• ベストアンサー

日本でも、操縦室にスッチーを入れる体制は

ドイツの事故を受けて、コックピットに機長や副操縦士を退出した時に一人にしない様にフライトアテンダントを入室させる方針には日本もならないのですか?テレビではスカイマークはやってると言ってました。アメリカやヨーロッパでも義務化されてるのに、今回の事件を受けて国土交通省や航空会社は制度づくりしないのですか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

今回の件の検証が終わったら検討する・・・とか、のんびりした事は言ってましたよ。 はたしていつになるやら・・・・

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆ なんでヨーロッパは即導入なのに日本はちんたしてるんですかね!

その他の回答 (3)

回答No.4

視野を広げてみませんか、精神異常者が増殖、世界的不況で錯乱も、手立てはありません。第三次世界大戦の幕開けかも。安部総理の好戦嗜好が正解にならないことを願います。

ladybaby
質問者

お礼

戦争の足音がしますね(>Σ<) 回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

noname#218778
noname#218778
回答No.3

セクハラが常態化してる日本ではそれは無理なんじゃね。(´・ω・`)セクハラ防止も兼ねて精神分析が義務付けられてるんじゃね。

ladybaby
質問者

お礼

機長がトイレいく間だけでもスッチーにおねがいしたいです。セクハラより人命を大切にしてほしい。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

CAを入室させても、殺したら何でもできますね。機長がいないときは、CAは殺されないようにピストル持たせて、副操縦士を監視ですか? おかしな動きをした副操縦士は、CAが射殺を義務化するですかね。

ladybaby
質問者

お礼

武器の持ち込みは検査で引っ掛かるでしょう。それより、異常なパイロットを一人きりにしてしまうのが今は議論されてるのでは?

関連するQ&A

  • 映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動(ネタバレあり)

    お世話になります。 映画 ハッピーフライト の一場面なのですが、よくわからない点があるので教えてください。 羽田発ホノルル行きのフライトの中盤、チーフパーサーから機長に連絡が入ります。 「機体の翼に何かが当たるのを見た、という乗客がいます。たしかに翼に血のような痕跡があります。確認をお願いします。」 この連絡を受け、機長は操縦を副操縦士に任せてコックピットを出てゆきます。 そのとき、操縦席に一人残された副操縦士は酸素マスク(と思われます。映画中での説明はありません。乗客が使うような簡易なものではなく、戦闘機のパイロットが使うような本格的(?)なタイプのマスクです。)を取り出し、顔に当てます。  機長が翼を確認し、戻ってくると副操縦士は酸素マスクを顔からはずします。 なぜ副操縦士は酸素マスクを使ったのでしょうか? またなぜ機長が戻ってくると酸素マスクをはずすのでしょうか? 戦闘機と違って旅客機なのでコックピットも与圧されているから酸素マスクは不要だと思うのですが。 また逆に、通常二人がコックピットにいるはずのところ、副操縦士一人になったので不測の事態に備えてあらかじめ酸素マスクを装着した、とも考えられますが、二人そろって操縦している時であっても不測の事態でコックピットが減圧したら二人同時に倒れてしまうわけで、それならば常に酸素マスクを装着しておく必要があると思います。  それともあれは酸素マスクではなかったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • もし、上空で機長、副操縦士が亡くなったとしたら。

    以前、アンビリーバボーで上空で減圧が起こり機長も副操縦士も意識を失ってしまったという事例が紹介された番組を見ました。 なんとかまだ意識を失っていなかった客室乗務員の方が酸素ボトルを使用し、コックピット入室を試みようしたが、操縦室入室の際の暗証番号が当初わからなかったとの事でした。(セキュリティの面で、暗証番号を特定の人しかわからないようにしているんだと思いますが、その人も亡くなっていたら本当に意味のないことに思えます。) なんとか暗証番号を見つけ出し 暗証番号を入力しコックピットに入室したが、地上との連絡も取れなかったそうです。 もし実際にこのような状態に陥ってしまったとしたら助かる余地はないのでしょうか? 少し気になったので質問させて頂きました。

