不快感が挙げられています。 ということは、この副作用が出たものと思われます。 なお、医療用と一般用との違いは、成人の1日当たりの服用量が、医療用の方が3包(7.5g)であるのに対して、一般用は2包(3.75g)と少なくなっているだけで、成分の配合量は全く同じとなっています。 服用するきっかけが医師の処方箋によるものであれば、その医師に、 ドラッグストアで購入したものであれば、まずはそこの薬剤師に症状を訴えて、 指示を仰ぐのがよいと思います。  http://www.tsumura.co.jp/products/ippan/007/index_s.shtml

質問者

お礼

ありがとうございます。