• ベストアンサー

当て逃げされました。

閲覧ありがとうございます。 昨日当て逃げをされました。 とっさにナンバーを見たのですが、県名と下4桁、車の形状、色しかわからず…。警察を呼び説明をしたのですが、これだけの情報では見つけるのは難しいのでしょうか。 警察に難しいですか?と聞いてもうーん。と濁されました。 あと県名がぶつかった場所と他府県ナンバーであったことから管轄が変わるため、時間がかかると噂で聞いたのですが、そうなのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.7

人損でないと、中々、動いてくれないようです。被害届と事故証明で終わり、となる場合が多いと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

>車の形状 車名わかりますか? 単に「軽」「ステーションワゴン」「4ドアセダン」と言った感じですか? 私が駅前のコンビニに立ち寄るため、路駐していた時のこと 買い物を終え、本線に合流しようと指示器を付け車線に出ようとしたら後方から来たクルマが私に気づかず当て逃げしました すぐ警察に場所・時間・ナンバー・車種(日産キューブ)を告げたら翌日見つかりました 母親がついて謝りに来ました が、この場合、事故扱いにすると私が「進路妨害」で不利になるのがわかっていたので保険屋さんへの連絡は止めました 警察の非協力的なご意見が続いていますが、この時私はある事件の目撃者で連日のように警察の調べに協力していました ですので警察も動いてくれた感はあります 早くしないと相手車両が隠蔽のために板金修理すると手遅れです 陸運局で調べて下さい 専用の用紙があって1枚¥25~¥30です それに50音を書いていったら該当車両の車検証の写しが閲覧出来ます 「何故ですか?」と聞かれたら「事故車両の照会」と言えばOK ※「あ」は基本タクシー、「し」「へ」は音が悪いので除外、「わ」はレンタカーなどの使われない50音があります http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88#.E3.81.B2.E3.82.89.E3.81.8C.E3.81.AA 警察が動かないならこれしか方法はありません

回答No.6

ナンバーを全部覚えていたとしても、当て逃げ(物損)だと警察は動いてくれません

• mrst48
回答No.5

相手を特定したいのであれば、マスコミに情報提供との形で 警察の対応の批判として取材してもらうとか。 No・1の方も仰っていますが 物損とケガでの人身事故だと 相手への容疑が違ってきます。 運転中(信号待ちも含む)の時の当て逃げは 救急車を要請して医師の診断を受ければ ひき逃げ事案となり、警察は容疑者検挙のために 捜査すると聞いたことがあります。

• rosso2ch
回答No.4

ドライブレコーダーではっきり、相手の車やナンバーが映っていたらそれを証拠として警察に動いてもらえるかもしれませんが、自身の経験から言いますと、今回は貴方の証言のみで且つ、大事な部分も曖昧ですので、残念ながら警察も証拠が無い以上、動きようが無いでしょう。仮にナンバーが解っていても同様です。

• yumi0215
回答No.3

目撃者もいて画像もあってナンバーもわかるのに、現場検証もしてもらったのに「見つからないと思いますよ」で終了でした。 バンパーとライト破損で大きな金額がかかる修理となってしまったのに。逃げ得ですよね。 納得できないのですが、ほかで聞いてもそんなもんだと言われてしまいました。 私が原付に乗っていて幅寄せされけがをしたのに相手が原付と共に転んでいる私にお金を投げつけて逃げて行ったのに、お金を受け取った時点で示談だとほざいた警察ですから、車が傷ついたくらいで・・と軽く扱われているのかなと思ってしまいます。 私全治2か月だったんですけどね。 車、お店の駐車場で2回ぶつけられましたが1度も警察は犯人を捕まえようという気持ちを見せてくれませんでした。

• -ruin-
回答No.2

ひき逃げとかなら塗膜片からでも犯人を割り出せるので見つけられないということはないですが、おそらくそこまでする気はないのでそういった反応だったのかと思います。 当て逃げ程度ならすぐに見つかれば捕まえるけど時間がかかるようならそこまでしては探しません、というようなスタンスなのでなんとも言えませんね。 そこまでの情報があれば登録情報からだけで十分見つけられる気もしますが。 管轄に関しては一概には言えません。普段から省力体制のできているところもあればそうでないため事務手続きやいわゆる縄張り争いのようなもので手間取ったりすることもあるようです。

回答No.1

物損だと本気で探しません。