• ベストアンサー

生バジルでソースを作ると草っぽい!

家でバジルを育てています。 普段普通にサラダやサンドイッチなどにして食べていますが、先日スパゲッティジェノベーゼとして食べてみました。 フードカッターを使って、「バジル・にんにく・オリーブオイル・松の実・塩・こしょう」などで混ぜてペーストにしたのですが…なんだか「草」っぽい! もちろんバジルの風味はあるのですが、外で食べるジェノベーゼとは違う「草の風味」が隠れています。 どうしてでしょうか? ミキサーじゃなくてフードカッターだから? そして、市販のきれいなグリーンというよりはちょっと黒ずんでしまいます。 おいしいバジルソースを作るコツを教えてください。

noname#8974
noname#8974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iori424
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

ジェノベーゼは市販バジル・自家製バジル、共に使っていました。 市販品のバジルはそうではないのですが、 自家製の場合、成長しすぎて葉が硬くなってしまったものを使うと青臭さが強く出てしまいます。 葉は若くて柔らいうちに摘んでしまった方がいいと思います。 葉脈も太いものは取り除いた方がいいです。 香りは自家製の方が強いですが、選別の手間がかかります。 あと#2さんのおっしゃる通りエクストラバージンオイルの質は重要です。上を言ったらキリがないですが、入手しやすい所ではGABAN社のモノが相応レベルかと思います。 私のレシピでは、EXバージンオイル・松の実(ロースト済み)・ガーリック少々・アンチョビ・ペコリーノロマーノ(パルメジャーノレジャーノでも可)・塩です。 #1さんのおっしゃる通り、長く攪拌すると黒くなります。あと空気に触れすぎてもいけないので早くバジルがオイルに浸るようにします。 ペストジェノベーゼは、出来上がりはペースト状というよりゆるいシチューくらいのとろみです。 オイルの量が少なすぎて空気に触れすぎているのかもしれません。 レシピ中のチーズは色合いの調整という重要な意味も持っています。チーズはソースの仕上がり色を見て調節したりします。 保存はビンにいれ、上にEXバージンオイルの層を作って空気に触れないようにします。 トマトソース(特に生トマトソース)パスタの上にサッと回しかけたりするととてもおいしいですね。

noname#8974
質問者

お礼

なるほど!バジルの葉の若さも関係しているのですね。いつも大体すぐ食べてしまうので、そんなには成長しすぎた葉を使うこともないのですが、今後も気をつけながら選別しますね。いろいろと頂いた回答から考えて、(1)オリーブオイルの質の向上(2)ちゃんとした(笑)ミキサーを買う(3)葉が空気に触れないようによくオイルに浸し、攪拌しすぎないように気をつける、あたりを中心に再度挑戦してみます!レシピも本格的なアドバイス、ありがとうございました!皆様に本当は感謝のポイントをさせていただきたいのですが…ポイントを差し上げられなかった方、すみません。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

 ペスト・ジェノベーゼ、私も大好きで自家製をよく使い回しています。    草っぽいのは、バジルと他の材料とのバランスが悪いんだと思いますよ。バジル自体、草ですから、にんにくや松の実、オリーブオイルなどの量が少なかったりすると、風味が調和しません。     それと、オリーブ・オイルですが、エクストラ・ヴァージンを使われていますか?ヴァジルソースの香りが立つかどうかは、オイルの質にかかっています。多少高くても、良質のエクストラヴァージンを使えば、草っぽいということはなくなると思いますが。    黒ずんでしまうのは、よくわかりませんが、フードカッターだからですかね。バジルがとろとろになるまで粉みじんならないと、あのグリーンの色はでないとおもいますよ。    私は松の実、くるみ、にんにく、パルメザンチーズをミキサーにしています。裏技ですが、松の実、くるみはオーブントースターなどでローストしてから使うと、風味がぐんと増しますよ。  あとカレーと一緒で、こういうソースも作ってから3、4日おいたほうが、おいしんですよね。私はいつも、間をおいて味がなじんがころに使ってます。    

noname#8974
質問者

お礼

なるほど!オリーブオイルの質も大切なのですね。正直、あまりよいオリーブオイルは使っていませんでした。ちょうど切らしているので今度は新しい良いものを買ってきます!ミキサーでまわす場合は粉みじんになるまでやっても大丈夫ですか?やっぱりこれはミキサーの購入を検討しようかしら…。その他いろいろな裏技もありがとうございました!とっても参考になりました!

