• ベストアンサー

主婦むき キャリアウーマンむき

今の時代、女性はお金のためじゃなく仕事に自己実現を見出す人も多く、結婚あとも働く人多いですよね。 でも、夫と子供に尽くすことが幸せっていう人もいますよね?楽したいから専業主婦になるんじゃなく、かなり完璧に主婦してる人。。 どちらがいいとかじゃなく、皆自分がどっちにむいてるかいつ分かるんですか?

noname#206215
noname#206215

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

子供が産まれてからですかね。 保育園に預けて働きたいか、それとも、子供と夫の為に、育児と家事を優先させるか。

その他の回答 (6)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

社会に出たり1人暮らしを始めたりすればそれぞれの性格ははっきりしますよね。 ひとりぐらしでもきっちりとハウスキーピングできてたら仕事しても結婚しても どちらもほぼ完璧にできるのではないでしょうか。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

両方を経験してわかるのではないでしょうか。 結婚26年、ずっと共働きです。途中数年専業主婦だったこともありますが、主婦業も会社員としても手抜きせず夫にも仕事に専念してもらい楽しい家庭が築けることを目標として頑張り、自分なりにそれも出来ていたと思います。 途中専業主婦をしていた時期は要領よく家事を行う習慣がついているので時間を持て余し、自分は時間の有効利用が下手だということに気が付きました。 料理も趣味なのでかなり手の込んだものを作ったりしてもそうそう毎日そのようなメニューでは飽きてしまうので。。 現在はパートですが家事が出来ない時間があるのではなく、働いていない時間に家事を行えるというように思っています。兼業主婦が私には合っているなと思っています。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

そんなことは亡くなってもわかりませんね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

かなり年月が経たないとどれが正解なのかわからない場合もあるでしょうね 私は早くから仕事と両立できると確信していたのでそうやっています というか、本人の希望や性質もあるかもしれませんが、家庭環境などによっても変わるかもしれません 両親の姿を見て・・とか 彼との話し合いで~など そうしたくても出来ない場合もあるだろうから、本人の向き不向きだけじゃどうにもならないかと。。。。 専業主婦が生まれたのは最近です 以前はみな働いていましたよ それよりも家事育児が大変という時代もあったでしょうし 江戸の頃には専業主婦なんて居ませんしね 働いて食う これ基本じゃないんでしょうか

  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.2

私は、実際に働いて、結婚して、主婦っぽいこともして気づきました。 主婦には向いてない!って笑 やはり色々やってみて、気づくことが多いんじゃないでしょうか。 しかし今は仕事をするほうが向いていると思っていても、人の心は変わるものです。 なんらかのきっかけで、主婦業が楽しくなることも有ると思うので、食わず嫌いせずにいろいろやるようには心がけています。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

社会人になって実際に働いてみてからじゃないですかね

関連するQ&A

  • 専業主婦かキャリアウーマンか

    現在就職活動をしており、女性のキャリアについてまとめられた雑誌を 貰ったので読んでいたのですが、そこでは、キャリアウーマンの絵は 綺麗に素敵書いてあって、生涯の収入も凄く高い。 逆に専業主婦はジャージ姿で犬をつれたちょっとみすぼらしい姿で描かれていました。 夫と離婚することを考えたらリスクのある選択肢である、とも描かれていました。 まるでキャリアウーマンは偉くて専業主婦は夫に頼っていて良くない、 みたいな感じを受けました。これは単にそういう雑誌だから そう書かれていたのか、社会的にもそう見られているのかどちらなのでしょうか? そして、女性に質問ですが、結婚して子供が出来てからも仕事を 続けていますか?(続けたいですか?)夫の転勤などがあればどうしますか? 小さい赤ちゃんを保育所にずっと預けておくことをどう思いますか? 私は、それは少し可哀相だし自分で面倒みたいと思います。 私なら家に帰ってお母さんがいないと寂しいと思います。 でも子供が高校大学に入れば暇になるだろうし、悩みます。 男性に質問ですが、奥さんは家にいてほしいですか? 女性の自立は家庭崩壊に繋がる危険性があると思いますか? 以上よろしくお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦って・・・