  • 進路がわかりません

    私は現在専門学校の1年生で英語を勉強しているもので、将来の夢はフライトアテンダントになることです。特に、ルフトハンザドイツ航空などのヨーロッパ外資航空会社に勤めることです。 この6月に大学編入試験を受けて、卒業後は大学の3年次に編入するつもりだったのですが、今そこで迷っています。 当初の計画としては、大学卒業してから国内のフライトアテンダントorグランドスタッフになるつもりでした。しかし、このごろになりワーキングホリデーでドイツに行きたいと考えるようになってきたのです。ドイツで1年学んだ後、国内の航空会社に勤めて将来ルフトハンザドイツ航空などの外資の航空会社に勤めたいと思ったのです。 当初の計画からこのように考え始めてきたのは、大学の学費の負担がとても大きいand今すぐヨーロッパに行きたくてたまらないand外国語を習得できる、です。 しかし、家族は一言「甘い」といいます。専門学校を卒業したばかりでいきなりワーホリは私には無理であり、働いて社会経験をした後にいくべきだと言います。またワーホリから帰ってきたばかりで国内の航空会社に望みどおり就職できないだろうと言います。 本当に大学進学とワーホリどちらに進路を決めるべきか迷っています。ルフトハンザに勤めるためにはどちらの進路にするべきだと思いますか?みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 飛行機のトラブル(ドラマGood Luck!!の事例)

    数年前にTBS系のドラマでキムタクが主演した「Good Luck!!」というパイロットなどの航空会社のものがありました。知人からDVDを借りみていたのですがなかなか見ごたえがあり物語としては楽しかったです。よってドラマを批判するものではありません。 ところで気になることがありました。 最終回で、客室の照明のブレーカーが落ちて真っ暗になるというシーンがありました。乗り合わせていた整備士も「原因がわからない」と言っているのに、操縦系統は大丈夫と機長はそのまま目的地ホノルルに向かって運行を続けています。また副操縦士は、原因を調べるといって、コックピットから出ていきました。 (結局、客の電気チェーバーの漏電による停電だとわかりましたが) こういうことは実際の現場だとどうなのでしょうか? 素人考えだと、そのまま近くの空港に着陸をしないといけないのではないかと思うのですが。 またパイロットはどのようなときにコックピット出てもいいのでしょうか? 最近飛行機によく乗るので少し気になりました。本当はANAのCAにでも聞いてみようと思ったのですがいつも忙しそうで質問しづらかったのでここでさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ---映画の題名について教えて!---

    謹賀新年!! (本年もよろしくお願いいたします・・!!) 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・!? 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・!? 1980年代頃(・・かな??)の作品だと思われます。出演俳優の名前等分からないので、自分で調べる縁もなくストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 航空機のパニック映画だったように記憶しています。(エアポート○△・・!?の様な比較的有名な作品ではなく、所謂1話完結の「娯楽ドラマ」)の様な内容だったように思います・・! 断片的に覚えているストーリーは・・・、 確か大学生(・・!?)だった男性主人公が帰省か何だかのため、目的地に向かう飛行機(確かボーイング707クラスのジェット旅客機だったような気が・・!?)に乗客として搭乗し、機内の様子などを伝えていく感じでストーリーが進みます・・! 途中、機内食が提供され、コクピットにいた機長、副操縦士以下大半の乗客たちがこの機内食を食べることになります・・! ・・が、大学生の主人公は、出された機内食は食べずにいました。 ・・ところが、その機内食が原因で食中毒が発生してしまい、不運にも機長以下コクピット内の乗務員も倒れてしまい、旅客機の操縦が不能になってしまうという形で進んでいきます・・! 偶々機内食を食べずに食中毒を免れた大学生主人公が、専攻学問が確か機械工学科だか何だかの理由でコクピット内に呼ばれてしまいます・・! 初めのうちは、辛うじて機長から指示を仰ぎながら機体の操縦が出来ていたのですが、容態が悪化して途中から操縦指示が出せなくなってしまいます・・! そして、操縦指示の出来なくなった旅客機の危機を打開しようと、急遽、引退した元ベテランパイロットが管制塔に呼ばれて、この旅客機と管制室との交信が始まります・・! ストーリー展開としては、この大学生主人公と管制室から指示を出す引退した元ベテランパイロット(この俳優さんも主役扱いか!?)との交信のやり取りの時間に充てられ、この大学生主人公によって無事に旅客機を空港に着陸させるまでを描いた作品です。 映画の終わりの方で、この大学生主人公と管制室から操縦指示を出した元ベテランパイロットとが見えて握手する場面があったような・・!?? もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 国際線パイロットになるには?

