• ベストアンサー

商品検索ホームページの構築

商品検索のホームページを運用しています。 現在データの件数が4000件ほどですが、約70万件に増える予定になっています。 テストしてみたところ2万件ほどで登録エラーになってしまいました。 現在の仕組みは、CSVファイルを取り込みHTMLページとして表示しているような感じで、データベースソフトは使用していません。(PHPで作られています) WEBサーバーはホスティングの共用サーバーを使用しています。 また、各データの項目は、番号、商品名、型式、台数、内容、写真(4枚)です。 データ件数から考えると専用サーバー、データベースの構築が必要でしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

データの規模を考えると DBを使うべきでしょう。 専用サーバーまでは必須ではないかと。 ただし、検索処理でタイムアウトやInternal Errorが発生したということでなく 事前のデータ準備のところで「登録エラー」したということであれば 別の問題も起きている可能性があります。 どうやって「登録」しているかが、この説明からはわかりませんが もし、全件を1つのCSVファイルにしておいて、それをPHP(HTML)で作った登録フォームで アップロードしていて、その処理が登録エラーになったということであれば アップロードのファイルサイズの制約であるかもしれません。 その場合は、ネックになっているのはアップロード処理であるので 検索用にデータベースを使ってもそのトラブルは解決しないことになります。 この場合は、  php.iniのアップロードのファイルサイズ制限を確認して調整するとか  一括登録でなく、分割登録する方式にするとか  http(PHP)でのアップロードでなく、ftpでファイルをアップロードするとか 等の対策が必要かと。

highscore77
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ホームページは業者に作成してもらったのですが、サポートが切れてしまった為、自分なりに調べていました。 アドバイスいただいたphp.iniなどを調べてみて、難しそうであればHP作成会社にお願いしてデータベース化を検討したいと思います。 ありがとうございました。