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

んーどのくらい混ぜていますか? バジルは熱に弱く、ちょっと長くやりすぎると変色します。黒ずみはそのせいだと思います。 もしかしたら熱にやられるせいで香りが飛び、草っぽさが出てきているのかも。 使うのは葉と花の部分だけにして、茎は取り除き、軽く葉をちぎってから使うとあまり回さなくてもすむと思います。先に他の材料を細かくしてからだともっと良いかも。 わたしがやるのはバジルとブルーチーズ、オリーブオイルをミキサーで。それだけで美味しくいただいてます。

noname#8974
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます!葉だけを使っているのですが(花も使えるんですね♪)、これからは軽くちぎってみてからにします。フードカッターがいまいちで、なかなか細かくならないので、確かにたくさん回しすぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのバジルペースト

    私はジェノベーゼパスタが大好きです。家庭で作ろうと思うと、大量のバジル、松の実、ペコリーノ・ロマーノなどをそろえる必要があり、どうしても高価になってしまいがちです。更に、フードプロセッサーなどすり潰す機械がないと作るのは難しいものです。 そこで市販されているバジルペーストやジェノベーゼソースを使って、気軽にジェノベーゼを楽しみたいのですが、種類が多く、高価で当たり外れも大きいようなので、今ひとつ購入に踏み込めません。 そこで皆さん、お勧めのバジルペーストを紹介していただきたいのです。ネット購入でも店頭購入でも構いません。これはうまいと思ったバジルペーストをぜひご紹介ください。 個人的には、キューピーの業務用バジルソースベースが一番おいしいと思うのですが、なかなか手に入らなくて困っています。チーズなどは後から入れればいいので、できればバジルのみのペーストがいいかなと思っています。 皆さんの情報をお貸しください、よろしくお願いします。

  • パスタ用バジルソース

    こないだ自宅で取れたバジルを使いバジルソースを作ったんですが、青臭さが抜けません。 ちなみに使った材料は +バジル +バージンオリーブオイル +松の実 +塩、胡椒 他に何か入れれば青臭さがなくなる物なんですか? お願いします

  • サブウェイで使われているバジルソース

    バジルソースが大量に欲しいのですが、楽天などで検索したり、スーパーで見ても瓶入の物しかありません。 サブウェイはサンドイッチに大量のバジルソースを入れてくれるますが、瓶入よりトロっとしています。 市販で売っている瓶入は量が少ないですし、硬いです。業務用でもかまいませんのでサブウェイのようなバジルソースが売っている場所を教えて下さい!ドレッシングのように冷蔵庫にボトルで保存してサラダにたくさんかけて食べたいんです!! それともサブウェイのバジルソースは売っているバジルペーストに何か混ぜてサンドイッチ用にしているのでしょうか…。

  • バジルのオイル漬の作り方を教えてください

    家庭菜園でバジルが大きく(花が付いてきた)ので、保存をしたいのですが、バジルペーストの作り方は分かったのですが、バジルオイル(オリーブオイルにバジルの葉が入ったもの)を作りたいのですが、あれはオリーブオイルにバジルの葉を入れれば良いだけなのでしょうか? また、オリーブオイルもエキストラバージンとか色々ありますが、どれが良いのでしょうか? バジルは花が咲いてしまうと葉が硬くなると聞きましたが、大丈夫でしょうか? また、香りや風味が飛ばないような工夫など、注意するところはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアから輸入されたバジルソースで美味しいバジリコスパゲティを作るには?

    こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 過去ログ&Googleなどで検索をかけたのですが該当が見当たらないので質問します。 日欧商事(株)が輸入しているイタリア製のバジルソースをドン・キホーテで購入しました。成分はバジル,植物油,ニンニク,パルメザンチーズ,松の実,カシューナッツです。このソースで1.8mmのスパゲティ約300gを塩&オリーブオイルが入った大量のお湯で中火7分程度で茹でたスパゲティと混ぜて食べたのですが想像以上にまずいです(T_T)。ソースの瓶に記載された調理方法と変わらないやり方なのに予想と反するまずさです(×_×;)。なんというか本場のバジルソースは香りが強すぎる気がするのですがこんなものなのでしょうか?バジルソース190gの内80~90gを使用して作ったのですが多すぎるのでしょうか...(?_?)。ピザ屋のバジルベースのものやレストランのバジリコスパゲティは美味しいのですが....(・_・;)。大手食品メーカーが販売している即席バジルスパゲティの方が余程美味しく感じます。 瓶に記載している【パスタの茹で汁でのばす...】とあるのですがどの程度の茹で汁をかければよいのでしょうか?他に何をすれば美味しくなると思いますか?ジャガイモを入れて作ったのですがやはり効果ない気がしました┐('~`;)┌。 何か少しでもアイデアがあればご教授お願いしますm(._.)m。