    こんにちは エアラインパイロットを目指している高校生です。 単刀直入に質問を書くと、ANA、JAL系列以外の中堅(?)航空会社、(ソラシド航空やスカイマーク、Airdoなど(スカイマークはLCCなんでしょうか?))は基本的に国際線を飛ばしていませんが、こういった会社のパイロットになった場合一生国際線に乗務することは出来ないのでしょうか? また、コードシェア便というものが調べてもよく分からないのですが、例えば自分が国内線しか飛ばしていない航空会社に操縦士として勤めていたとして、自分の航空会社が外国の航空会社とコードシェアをした場合、海外へのフライトは出来るのでしょうか? 乱雑な文章になってしまいましたが、回答お願いいたします。

  • アメリカからヨーロッパに行く際の預け入れ手荷物について

    仕事で、アメリカからヨーロッパに行く予定があり、ロンドン乗換えでドイツに行きます。 航空会社は、ニュージーランド(NZ)航空とルフトハンザ(LH)航空を使用する予定で、予約自体は一括でNZ航空のHPより予約しました。 NZ航空よりは、無料で預けられる手荷物は2つ以内計46kgまでとの規定の連絡がありましたが、LH航空は調べてみたところヨーロッパ内のフライトの場合は、荷物の合計が20kgまでの様ですので、少々困っております。 上記の旅程の場合の無料預け入れ手荷物については、どのように考えればよいのでしょうか。 (1)アメリカからヨーロッパという事で、2個計46kgまでの規定が目的地のドイツまで適用される。 (2)アメリカからロンドンまでは2個各23kgで、ロンドンからドイツまでは合計20kg +オーバー分は追加料金。 (3)アメリカから目的地ドイツまで合計20kg +オーバー分は追加料金。 同じ航空会社を利用するのであれば、(1)で問題ないような気がするのですが、今回はアメリカ-ロンドンとロンドン-ドイツで別な航空会社を使用する為、疑問に思った次第です。 お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。

  • 航空機同士が接近したときの対策手順

    今週火曜日放送「ガイアの夜明け」の中で、 客を乗せて飛行訓練していた飛行機のコックピット(JAL機)が撮影されていました。 その飛行機は新千歳行きだったと記憶していますが、管制官から「前方に離陸した航空機あり」という旨の無線があり、雲で視界が悪い中、機長と訓練生が一緒に目視でその飛行機を探していました。 結局飛行機は見つかったのですが、私は飛行機に詳しくないので視界が悪いのに見つけられなかったらどうするのかと思わず驚いてしまいました。 いくつか質問があります。 1.このような事態はどのくらいの頻度であるのでしょうか?(1回のフライトで1回くらいはあるとか)ちなみにコックピットからの映像を見ると、飛行機全体の塗装からANA機であることがかろうじて確認できるほどの大きさでした。 2.もし目視で見つからなかったらどうするのでしょうか? 3.TCASという装置があるそうですが、この装置はこのような場合は使わないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 邦画の見れる海外の航空会社ってありますか?

    いつもお世話になっております。 過去の質問を探してみたのですが、見当たらなかったので質問させて頂きました。 邦画や邦楽が機内で見られるフライトの海外の航空会社が無いか探しております。 来年の2~3月にヨーロッパに10日ほど旅行に行く予定です。 5人くらいで行くので、本当はパックツアーが楽でいいかなと思ったのですが 行きたい国の組み込まれたツアーがなかったので 自分で航空券やホテルなどを手配して行こうと思っています。 そこで、わりとお手頃価格で良い航空会社を探していました。 (候補はヴァージン アトランティック航空、ルフトハンザ ドイツ航空、 フィンランド航空、KLMオランダ航空など主にヨーロッパ系。) しかしヨーロッパへのフライトは10時間以上かかりますよね。 私は何度か行ったヨーロッパ旅行で 海外の航空会社(キャセイ、シンガポール、大韓航空など)を利用しましたが、洋画や洋楽に興味がなくて 寝るか食べる以外になにもやる事がなくてとても退屈しました。 なのでもし機内で邦画を流している海外の航空会社があれば参考に 教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 あくまで参考にさせて頂くために質問させて頂いたので それなら日系航空会社にすればいいのでは、や 洋楽洋画にも興味を持ってみては、という回答は 申し訳ありませんがご遠慮下さい。 ちなみに行きの目的地はアムステルダム、 帰りの出発地はパリかロンドンを予定しています。 日本の空港は中部を予定してますが、成田や関空乗り継ぎでも 構わないと思ってます。 宜しくお願い致します。

  • スカイチームのマイレージカード ノースウェスト

    数ヵ月後、スカイチームの飛行機でヨーロッパ旅行に行く予定なので、 せっかくなのでマイレージカードを作ろうと思っています。 調べたところ、ノースウェスト航空のマイレージカードを作るのが良さそうだと思ったのですが どのクレジットカードを作れば良いのか悩みます。 メインカードがANA-VISAなので、ノースウェストのものはフライトマイル換算がメインです。 出来るだけ年会費の安いものが希望です。 何か御勧めがありましたらよろしくお願いします。