    そんなにつまらないものでしょうか? 私は最近結婚して専業主婦になりました。 以前は仕事をしていましたが、夫を支えられる主婦に憧れていたので快適でほっとできる家になるように毎日頑張っています。 しかし、結婚したばかりなのにこの前お祝いの席で夫の友達(同期)から「まだ仕事しない年じゃないでしょ~」みたいな事を言われました。(私は25歳)他、「仕事するんでしょ?」と当然のように聞かれたりしました。(パートでも) その時はまだ迷い中と言った私ですが、なんだか悲しかったです。そしてその後夫がなぜか求人広告を見ていました。私の為・・・!??夫はどちらでもいいよと言っていたのに、友達はみんな専業主婦なんて仕事じゃないって思っている人ばかりのようです。 働かなくてもいい年って?一体何歳なんでしょうね。 今専業主婦として幸せに生活しているのに、周りから仕事しろって言われてるみたいです。 私は専業主婦は決して楽な訳ではないと思います。 私は他に個人でしたい事があるのですがなかなかそれも手につかない程です。 私の母はいわゆるキャリアウーマンタイプで家事もしてはいましたが、仕事優先だったので子供の時はさみしかったり、家の掃除も私が満足するほどはできていなかったです。やはり無理があると思います。 私は金銭的な事を優先して仕事をするよりも子供が育つまでは一緒に居たいと思います。 今は子供がいないのでパートをしていろいろ経験したりしてもいいなと思っているのですが、私の親族からは子供は早い方がいいと言われます。 私は体がそれほど丈夫ではないので、30歳までに1人は授かりたいなと思っています。実際2人欲しいのですが・・・。 皆さんは専業主婦をどう思いますか? 私は今仕事をするべきなのでしょうか?? 結婚して仕事を再開した皆さんはどのくらいで仕事復帰しましたか?

  • 共働き/専業主婦で良かったこと(子供がいる既婚の方お願いします)

    これから結婚を考えています。 若い時は「結婚したら絶対専業主婦が良い!!」と思っていましたが、最近はちょっと考えが変わってきました。 結婚し子供がいる専業主婦の姉は、夫の仕事がとても忙しい為、独身時代はとてもお洒落だったのに今は髪を振り乱してほとんど一人で朝から晩まで子供の世話に追われてヘトヘトになっています。 またやはり夫が稼いだお金だから、と、自分の服やちょっとお茶をするためにお金を使うのは躊躇いがあるといいます(夫の収入は良い方だと思います)。 一方、子供を保育園に預けて出産後も仕事を続けている友人は、両立は大変だけれど、自分で収入があるので比較的自由にお金を使うことができる、昼間一人で子供の世話をしているより外に出ている方が体が楽、と言っています。いつも身奇麗にしています。 もちろん性格にもよるのでしょうが、既婚者の方、「共稼ぎでここは良かった!」「専業主婦でここは良かった!」という点を是非聞かせて下さい。

  • 専業主婦

    結婚と同時に地元を離れ引っ越さなければならなかったなめ仕事を辞め専業主婦になりました。 数ヶ月が経ち、知らない土地にもようやく慣れてきたこのごろ専業主婦という立場に疑問を感じ始めています。 一年以内に子供をつくりたいと計画していることもあり、 夫は「子供ができたら忙しくやりたいこともなかなかできなくなるから今は好きなことをしてればいい」と言ってくれます。 が、夫の稼いだお金を使う事への抵抗感が強いです。 好きなことをしていていいなんて言われても、夫は働いてるのに私だけテニスやら英会話やらにお金を使っていいのでしょうか?本心で言ってるのでしょうか? 同じような状況にいる女性 上記のようなことを言われた事のある女性 また、言った事のある男性 ご意見お聞かせください。

  • 専業主婦を叩く人って…?