  • 鶏肉+トマトソース+バジル

    鶏肉のトマトソース煮を作りたいのですが、初めて作る ので要領がいまいち分かりません。作った事がある方、 ぜひ教えてください! オリーブオイルは家にありません。お店で食べた時は固形 のにんにくが入っていたのですがそれもなし。 味付けにはよくコンソメスープを使うみたいですが、これ の意味がよくわからないのです。鶏肉に塩コショウ& トマトソースでOKではないのですか? 肉と野菜を炒める→トマトソースを入れる→最後にバジル をふりかける これで大丈夫でしょうか?バジルは香りが強いので、 トマトソースと合うチーズにでもしたほうがいいのかな。 料理は毎日しているのですが、応用の利かない物ばかり でろくに凝ったレシピに挑戦できません。イタリアンは 少しずつでも覚えていきたいので、ご教授お願いします。

  • トマトソーススパゲッティ

    こんにちは。 最近、料理にめざめ(遅いですけど)、料理教室にも通いながら、勉強中です。 さて、本日夕飯にトマトソーススパゲティを作ってみました。 トマトソース 材料   ホールトマト  300g   オリーブオイル 大3   にんにく    2かけ   塩       少々   ブラックペッパー  少々   ローリエ    2枚   バジル・オレガノ(乾燥) 適量 作り方  (1)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから火にかける。オリーブオイルににんにくの香りがつくまで中火で炒める  (2)ホールトマトを入れて火を強くしてトマトをつぶしながら炒める  (3)トマトが潰れたら弱火にして塩・こしょうで味を調える。ローリエ。バジル、オレガノをくわえて10~15分ほど煮込んで香りを出す。 以上の調理でトマトソースを作りました。 時間を合わせてパスタもゆで、あわせてトマトソーススパゲティを作りました。 もちろん、パスタを入れる前に、他のフライパンでオリーブオイルににんにくを入れて香りを出しました。ベーコンも入れてみたりしたのですが、これがまずい!!・・・・相当意気込んで作ったのに(大した料理じゃないのかもしれませんが)美味しく出来上がらなかったことにショックを受けました。 原因は、どこにあるのかなぁってレシピを見直し、いろいろ考えてみました。 ホールトマト自体の味が悪いのかなぁとか… それとも、もっと違う調味料を付け加えないといけないのかなぁとか・・・ まだまだ、勉強の余地がありますが、みなさんの知恵をお借りしたいと思います! もっと、もっと 美味しいトマトソースを作りたいです!よろしくお願いします

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • あらかじめみじん切りされている市販のにんにくを買いました。

    あらかじめみじん切りされている市販のにんにくを買いました。 オイル漬けではなく、柑橘系のシロップ(甘くありません)に漬けて保存されているのですが、 買った事を後悔するほど、おいしくありませんでした。 柑橘系の味はしませんし、すっぱいわけでもありません。ちょっと酸味があるっちゃあるかも…。?って程度です。 うちでのニンニクの消費量が多く、いつもはスライスや丸ごと使う時以外用に、 皮がすでにむいてあるニンニクを大量に買い、オリーブオイルと塩と一緒にミキサーにかけて ペースト状にして、使っていました。が、、、ちょうどその自作のペーストが無くなってしまっていた時に 楽をしたいあまりに市販のみじんぎりにんにくを買ったんです。 新鮮なにんにくの味を期待していた訳ではないですが、 なんともいえない風味が気になっておいしく感じられません。 そこでこのみじんぎりにんにくをザルにあげて、漬かっていたシロップとやらをすべて流し、 軽く水で流して、水をきっちりきった後に、またボトルに戻してオリーブオイルと塩を入れて保存してみました。 マシにはなりましたが、でもやっぱりまずいんです。 結構大量なので捨てるのはもったいない気がして、どうにか使えないかと考えています。 バジルを一緒に漬けたり、なにか香草と一緒にミキサーにかけてみようかとも思うのですが、、、 ペーストがもしダメだった場合に再起不可能な気がするので。。笑 してしまう前にみなさんに質問してみようと思いました。 同じ経験をされた方や、こういう市販のにんにくにはどんなお料理に使うと良い、とか、 何かいい方法を知っている方、思いつく方、ぜひアドバイスお願いします!

  • バジルペースト。ノンオイルで作るには?保存法も!

    バジルペースト(ジェノベーゼソース)をノンオイルで作る方法(レシピなど)を教えていただけませんか? また、瓶詰めにして保存する際、使う都度上からオリーブオイルを足して ソースが空気に触れないようにする方法を推奨する本が多いですが、 これだと都度油っぽさが増していって口に合いませんでした。 使いかけのソースに油を足さずに、色落ちや劣化を防ぐ方法があれば教えてください。 小さな容器や袋に小分けして冷凍し、解凍したら使い切る方法しかないのでしょうか・・・? ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう