子供の友達の家を購入することについて検討中

このQ&Aのポイント
  • 住宅の買い替えを考えているが、長男の小学校区を変えずに購入したい。
  • 学区内で望んでいる40坪程度の中古戸建は新築がほとんどで、我が家より狭いものばかり。
  • 競売で販売されている45坪の中古戸建が友達の家で、リフォーム後に市場に出回っている。主人は反対しているが、普通に不動産サイトにも掲載されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の友達の家

こんにちは。 住宅の買い替えを検討しています。 長男の小学校区をできる限り変えない方向で考えております。 現在の我が家は建坪32坪ですが、40坪程度の中古戸建を望んでおり、学区内だと出回る物件は新築がほとんどで我が家よりも狭いものばかりです。 45坪の中古戸建が出たんですが、実は長男の友達のおうちで保育園から一緒です。お母さんとも仲良くしてます。 と、これだけならば普通に買うことも出来るんですが、実は競売にかけられリフォーム後に市場に出回ってる物件なんです。 競売うんぬんは本人から聞いた訳ではなく、たまたま私が競売物件のサイトを見ていた時に過去の情報で見つけました。 近隣にこの物件の他に3階建ての家はなく、お友達の家しか考えられませんし、おうちにお邪魔したことはありませんが車で送って行ったことはあります。 長男に聞いたらその友達は去年に引っ越ししたよ~とのことで時期的に競売情報とも合います。 主人はこの物件を買う事には大反対してます。 「自分がその人の立場だったらどう思うか考えろ」と。 でもたまたま競売サイトを見てたから知ってただけであって、普通に不動産サイトに一般の戸建として売ってます。 やはり買うべきではないのでしょうか?

• mimmi
  • お礼率77% (148/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

「自分がその人の立場だったらどう思うか考えろ」> 意味が分かりません。一体、どう思うというのでしょうかね。縦しんば何かあったとしても、それを売買する人がこの理由で売れないとなると、その人の立場はということに…^^; 競売になった原因が無理なローンとか頭金が少なかったとかであれば当然自己責任なので、借金のかたに取られた家がどうなろうと気にもしないでしょう。家自体に未練はあっても、自分のものでない以上誰が住んでも気にならないし、競売で落とす人が居るのですから誰かが住むのが当然です。それよりも残った借金をどうするかで手いっぱいのはずですし。 やはり買うべきではないのでしょうか?> 旦那さんが反対している以上、無理に買うことは出来ないでしょうが、どうしても買いたいなら説得するしかありません。 まぁ、少なくとも私なら気にせず、それだけの理由で買わないということはありません。

mimmi
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 学区内に拘るならば選択肢は少ないですし、来年ぐらいまでには移動したいと思ってますので、普通に販売している以上、相手方は気にしないことにします。 主人とはよく相談したいと思います。

mimmi
質問者

補足

競売にかけられた理由は確かではありませんが、自営業者(建築業)だったので事業がうまく行かなくなったことが原因かと思われます。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

すこしでもそうやって気にかかることがあるなら買わないことです。 一生の買い物なのでこれは買わないほうがいいと思います。

• ucyuuneko
回答No.6

せっかく、新居を購入しても、家族が納得していなければ、遺恨が残るでしょうね。ご主人と納得いくまで話し合って決めざるを得ないと思います。

mimmi
質問者

補足

うーん、書き方が悪かったんでしょうか。 主人というよりも私は相手方がどう思うかが気になるんですが。 もちろん、その前に主人を納得させねばなりませんが。

• 29penguin
回答No.5

住まいの問題ではなく、夫婦間の問題ですね。 イヌも食わん。

• okwavehide
回答No.3

心の片隅にいつまでも残ります。 可能ならば、ほかを探したほうがよいでしょう。

• aokii
回答No.2

引っ越ししたその友達のためにも買うべきです。

• tzd78886
回答No.1

考え方の違いですから、家族が、特に旦那さんが反対するものを購入することは事実上困難かと思います。