• 締切済み

休ませるのは不利?

息子がスポーツをしています。今、所属するチームはコーチが自分の息子も指導しています。 長男君は優秀な選手です。コーチも大切に育てているのがわかります。 最近、息子がその長男君ともう一人の優秀な選手(A君)にイジメにのような目にあっているとわかりました。二人は中高生、息子も中学生ですが年下です。 以前、A君には叩かれる事が続き、その時はコーチに話すと「喧嘩両成敗なので二人に話を聞く」との事だったのでお願いしたところ、長男君とA君の話を優先され「一言多いし、よく泣くから正義のため叩くのだ」のような説明がありました。確かに先輩に口答えもよくないとその時はキツく注意。 しかしその後、コーチ不在でストレッチの時など長男君が順番がわからなくなると息子に質問し息子が「わからない」と答えると責めらる「家でしないからだ!」と怒られる、市外の遠方から通うため帰宅が遅くなり「市外組は無理だよ」と言っても「そんなの関係ない!」と怒られる。息子が何か答えても「本当か~!」とかすべて息子の責任。自分もストレッチ覚えてないのに訊かれて責めらる。他の子には言わないそうです。 そこに、なぜかA君も加担。中学生や次男君、小学生もその場に居ますがコーチが特別視している優秀な二人だけに何も言えない。 我家は以前、家庭の事情で移籍の必要があり、息子が遠方でもこのチームに通いたいと決めたてまえ本人も親に現状を言えなかったようです。今回他の子が泣きながら保護者に話してくれたので、こちらの知るところとなり、本人に尋ねたところ泣き出し話してくれました。 また、移籍といいたいところですが…コーチは県内の連盟の地位ある方でコーチからなにかされたりはないと思いますが、他チームは受入れずらいと思います。また高校の先生方とも繋がりが強くそのスポーツの部活に入っても良くは見てもらえない感じです。 なので一旦、チームは休みし自主練でしのぎ。また行く気になる時が来たら通わせようかと思いますが、そういった子達は、休んで行くとまたよけいにイジメるものでしょうか? 親からみると、優秀な二人は親御さんの前でも優秀なふうにしているので、そのストレスのはけ口なのかな?とも思います。前回を踏まえ、コーチに親御さんとして話てもたぶん素直受入れられないので理由は話さず休ませようとは思いますが。 個人競技のスポーツです。息子はコーチいわく「そこそこの選手」ですが続けたがっています。 似たような体験をされた方など、どう対処されたか教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33139)
回答No.2

結局本人がどうしたいかってことだと思いますよ。いじめは悪いことだけど、親が守りすぎてもいけないんですよね。だって質問者さんも大人ならよくご存じでしょうけど、大人社会のいじめのほうが陰湿で、誰も守ってくれませんからね。イビられても耐えられる精神力なんてのは若いうちじゃないと身につきません。 場合によっては、チームじゃいじめられるけど、そのチームを離れていれば気にしないでいいから耐えられるってこともあります。親とすれば度が過ぎないようにさりげなく見ていて、あまり親が心配し過ぎるとそのことが子供にとってストレスになることもありますからね。 移籍はしづらいということですが、もし休むのであれば結局そのコーチからは色眼鏡で見られてしまうことに変わりはないように思いますが、どうでしょうか。また自主練習なんてのはよほど強い意志がないとモチベーションが保てないと思いますよ。質問者さんだって、家で自主的に勉強するかといったら、しない子だったのではないでしょうか・笑?

koge-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、以前はA君の暴力、最近は言葉の暴力だったので…つい。 また本人が大会に参加したいのもあり、所属がなくなるのでそこが問題で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212724
noname#212724
回答No.1