    閲覧ありがとうございます。 突然ですが、私は専業主婦がやたらと叩かれる意味がよく分かりません。 私自身まもなく就職するのですが、結婚しても仕事は続けようと思っています。ですが、私の友人の中には、結婚したら専業主婦(パートも含む)になって、家のことは自分が全部したいと言っている子がいます。 私は別にそれが悪いことだとは全く思いません。その子は真面目で優しく、少し気が弱いところがありますが悪い子ではありません。旦那に稼いでもらって自分は楽しようなどと考えるような子でもないです。おそらく言葉通り家のことは全て完璧にしようとすると思います。 ですが、私以外の友人達は揃って『高い学費払って大学まで行かせて貰っといて親不孝』『夫がリストラされたらどうするのか』『専業主婦なんて時代遅れ』『甘えてる』など言っています(彼女や私が通う大学は有名な国立大学です)。口の悪い男友達なんかだと、『専業主婦は寄生虫、社会のゴミ』などとまでいっています。 さすがにそこまで言われる彼女が可哀想で、私自身も腹が立ったので『言い過ぎだよ、人それぞれだから別にいいじゃん』と言いましたが、それに対しても『でも、だって』の反論ばかりで、彼女も『もういいの、ありがとう』と悲しそうに言っていました。 このご時世、確かに共働きでなければ厳しい面もあると思いますし、彼女を心配してきつく言っている人もいるのは分かります。ですが、彼女はそんなにも叩かれなければいけないんでしょうか?彼女と将来の旦那さんがそれで幸せならば、私は他人がとやかく言うことではないと思っていますし、共働きで二人ともバリバリ働くことが必ずしも幸せだとも限らないと思います。 ちなみに彼女にはお互い結婚を決めている恋人が既にいるそうですが、恋人の方も彼女が結婚したら仕事を辞めて家のことをやるという意見に賛成しているそうです(もちろん働いてもいいとも言っているそうですが)。それならもうそれでいいんじゃないのと個人的には思います。 それでも彼女は叩かれるべきなのでしょうか。 なんだか友人達に腹が立ったので、皆様はどう思われるのかを聞きたくて質問しました。

  • 私の様な主婦をどう思いますか?

    こんにちは。 結婚して4年目で子供なし、 夫は31歳、私は28歳の専業主婦です。 大学を出て、少し仕事をして、 夫の転勤を機に結婚して、そして今まで専業主婦できました。 途中、1年程バイトをしていた時期もありましたが、 体調が悪くなり(慢性扁桃炎と言われています)、 止めてからはまた専業に戻ってます。 専業で子供もいないので、 一通り家事をやっても時間が余ることがあります。 でも、私は管理や制限されることがなくなると だらだらしてしまうんです。 これではいけないと今年から一念発起し、 手帳を買って1日の行動を計画したり、 料理のメニューを一週間単位で決めて家事効率を上げようとしたり、 英検1級を目標に英語学習をはじめたり、 と色々始めてみました。 でも、ふと思うようになりました。 前より生活もアクティブで無駄がなくなってはいるけど、 結局は自己満足で特に何か役に立ってる訳ではないかな・・と。 子供いる人や、共働きの人は私よりもっと大変なのだろうし・・。 なんか、自分がダメな人に思えて、価値のない人に思えるんです。 主人にも上記の様に相談したんですが、 「私には基本的に家に居てほしい」 「お金に余裕のある家庭より、居心地良く楽しい家庭にしたい」 「ダメな奴(嫌味でなく冗談ぽく)が側にいると、  自分がしっかりしなきゃと思って仕事のモチベーションも上がる」 「仕事とかしてキビキビしてる私よりも、怠けていてものんびり生活を している私の方が良いし、家庭も和む」 という感じに言われ、あまり不安に思うなと言われました。 もし、私の主人の立場であったら、 私のような主婦(奥さん)に対してどう思いますか? 役に立たない、使えない人って思いますか? 女性の方はもちろん嬉しいですが、 特に男性の方からご意見頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦に戻って良かったことは

