• 締切済み

通勤ラッシュ時の車内で新聞を読む必要性

私は技術系の会社員ですが、毎日通勤ラッシュの時間帯での通勤です。身動きも取れないような電車の中で、他人の迷惑も顧みず新聞をバサバサ広げて読んでいる人の多いこと。特に日経をドヤ顔でこれ見よがしに広げるスーツのリーマン。これって何かの役に立っているのですか?読まないといけないのですか?電子版じゃだめなのですか?最初に申し上げ た通り、私は技術系、経済紙など全く無縁。ニュースはスマホでこと足ります。ネット信者ではありませんが、満員電車で他人の迷惑を顧みず、新聞を読む必要性、社会性はあるのでしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.7

読んでるっていうパフォーマンスなんじゃないですか。 知人はちかんに間違われないようにわざわざ通勤中に新聞を読んでるっていってましたけど。

• sorao77
回答No.6

私も技術系の会社員ですが、個人ではスマホを所有していません。通勤時の電車の中でスマホを利用する必要性は、私には皆無だからです。そんな私に言わせれば、新聞を読む人間よりもスマホをいじる人間の方が、どれだけ他に迷惑をかけていることか。電車内で着席すれば肘を張り出して他人を突き、立っていれば吊革につかまらずよろけて他人にぶつかる。駅構内でよそ見をして歩く。「迷惑」との観点からすれば、どれだけ他に配慮するか否かで決まることで、新聞かスマホかの問題ではありません  ところで、新聞を真剣に読もうと思ったら、私にはスマホではこと足りません。電子版ではだめです。  また、役に立っているか否かは、本人の問題であり、他人に言われる筋合いのものではありません。それを言うなら、満員電車の中で必死に手を動かして取り組んでいるスマホでのゲームは、何かに役に立っているのですか?少なくともやっている人間は、暇つぶしと楽しみにはなっているでしょう。  他人の迷惑も顧みず新聞をバサバサ広げて読んでいる人間を迷惑に思う人もいれば、スマホに不快感を覚える人もいることを知ってください。

• a-ccom
回答No.5

必要性は本人が「必要だ」と言えばそれまでです。たぶん、読んでいる人によって必要な内容は違うのでしょう。マナーが悪いこととは別次元なので、第三者が言うべきことではありません。スマホの優越性やリーマン自体の非難を語ってしまうと自分がドヤ顔になってしまいます。 新聞にも利点があります。アプリやwebを立ち上げる必要がない、通信をする必要がない、端末のバッテリーを気にする必要がない、など。 もちろん、必要だからと言って周りを気にしないのはダメです。新聞を読む資格なんてないと思います。一方、迷惑にならないようA4サイズくらいまで小さく折りたたんでチマチマ読んでいる人や、買った新聞を鞄にしまって後で読もうとしている人もちゃんといます。 重要なのは社会性(マナー)なのだと思います。 広げているヤツはドヤ顔をしているのではありません。何も周りを考えていないだけです。ムッツリボケ顔といったところでしょうかw そういうヤツの社会性は非難されるべきでしょう。

• okwavehide
回答No.4

場所、時を得たマナーの欠如です。 人には必要な情報も、手段も様々あることくらいは認識しましょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

新聞を読む必要性はあるのでしょうが、時と場所を考えろ、ということですよね。 まあ、新聞オヤジに限らず、満員電車の中は色々ありますよ、ということで、お怒りを静めてください。

• hkinntoki7
回答No.2

まぁ、座席前のつり革に捕まりながら読むのなら迷惑掛からないと思いますが、通路に立って読まれると迷惑ですね、特に遠視が入っている奴(笑)  ですけど、混んでいるのにスマホみているのも周りは迷惑していると思います。

回答No.1

あなたにとってこの質問は何か必要性があってしてるのか? 他人を批判するのに質問を利用しないでくれませんかね。 社会性がないのはあなたも同じでしょ。迷惑です。