> 息子がその長男君ともう一人の優秀な選手(A君)にイジメにのような目にあっているとわかりました。二人は中高生、息子も中学生ですが年下です。  そこまで分かっていて辞めさせない親の方が問題でしょう。ボコボコにされてから、泣いて相手を訴える?まぁ、そんな親もいますけど・・・

koge-3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すみません。お礼コメントがもう一人の方と入れ替わりってます(>_<) 社会に出た時に耐えうる力をつける必要はありますよね。ただ、体調や精神的に参ってしまったようで、今回、初めて本人が休みたい…と。なので、休ませました。 自主練はたしかに(笑)自分でもダラけますね。県の連盟が閉鎖的で、所属をかわるとコーチだけでなく他チームの保護者にまで色々と噂が広まります。また中高生選手はLINEなどで繋がってるので、どこへ行っても二人は都合よく噂を流しそうで…。色々考えてみます(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジュニアサッカーの移籍問題

    長文です。 小4の息子は近くのサッカーチームに所属しています。そのチームはボランティアでお父さんたちが教えてくれているチームです。 息子の学年は人数が少ないですが、リーグ戦をやらせてあげたいと思い、コーチに出来るなら選手登録をして欲しいとお願いして、登録していただきました。 が、4月の最初の大会でチームは負けてしまいました。 息子は絶対に勝つ❗勝てると思ってたのに勝てなかった。それは仕方ないにしろ、みんな、勝ちたいという気持ちが感じられず、嫌になり、違うチームに移りたいと言ってきました。 みんなのやる気のなさは、子供を通してずっと聞いていました。(サッカーするのはダルいとか、辞めたい、練習に来ないなど…) でも、それぞれの親は自分の子供がそんな事言ってるとは知りませんので、頑張ると言ってるます 私は去年1年間、息子に移籍を進めて来たのですが、今のチームでやりたいという気持ちも分かるので、とりあえ今年度もお願いすることにしたのですが、突然の移籍希望 私としてはチャンスと思い、すぐに移籍に向けて動き出し、4月で今のチームを退団することにしましたが、他の保護者の方は激怒してしまい、コーチたちも息子に対して無視です。 頑張ろうって言っていたのに、突然の裏切り行為、子供が辞めたいと言ってから、引き留めることもなく退団することを決めてしまったことは、悪いことだったんでしょうか? でも、子供にも言われたのですが、嫌々そこでやるのは嫌だ!と。 移籍してしまうことには変わりないのですが、私の取った早々の行動は息子にとって良くなかったのでしょうか?

  • 公式戦に出れない。

    小4息子の母です。息子は地域で強いと言われているチームにいます。 親として、このままサッカーを続けさせてよいのか、悩んでいます。その理由はチームの指導方針です。息子は公式戦に出して貰えません。チームとして勝ちたいということも勝つためには息子のレベルがまだまだだということも理解しています。なので、試合に出れない事は今は仕方ない事だと思っていますが、チームの指導方針に納得いきません。 試合に出れない子に何が足りないのか、どういう練習をして方がいいのか全く教えてくれません。試合に出たいとコーチに懇願した息子に対して「う〜ん」と曖昧な返事をしただけでした。息子も何故出して貰えないのか、自分に何が足りないのか、どうすれば上手くなるのかが分かりません。コーチは平等に指導していると言っていますが、練習はAチームばかり見たり、練習試合数はAチームが多かったり、AチームとBチームに不公平さもあるように感じています。このままではAチームとBチームの差は開くばかりです。 このままBチームにいては公式戦には出れないと思い、少しでも出してくれるチームに移籍した方がいいのでは?と思っています。 私はサッカーに対して素人ですし、サッカーの事はよくわかりませんが、どこのチームでもこういった事はあるのでしょうか? 練習は楽しいと言ってますが、試合の度に出たかったと言って泣く息子に、胸が締め付けられツラいです。 今の状況を脱却したいので、何かアドバイスがあれば頂きたいです。

