-PR-
解決済み

リンク先のHPを全文検索したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.59536
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

自分のホームページにリンクしているホームページのみを全文検索したいのですが、方法はあるでしょうか。
numazuだとサーバー内だけと聞いていますし、一般の検索エンジンを使うとリンクしていないホームページまで検索してしまうので、目的に合いません。
本格的なデータベースを構築すると費用がかかるので、簡易なデータベースあるいはフリーのソフトで行う方法があれば教えて下さい。
検索したいリンク先の件数は、約1000件を予定しています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

『httpdown』 と 『全文検索』 を組み合わせることで可能ではありますが、多分、1000件という数字は現実的ではないですね。

少なくとも、あらかじめ、検索インデックスを作成していない状態で1000サイトものサーバ外サイトを検索したら、検索ボタンを押したら制御は当面かえってこず、検索エンジンとして成立しないでしょう。

やはりnamazuなどインデックス生成型全文検索システムを改造して、「その1000件のサイト」を対象とする「WWW収集型ロボット」を作るしかないと思います。
お礼コメント
kawasaku

お礼率 85% (6/7)

ご回答ありがとうございます。
やはりCGIプログラムを組まなければ難しいのでしょうか。
検討させていただきます。
投稿日時 - 2001-04-04 13:38:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

自分でソフトを組む方法ではなく、一般の検索サイトの話です。

Google の「検索オプション」では、URLに関連しているページに
絞って検索をすることができます。
お礼コメント
kawasaku

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます。
早速試してみます。
投稿日時 - 2001-04-04 14:49:32