    結婚する前と、子供が三歳になったときから、なんらかの形で働いてきました。体調を崩し、悩んだ末仕事を辞めることにしました。夫も親戚も職場の人達も「次は何をするのか」と聞いてきましたが、専業主婦になろうと決めました。辞めてから後悔したり、気がぬけるかと思ったら、全然そんなことはありませんでした。自分で一生懸命考えた選択だから。たしかに自由になるお金は少なくなりましたが・・・。兼業主婦から専業になってに良かった、という方いませんか?

  • フリーターです キャリアウーマンよりも専業主婦希望です

    私は25歳のフリーターです。仕事は去年まで学生時代からの経験を生かして販売のバイトをたまにしていました。3年前に就職した時に鬱病になってしまい2ヶ月でやめてしまいました。今はもう正社員で働きたい気持ちはありません。仕事一辺倒のバリバリのキャリアウーマンになるのが嫌で専業主婦になって自分の家庭を守ること、過去に自分は婚外子で嫌な思いをしてきたので今度は自分の子供に嫌な思いをさせたくないということなのです。もちろん相手はいますし、相手も私が専業主婦になることには特に問題にしていないのです。でも社会経験が殆どない私ですが家庭に入って大丈夫でしょうか。

  • 専業主婦の悩み(男性のご意見もお願いします)

    お世話になります。 結婚6年目の30代前半です。 夫が男性不妊(無精子症)のため子供が産めません。それがわかったのは結婚5年目でした。私には問題ないので欲しくてしかたがないですがたぶん一生産めません。あらゆる手をつくしましたが夫の子供を得るのは駄目でした。 結婚前は看護師としてバリバリ働いていたのですが、小さな会社を営む夫と結婚したため私は社員(専従者)となり、所得税の配偶者控除を受けられる程度のお給料ももらっているので、看護師の仕事は当然できません。 ですが実際、社員としての仕事は月末の決算会計を少し手伝う程度で、ほぼ99%専業主婦です。 普通の専業主婦と同じく毎日家に居ます。 家事はきっちりこなします。 料理も毎日作り、凝った物も作ります。 犬の世話もやります。 ですが、毎日ヒマをもてあまします。 夫が毎日働いて稼いでくれているのに、私は毎日自分のペースで家事をして、テレビを見ておやつを食べてDVDなんかも見たりして・・。 時々は女友達と1泊旅行にも行かせてもらっています。夫は快く送り出してくれます。 でも、それもこれも全部夫の稼いだお金。私時々何やってんだろうと思います。 自分だけが遊んで暮らしてるような気持ちになります。 夫ももちろん友人とゴルフや野球など遊びに行きますし、夫婦で旅行にも行きますが、あきらかに私ばかり楽に自由に過ごさせてもらってるし、遊ばせてもらっています。 私達夫婦がもし共稼ぎで私の仕事の稼ぎもあったら、後ろめたい気持ちもなく、子供の居ない(出来ない)暮らしを自由に楽しめると思うのですが・・。 独身時代に看護師として自立した生活を送っていたからか、今は夫に頼りきって養ってもらっている感があり、後ろめたいです。 夫は家事に関して私に何も不満を言わないし、たとえ家事を怠っても晩ご飯を手抜きにしても何の文句も言いません。 毎日働いて大変な思いをするよりは幸せなことで恵まれているとは思いますが、やはり子供が居ない分楽してると思うし、やっぱりむなしいです。 私にしたら育児に追われている主婦達が羨ましくてしかたありませんが・・。出来ないからしょうがないですね。 私のような主婦はこの先どうしていったらいいのでしょうか。このまま夫に甘えて経済的にも頼って夫の稼いだお金で楽させてもらってていいのでしょうか? 誰か教えてください。