ネットワーク上の別のコンピューターが同じIPを使用

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiでインターネットをしている者ですが、別のコンピューターと同じIPアドレスを使用しているというメッセージが表示されます。
  • 問い合わせたWi-Fiの管理者はそのようなことはあり得ないと言っています。
  • この状況は長く続くものではないため、個人情報の漏洩の心配はないか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク上の別のコンピューターが同じIPを使用

Wi-Fiでインターネットをしている者です。 Wi-Fiは接続可能の表示を出しているのに、 コンピューターがインターネットに接続できず、 「このネットワーク上の別のコンピューターが、 このコンピューターと同じIPアドレスを使用 しています。ネットワーク管理者に問い合わせ 下さい」というメッセージがでます。 Wi-Fiに問い合わせたところ、「そういうことは あり得ません」と言われました。 それで、しばらく(1.2か月)はそのままで使って いましたが、また同じ状態になりました。 長く続く状態ではないので、インターネットをす る上で、凄く不便ということはありません。 この様なことで、個人情報が漏れるということは、 ないのでしょうか? ちなみに、PCは私一人で使用しています。 電波や通信に関して、何もわかりません。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.2

パソコンの「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの共有センター」まで開いたら、左側の アダプターの設定の変更を開きます ここでワイヤレスネットワーク接続のアイコンを右クリックしてプロパティを選択 インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPv4)をクリックして選択した状態にしてからプロパティをクリックしてさらに画面を開く IPアドレスを自動的に取得する~ と DNSサーバーのアドレスを自動的に~ の部分が選択されるようにチェックを入れる (現在そうなっているならそのままでOKです) アダプターの設定にはローカルエリア接続のアイコンもあるでしょうからそちらも同じように自動取得になっているか確認しておいてください この部分が自動取得になっていて、警告メッセージが一時的に出るなら気にしなくて良いです 自動取得になっていてそのメッセージが出るならWi-Fi GP02のDHCPサーバー機能が正しく動作していないように思えます パソコンを再起動する(再起動しなくてもパソコンでコマンドプロンプト画面を出して ipconfig /renew コマンド実行する事でもOKです)とそのメッセージが出なくなるようなら、なおさらWi-Fi GP02に起因する現象だと思います パソコンやスマホなどIPアドレスを自動取得にしていてWi-Fi GP02経由でネット使う場合、Wi-Fi GP02がIPアドレスを発行します この時にWi-Fi GP02は自分に接続しにきた機器にIPアドレスが重複しないように発行するのですが、誤動作するといわれているようなメッセージが出てしまう場合があります 自分の知らない他人がWi-Fi GP02に接続に来た場合も出る事はありますが、Wi-Fi GP02の管理画面開けば、現在何台接続している状態なのかは把握出来るはずです 自分以外の機器が接続にきているようならパスワード変更する事は有用ですが、単にWi-Fi GP02のDHCP機能が正しく動作していないだけなら、パスワード変更は意味がありません 頻繁にそのメッセージ出る訳でもなさそうなので、パソコンやスマホなどWi-Fi GP02に接続する機器を自動取得で使用し、しばらくそのまま使ってみるだけで良いと思います

ret1952
質問者

お礼

tamu1129さん、親切なアドヴァイス、本当にありがとうございます。 管理画面を開いて、接続状態も確認しました。 基本的なことを何も知らないまま使用していたので、これからは、 もう少し勉強をしたいと思います。 このままで、しばらく様子を見てみます。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

ret1952
質問者

補足

IPアドレスが自動取得になっていることを、チェックしました(チェックが付いていました)。 申し訳ありませんが、Wi-Fi GP02 の管理画面の開き方を教えていただけますか? お手数をおかけしてすみません。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしWindows Vistaを使われているのでしたら、 誰か別の人が使用してなくても、タイミングによって たまにそのメッセージが出ることがあります。 (参考) https://support.microsoft.com/en-us/kb/946646/ja Microsoftも「こうなることがあるよ」と書いてるだけで こうすればメッセージが出なくなるというのは書かれてない ので、Vistaなら気にしないようにするしかないのだと思います。 誰かが不正に使用しているような雰囲気を匂わせるメッセージを 出して不安を煽っておいて無責任ですよね。 Windows7なら、競合してもないのにそういう変なメッセージが 出たことはありません。 最新のWindows8/8.1は使ったことないですが、 おそらくそういう問題は対策済みだと思います。

ret1952
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。 残念ながら、Windows7 を使用しているので、ちょっと厄介ではありますが、このまま様子を見ることにしました。 Vistaなら良かったのですが…… 本当にありがとうございました。

• tamu1129
回答No.3

>Wi-Fi GP02 の管理画面の開き方を教えていただけますか? デフォルトゲートウェイになっているIPアドレスがWi-Fi GP02のアドレスなのでそのIPアドレスをブラウザーで開くか、http://pocketwifi.home で開くか このあとパスワードも必要 まずはマニュアル見て操作してください(78ページ) 開き方も、パスワードが何なのかも記載されています

ret1952
質問者

お礼

tamu1129さん、親切なアドヴァイス、本当にありがとうございます。 管理画面を開いて、接続状態も確認しました。 基本的なことを何も知らないまま使用していたので、これからは、 もう少し勉強をしたいと思います。 このままで、しばらく様子を見てみます。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.1

Wi-Fiと言うのは無線LANの規格の名称であって会社やサービスの名称とは違います。 したがって「Wi-Fiに問い合わせたところ」と言われても「どこに問い合わせたの???」となります。 問い合わせしたということはなにか契約しているということですよね? どんな契約をしていて使用している機器の型番はなんですか? 貴方が他人の家のWi-Fi親機に間違えて接続しているということはないのですか? TCP/IPの設定でIPアドレスを自動取得にしているというのなら問い合わせ先の人が言う「ありえません」ということになります。それでも自分が用意しているWi-Fi親機に接続しているのは間違いなく、パソコンの設定も自動取得になっているというのであれば誰かが無断で使用している可能性が出てきます。 IPアドレスを自動取得ではなく手動にすればいいだけなんですが、手動で指定いたアドレスがDHCP(自動で配布する仕組み)と重複しているということになります。 もしくはWi-Fi親機のファームウェアバグも考えられます。 Wi-Fi親機の電源を入れなおしてみましょう。 そして、他人に勝手に利用されていないかチェックしてみましょう。 Wi-Fi接続時のパスワードを変更するとか、子機の接続をMACアドレス指定で制限するとか方法はあります。 設定方法は使用しているWi-Fi親機が不明なので説明できませんが…

ret1952
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました。 これからは、質問の仕方も考えないといけないと、痛感しました。 いろいろ勉強になりました。 ありがとうございます。

ret1952
質問者

補足

何もわからずに質問をしてすみません。 『Huawe ポケットWi-Fi GP02』が型番だと思います。 接続は 「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークの共有センター」→ネットワークに接続 その後にWi-Fi GP02 に自動的に接続するにチェックを入れました。 接続は上記の順序で行ったので、他人の親機には接続していないと思います。 IPの設定は、どこをどのようにしたのか、よく覚えていません。 ですから、自動取得かどうかも分かりません。 パスワードを変更すれば大丈夫でしょうか? 今の私の能力では、パスワードの変更以外は、自力では無理みたいです。 申し訳ありません。よろしくお願いします。