• ベストアンサー

バジルスパゲティーの作り方。

バジルを育てて、大きくなりました。 もうそろそろ食べようかと思います。 バジルスパゲティーを作りたいのです。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seisei
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

「クッキングパパ」に掲載されていた内容をメモしてありましたので紹介します。 とてもおいしかったですよ。 【ジェノバソース(バジルペースト)の作り方】 ・バジルの葉・・70g ・パルメザンチーズ(粉)・・30g ・松の実・・30g ・ニンニク(みじん切り)1/2個 ・エキストラバージンオリーブオイル・・150cc ・塩、コショウ・・少々 ・バジルの葉は水洗いしてよく水気をきっておく ・松の実をミキサーにかけ、あらくつぶす ・バジル、チーズ、ニンニク、塩、コショウ、オリーブオイル半分を加え少しずつ押さえながらミキサーを回す ※押さえる時はスイッチを切ってから!回しながら押さえると危険です。 ・ドロドロになったら残りのオリーブオイルを加えさらに10秒くらい回す ・清潔なビンなどに入れる(冷蔵庫で10日くらい持ちます) ※酸化しやすい(色が悪くなる)ので口の広くないビンがよいです。 ※冷凍してもOK ※同じように青じそで作ってもOK ※茹でたパスタ、ガーリックライスなどにまぜてどうぞ。 ※まぜる時は火からおろしてから。 応用:ドレッシングの作り方  ソースにオリーブオイルを足して、バルサミコ酢、塩、コショウで味を調える。  サラダやトマトに。 応用:簡単ピザ  クラッカー(プレミアムなど)を皿に並べ、ピザソース、バジルペースト  とろけるチーズをのせ、電子レンジで30~40秒。 週間モーニングを手書きでメモした内容ですので解りにくかったらすみません(^^;)

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。こんなに詳しく助かります。早速作ってみます。やる気が出てきました。

その他の回答 (1)

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんばんは。 こちらをどうぞ。 ○ バジルスパゲティーの作り方 http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/basil.html ○ ハーブからのレシピ 『 バジルスパゲティー 』 http://www.neobr.ne.jp/herb/cooking/pasta_001.html ご参考までに。

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~herbs/basil.html,http://www.neobr.ne.jp/herb/cooking/pasta_001.html
nobujun
質問者

お礼

ありがとうございました。早速印刷いたしました。 チャレンジしてみますね!

関連するQ&A

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • ハシヤのあさりとバジルのスパゲティを作りたい

    代々木八幡に本店があるスパゲティの店ハシヤさんの、あさりとバジルのスパゲティ(ジンジャー味とガーリック味)を自宅で作りたいですが、どなたか教えてください。 今日は、妻と次女が出掛けていますので長女と昼に作って食べたいなーと思っています あのゆで上げた後に、フォークとスプーンで混ぜ上げられたチーズを含んだ味が大好きです。 比較的、味が濃い目で食べ終わった後にものすごく喉が渇くけど、また食べに行きたくなります。 メニューはどれも少し高かめだけど、レシピのためにバイトしたいくらいです。 よろしくお願います。

  • トマトの冷たいスパゲッティーが食べたくて!!

    この間お店で,トマトの冷たいスパゲッティを食べたのですが,酸味があって(酢?)スープがチキンの味がして,バジルがきいてて本当に美味しくて!! どなたか,お酢?か何か分からないのですが,あっさりの冷製スパゲッティの作り方教えてください!

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • バジルって・・・

    はじめはバジリコスパゲッティーを作ろう!から始まりました。 どうせならバジルの種をまいて育てようと思い、今、背丈8cmくらいまでになりました。 収穫の目安は?背丈どのくらいとか、葉が何cm以上とか。 そしてどのように収穫したらよいのでしょうか?下の葉からちぎればいいのかな? あと、収穫してからの利用方法いろんなの教えて欲しいです。 とりあえずは、ちぎって乾燥させて粉々にすればよいのかな?

  • スパゲッティのおいしい麺とは。

    こんにちは。私は家庭でスパゲッティを作る時、 麺が固くてぱさついてしまい、お店で食べるみたいになめらかな食感になりません。 特にバジルやにんにくなど、からめて炒めると、 まるで焼きソバのようになってしまいます(涙) 麺を茹でた後に一応オリーブオイルを麺にからめてから 具材と和えてるのですが・・オイルの量が少なすぎるのでしょうか・・ 結構使ってるつもりなんですが。 どなたか、上手な・・そして手際のよいスパゲッティの作り方を 教えてください。よろしくお願いします。

  • バジルのおいしい料理法

     バジリコスパゲッティー以外で、美味しいバジルの食べ方を教えてください。  できれば、一般家庭にあるような調味料と、スーパーで簡単に手に入るような材料だけで出来て、調理法がそれほど難しくないものだとベストです。  よろしくお願いします。

  • 美味しいペペロンチーノスパゲティの作り方

    料理など全くと言っていい程しないものでお恥ずかしいのですが、質問させて頂きます。 某スパゲティ専門店で「ペペロンチーノスパゲティ」なる物を食べてからというもの、ハマッてしまいました。 何度も足を運んで食べている内に自分でも作って食べたくなってしまいました。 そこでオリーブオイル、1.7ミリパスタ、乾燥荒引きガーリック、バジル、鷹の爪、シーフードミックスを購入しました。 シーフードミックスを味付け炒めておきます。 パスタを茹でて茹で上がる数分前にフライパンにオリーブオイルを挽いてガーリックと鷹の爪を刻んだものを軽く炒めます。 バスタが茹で上がったらよく水を切り先程のフライパンで炒めます。 仕上がったら皿に移してバジルを降りかけ出来上がり。 とまぁ、一通りの工程はこなしてそれなりの物が出来て味もそこそこになりました。 しかし今一物足りないんです。 店で食べたあの味に少しでも近づけたいのですが、よく分かりません。 どなたか教えて頂けませんか?

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。

  • 生バジルでソースを作ると草っぽい!

    家でバジルを育てています。 普段普通にサラダやサンドイッチなどにして食べていますが、先日スパゲッティジェノベーゼとして食べてみました。 フードカッターを使って、「バジル・にんにく・オリーブオイル・松の実・塩・こしょう」などで混ぜてペーストにしたのですが…なんだか「草」っぽい! もちろんバジルの風味はあるのですが、外で食べるジェノベーゼとは違う「草の風味」が隠れています。 どうしてでしょうか? ミキサーじゃなくてフードカッターだから? そして、市販のきれいなグリーンというよりはちょっと黒ずんでしまいます。 おいしいバジルソースを作るコツを教えてください。

専門家に質問してみよう