  • ラグビーの指導者について

    教えてください。 現在、9歳になる息子がいます。 近隣のラグビー教室に通わせているのですが、指導方法は学年別に分かれており3年生として習っており、コーチも学年別に担当制で大体1学年に1,2人です。 息子の学年は生徒20人近くと人数も多くコーチの目が行き届かないのか、練習態度が最悪です。 練習中なのに揃ってコーチの目を見て話を聞かない。 まじめにやる生徒としゃべってばかりの生徒と分かれてしまい、だらけた空気が蔓延する。 試合をすれば負けても悔しがらない。(ウチの息子だけは悔しがって泣いていました) これではまじめに練習している生徒たちがかわいそうです。 一生懸命まじめにやっていい汗を流す。これってラグビーに限らずスポーツの基本じゃないでしょうか? 私はラグビーをやったことはありませんが、柔道、合気道、空手などの 武道をやっているだけにふざけた練習は大嫌いです。 他のチームと試合をすると小学校3年生といえどラインを作ったり、お互いに声を掛け合ったり、ラグビーらしいゲームをしているのにとても関心しました。 「だったらそこのチームに移籍すれば?」とおっしゃる方もいると思うのですが、他の学年のコーチはしっかり教えていそうなのでできれば今のチームで続けさせたいです。 ラグビーのことはわからないので指導方針についても物申すこともできずヤキモキしているところです。 自宅の近くで県内屈指のラグビー高校があり、そこに入れてラグビーをさせたいのがそもそもの始めたきっかけでした。 我が家の場合はそのような将来的なことも見据えて通わせているので、 今のコーチが言う「楽しめばそれでいい」というような方針は納得できない部分があります。 このまま続けさせるべきでしょうか? ちがうチームに移籍させるべきでしょうか? ラグビー指導をなさっている方、経験者の方、どうかひとつアドバイスをよろしくお願いします。

  • 他球団に移籍して活躍する選手

    トレードなどで、他球団に行って活躍する選手がいます。 今の西武ライオンズにトレード移籍した福地選手がそうですね。解説者いわく、「パ・リーグの野球が合っていたんでしょうね」とか言うんですが、そういうことはあるのでしょうか? チームの雰囲気とかですか?それとも、パ・リーグは打ち易い球が多いからとかでしょうか? 西武ライオンズで解雇され、ソフトバンクに移籍した宮地選手も活躍しましたが、同じパ・リーグです。 やはり、移籍したチームの雰囲気やコーチ、監督が合うからなんでしょうか? また、このように「他球団に移籍して活躍した選手」を他に御存じでしたら教えて下さい。

  • 少年サッカー 移籍について

    小学5年生男の子の親です。今、息子はサッカーが大好きです。一生懸命サッカーに取り組んでいる姿に私ども親は満足していますが、移籍が必要ではないかと悩んでいます。というのも現在の担当コーチの息子の使い方(ポジション)に不満を感じているからです。ポジションはDF固定で、それ以外のポジションをすることはほとんど無く(100試合に1試合も)、全く攻めさせてあたりません。現在スポ少に所属しているのですが、あまりの冷遇に移籍を考え始めましたが、5年生の半端な時期ということと、全く新しい環境に飛び込むことへの不安から躊躇しています。所属スポ少では、学年担当コーチがチーム編成も練習内容もすべて仕切り、コーチの息子(お世辞にも上手といえない)は当然花形ポジションのみ。で、そのコーチはサッカーの経験は無く、それゆえに今のやり方に憤りを感じているのですが、昨年チームは県1位になってしまい、好結果が出ている状況だけにそのコーチのやり方に不満を直訴することは難しい状況です。移籍を躊躇している場合ではないのでしょうか?ちなみに息子は短距離(50m・100m)は学年1番で、足元のテクもまずまずの県トレセンメンバー、身長は所属チームの大きいほうから1or2番といった感じです。

  • 有形偽造での訴訟についてアドバイスお願いします

    先日、子供のスポーツチームを訳あり移籍したのですが 元居たチームの監督含む4名の指導者から嫌がらせを受けております。 監督には退部届けを提出しており選手登録の抹消も口約束ですがしておりました。 ところが先日、移籍先の監督から元居たチームから子供達が選手登録された書類が出ているとの報告を受けました。 幸い、移籍先の監督が先手をうっていただいたおかげで選手登録に関しては事なきを得ました。 しかし後日、元居たチームの監督が事実無根の噂を流していると 移籍先のコーチから聞きました。 今後も同様の嫌がらせが続くようなら訴訟を前提に考えておりますが 名誉毀損はともかく有形偽造で訴訟を起す事が出来るのか分かりかねております。 書類の提出先は協会になっており、私たちへの実害は今のところ出ておりません。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 小学生のバスケットのコーチ

