• ベストアンサー

当て逃げされました。

閲覧ありがとうございます。 昨日当て逃げをされました。 とっさにナンバーを見たのですが、県名と下4桁、車の形状、色しかわからず…。警察を呼び説明をしたのですが、これだけの情報では見つけるのは難しいのでしょうか。 警察に難しいですか?と聞いてもうーん。と濁されました。 あと県名がぶつかった場所と他府県ナンバーであったことから管轄が変わるため、時間がかかると噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.7

人損でないと、中々、動いてくれないようです。被害届と事故証明で終わり、となる場合が多いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>車の形状 車名わかりますか? 単に「軽」「ステーションワゴン」「4ドアセダン」と言った感じですか? 私が駅前のコンビニに立ち寄るため、路駐していた時のこと 買い物を終え、本線に合流しようと指示器を付け車線に出ようとしたら後方から来たクルマが私に気づかず当て逃げしました すぐ警察に場所・時間・ナンバー・車種(日産キューブ)を告げたら翌日見つかりました 母親がついて謝りに来ました が、この場合、事故扱いにすると私が「進路妨害」で不利になるのがわかっていたので保険屋さんへの連絡は止めました 警察の非協力的なご意見が続いていますが、この時私はある事件の目撃者で連日のように警察の調べに協力していました ですので警察も動いてくれた感はあります 早くしないと相手車両が隠蔽のために板金修理すると手遅れです 陸運局で調べて下さい 専用の用紙があって1枚¥25~¥30です それに50音を書いていったら該当車両の車検証の写しが閲覧出来ます 「何故ですか?」と聞かれたら「事故車両の照会」と言えばOK ※「あ」は基本タクシー、「し」「へ」は音が悪いので除外、「わ」はレンタカーなどの使われない50音があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E3.81.B2.E3.82.89.E3.81.8C.E3.81.AA 警察が動かないならこれしか方法はありません

回答No.6

ナンバーを全部覚えていたとしても、当て逃げ(物損)だと警察は動いてくれません

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

相手を特定したいのであれば、マスコミに情報提供との形で 警察の対応の批判として取材してもらうとか。 No・1の方も仰っていますが 物損とケガでの人身事故だと 相手への容疑が違ってきます。 運転中(信号待ちも含む)の時の当て逃げは 救急車を要請して医師の診断を受ければ ひき逃げ事案となり、警察は容疑者検挙のために 捜査すると聞いたことがあります。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.4

ドライブレコーダーではっきり、相手の車やナンバーが映っていたらそれを証拠として警察に動いてもらえるかもしれませんが、自身の経験から言いますと、今回は貴方の証言のみで且つ、大事な部分も曖昧ですので、残念ながら警察も証拠が無い以上、動きようが無いでしょう。仮にナンバーが解っていても同様です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

目撃者もいて画像もあってナンバーもわかるのに、現場検証もしてもらったのに「見つからないと思いますよ」で終了でした。 バンパーとライト破損で大きな金額がかかる修理となってしまったのに。逃げ得ですよね。 納得できないのですが、ほかで聞いてもそんなもんだと言われてしまいました。 私が原付に乗っていて幅寄せされけがをしたのに相手が原付と共に転んでいる私にお金を投げつけて逃げて行ったのに、お金を受け取った時点で示談だとほざいた警察ですから、車が傷ついたくらいで・・と軽く扱われているのかなと思ってしまいます。 私全治2か月だったんですけどね。 車、お店の駐車場で2回ぶつけられましたが1度も警察は犯人を捕まえようという気持ちを見せてくれませんでした。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.2

ひき逃げとかなら塗膜片からでも犯人を割り出せるので見つけられないということはないですが、おそらくそこまでする気はないのでそういった反応だったのかと思います。 当て逃げ程度ならすぐに見つかれば捕まえるけど時間がかかるようならそこまでしては探しません、というようなスタンスなのでなんとも言えませんね。 そこまでの情報があれば登録情報からだけで十分見つけられる気もしますが。 管轄に関しては一概には言えません。普段から省力体制のできているところもあればそうでないため事務手続きやいわゆる縄張り争いのようなもので手間取ったりすることもあるようです。

回答No.1

物損だと本気で探しません。

関連するQ&A

  • 当て逃げ犯人探し

    昨日、深夜に車を運転していたところ、急に側道からUターンしてきた車に当て逃げされました。何とかナンバープレート下段の4桁の数字は覚えたのですが、警察が現場検証して色々と聞いたら、「4桁だけじゃ相手を特定するのは難しいよ」といわれました。 色々と当て逃げについて調べたのですが、見つかったパターンと見つからなかったパターンが半々みたいです。 とても悔しいので自分でも犯人を探そうと思うのですが、車の色とナンバー4桁でも捜索は可能でしょうか? またの、足りない情報ですがこれだけで陸運局に言って調べることは可能でしょうか? 是非ともよろしくお願いします。

  • 当て逃げのナンバーを覚えたのに・・

    ご近所さんの話なのですが、 車を運転中、側面を当て逃げされたそうです。 咄嗟にナンバーの4桁を覚えて警察に行ったのですが、 「ナンバーの前のひらがなが分からないと探せない」 と言われ、泣き寝入りするしかないそうなんですが・・ こんなことってありですか? よく凶悪犯の捜査なんかだと、「2桁だけでもいいので情報を!」 等といっていると思うのですが。 やろうと思えばできることをやりたくないだけで、 怠慢としか思えないんですが・・・。 人身になっていないから、というのも原因の一つかもしれませんが 全く理解できません。 泣き寝入りするしかないのですか? どう対応すべきなのでしょうか。

