• ベストアンサー

主婦むき キャリアウーマンむき

今の時代、女性はお金のためじゃなく仕事に自己実現を見出す人も多く、結婚あとも働く人多いですよね。 でも、夫と子供に尽くすことが幸せっていう人もいますよね?楽したいから専業主婦になるんじゃなく、かなり完璧に主婦してる人。。 どちらがいいとかじゃなく、皆自分がどっちにむいてるかいつ分かるんですか?

noname#206215
noname#206215

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子供が産まれてからですかね。 保育園に預けて働きたいか、それとも、子供と夫の為に、育児と家事を優先させるか。

その他の回答 (6)

• sparkle719
回答No.7

社会に出たり1人暮らしを始めたりすればそれぞれの性格ははっきりしますよね。 ひとりぐらしでもきっちりとハウスキーピングできてたら仕事しても結婚しても どちらもほぼ完璧にできるのではないでしょうか。

• yumi0215
回答No.6

両方を経験してわかるのではないでしょうか。 結婚26年、ずっと共働きです。途中数年専業主婦だったこともありますが、主婦業も会社員としても手抜きせず夫にも仕事に専念してもらい楽しい家庭が築けることを目標として頑張り、自分なりにそれも出来ていたと思います。 途中専業主婦をしていた時期は要領よく家事を行う習慣がついているので時間を持て余し、自分は時間の有効利用が下手だということに気が付きました。 料理も趣味なのでかなり手の込んだものを作ったりしてもそうそう毎日そのようなメニューでは飽きてしまうので。。 現在はパートですが家事が出来ない時間があるのではなく、働いていない時間に家事を行えるというように思っています。兼業主婦が私には合っているなと思っています。

• okwavehide
回答No.5

そんなことは亡くなってもわかりませんね。

• E-1077
回答No.4

かなり年月が経たないとどれが正解なのかわからない場合もあるでしょうね 私は早くから仕事と両立できると確信していたのでそうやっています というか、本人の希望や性質もあるかもしれませんが、家庭環境などによっても変わるかもしれません 両親の姿を見て・・とか 彼との話し合いで~など そうしたくても出来ない場合もあるだろうから、本人の向き不向きだけじゃどうにもならないかと。。。。 専業主婦が生まれたのは最近です 以前はみな働いていましたよ それよりも家事育児が大変という時代もあったでしょうし 江戸の頃には専業主婦なんて居ませんしね 働いて食う これ基本じゃないんでしょうか

• okappasan
回答No.2

私は、実際に働いて、結婚して、主婦っぽいこともして気づきました。 主婦には向いてない!って笑 やはり色々やってみて、気づくことが多いんじゃないでしょうか。 しかし今は仕事をするほうが向いていると思っていても、人の心は変わるものです。 なんらかのきっかけで、主婦業が楽しくなることも有ると思うので、食わず嫌いせずにいろいろやるようには心がけています。

• ootemon
回答No.1

社会人になって実際に働いてみてからじゃないですかね