    息子がバスケットをやっています。 小学校1年生からやっています。週4日。土日は試合が入れば一日朝早くから5~6時くらいまでやります。まだ4年生なので、試合はほとんど出れませんが、オフィシャルやB戦などがあるので、参加はほぼ強制です。 最近コーチについて疑問を感じています。いろいろ聞くと、コーチは専門的にバスケはやっていないと。息子さんがクラブチームに入り、そのお手伝いの延長からコーチになったと。 一番の疑問は選手の体調を管理していないというところです。できれば、公式戦に焦点をあてて、練習や、練習試合を組んでいくべきだと思いますが、練習試合も申し込まれれば、メンツがあるからといってすぐ受けてしまします。選手にけがが多いのはそのせいではないかとおもいます。 また、試合に出るメンバーも当日の気分で変えていきます。練習でメンバーを確立してイメージしてということがありません。昨日まで一緒に組んでいた相手をいきなり変えたりして子どもも戸惑っています。周りで、小学生の時にクラブチームでガンガン頑張っていたのに、中学では体を故障してしまって、スポーツができなくなった子を何人も見ているので、このままこのコーチのもとでやっていていいものか不安に思います。抜けられないのは今まで一緒にやってきた息子の友達たちの関係がいいので、それを壊すのがいいものかということだけなのですが。。 コーチはやっぱり専門的にやっていた人のチームでやるべきでしょうか? また、小学生は体力つくりに重きをおいたトレーニングで、中学で本格的にバスケをしても十分ついていけるでしょうか?

  • Jリーグの移籍の方法について

    契約満了などで別のチームに移籍する選手がいますが、この場合、移籍交渉は他チームの関係者が直接選手に話を持ちかけるのでしょうか? もしくはチーム側に話を持ち込んで交渉するといった感じなのでしょうか?

  • 子供のサッカー、少年団からクラブチームに移りました

    小学2年の子供がいます。近所の少年団に所属しておりましたが、 コーチの質やチームのレベル、親の当番制度や色々なしがらみがあり、 息子とたくさん話し合った結果、もっと強いチームへ移りたいと 強豪といわれるクラブチームへ移ることにしました。 そのクラブチームはとてもレベルが高く、息子も今のところ付いていくのに精一杯です。 まだ移籍してから一ヶ月とたっていませんので、慣れていないのも当たり前ですが 息子を見ていると「本当にこれで良かったのだろうか?」と自問する日々を送っています。 以前いた少年団ではコーチや皆から認められており、自分は上手いんだと思っていたのが 今のチームでは出来ない方で気後れしているように思えます。 「慣れるのには少し時間がかかるよ」と声をかけているのですが、なかなか上手く 行かないので、その気持ちがプレーにも現れています。 この間は試合があり主人が連れて行ったのですが、「気後れしていて全然ダメだ、 やっぱり前のチームで良かったんじゃないのか?」と言われてしまいました。 少年団にいたら、そのままいいポジションにいられたかもしれませんが、 この先、今のチームにいたほうが上手くなると思います。息子も「もっと上手くなりたい」 と張り切っていたのですが… このままサッカーを好きな気持ちが薄れてしまったら……などと考えてしまいます。 やはり、慣れるまで様子を見るしかないですよね? 同じようにチームを移籍された方、初めはこうだったけど、後にこうなった等 経験談、アドバイス等がありましたらよろしくお願い致します!

  • 海外移籍した日本人

    数日前、夜のスポーツ番組で北澤さんが「海外移籍した日本人選手」にインタビューする映像が流れてました。 若くてマイペースな感じの選手でしたが、名前わかる方いらしゃいましたら教えてください。 あと、移籍したチームもわかればお願いします。

専門家に質問してみよう