  • あて逃げされました。

    先週当て逃げをされました。 左折しようとした時に当てられ、当てた車はそのまま直進で逃げていったので追いかける事はできませんでしたが、車のナンバー、車種、色はしっかりみたのでそのまますぐ警察にいきました。相手がみつかったら連絡をくれると言うことでしたが、一週間たっても連絡がきません。こちらから電話で聞いてみると今担当者がいないので後で連絡するといわれたのですが連絡はきませんでした。 警察もいろいろ忙しいかもしれませんが、車のナンバーがわかってるのに見つけるのにそんなに時間がかかるものなのですか?軽い当て逃げなので警察も捜してくれてないのでしょうか・・・

  • 当て逃げについて

    リサイクルショップで買い物中に当て逃げされました。 店内で買い物中だった為、まったく気が付かなかったのですが。凄い音がした様で清掃中の店員が当て逃げに気が付き、車種(FITかVITZ)、色、4桁のナンバー、運転者の特徴、を控えておいてくれました。 警察にすべての情報を提供しているのですが。この場合、警察はきちんと捜査してくれるのでしょうか?死亡ひき逃げ、傷害事件他と比べると、当て逃げではどうしても対応が甘くなると聞いた事があります。 やはり陸自でナンバーから住所を割り出し、自分で調べるべきなのでしょうか?また、当て逃げはどう言う罪名になるのでしょうか? あまりにも、悔しく腹立たしい思いです。

  • 当て逃げされました!

    先日、当て逃げされました。 夜間で、相手はライトを消して逃走! 追跡しましたが、交通ルールを守らず逃走する車の追跡は危険と思い、 相手車のナンバー下四桁と車種、色が解ったので追跡は止めました。 警察を呼びましたが、多少のケガで休日だった為、 「後日病院へ行きます」と警官に言ったところ、 物損事故と処理するので病院へ行ったら、 診断書をもらって後日、警察署へ来て人身事故に切り替え手続きを・・・ と言われたので、今日警察署へ行ってきました。 ところが、担当の警官から「ナンバー下四桁程度じゃ捕まえるのは難しい」と言われました。 ナンバー全部、車種、色まで、全て解からないと駄目なのでしょうか? これでは、「逃げるが勝ちですよ」、「あなたも逆の立場なら一目散に逃げなさい」と言われたのと変わりません!

  • 当て逃げされました…

     今日私の母の車が当て逃げされました  スーパーの駐車場でのできごとだったので  隣に車を止めていたおばさんが相手のナンバーを書きとめておいてくれたようで  さっき警察に届けたみたいです。  警察がナンバーが当てはまる車両を調べてくれるようなのですが  やはりそのようなケースが多いらしくもしかしたら時間がかかるかも…  といわれたらしいです。  OKWaveで当て逃げについて調べていたのですが  よく分からなかったので 質問させていただきました。  当て逃げをした相手は罪に問われるのかなど教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • 当て逃げされました

    さっき、当て逃げされました。 たまたま自分の車が壊れていたので、親の車を借りてたんですが、その時信号は赤で右折するのでウィンカーだしてとまっていたら、後からぶつけられました。相手は逃げたので、追っかけたんですが途中で見失いました。かろうじて、カーナンバーの下四桁を覚えていたんですが、その後交番に行って、お巡りさんに話した結果、下四桁だけじゃ、同じナンバーの車は何台もあるので、殆ど探し出すのは無理だと言われました。納得いかなすぎます。 こんなんで正月迎えられるかって感じです。 こうゆう場合ってもうどうしようもないんですか。 回答お願いします。

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • 当て逃げについて

    はじめまして 当て逃げをされたのですが いろいろ調べてあきらめていたのですが ちょっと?な事態になったのでお尋ねしたいです かなり前ですが 3月下旬に自宅マンションの駐車場にて当て逃げされました バンパーが割れるほどの当て逃げてで怒りとショックを受けていました が、いろいろ調べた結果、泣き寝入りするしかないのかと あきらめてしまい、警察等への届出もしませんでした しかし、ちょっと複雑な形状のバンパーの為、 修理しても完全に治る保証もなく、また修理費も高い為、 未だにそのままになっていました ところが昨日、愛車に乗ろうとしたとき 近くを通りかかったタクシーの運転手の方が 当て逃げした車を見たと教えてくれました 某有名運送会社の引越しの車だったそうです せっかくそこまでわかったのですから 何かできないものでしょうか? できることがあればアドバイスお願いします

  • 車の当て逃げ

    8月の終わりに市民館の駐車場で車を当て逃げされました。 車のフロント部分がへこみ、相手の車の塗料がべったりついていました。すぐに警察に被害届けを出し、車のへこんだ写真も撮りました。 その後修理にも出し、塗料の色が緑であんまり無い色だったので、相手の車を探していたんですが、11月に入り、市民館で同じ色の塗料の車でへこんだままの車を発見したので、ナンバーと傷のへこみを写真に撮り、警察に行きました。 警察の人が相手の車の人に確認をしに行ったんですが、知らないと言われたから、もう何もできない。と言われました。 目撃者もいない時は、もう泣き寝入りしかないですか? 相手の車を見た限り絶対当て逃げの跡が一緒でくやしすぎます。 相手の車は軽なのですが、ナンバーから住所をみつけるのは無理ですか?